凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

南アルプス 鳳凰三山登山記 【速報版】

三連休の二日を使い、南アルプスの「鳳凰三山」に登って参りました

先のブログ記事では、今年の夏山は蝶ヶ岳~始まり...
更に「鳳凰三山 テント泊」は今年の三大 Challenge に位置づけ中盤に計画する筈でしたが
諸般の事情で(笑)、今年はいきなり「Challenge!」からスタートです

鳳凰三山、中々キツイ登山でしたが本当に素晴らしい時間を過ごす事ができました
先ずは、【速報版】にて山行の概要を纏めてみました

ss-DSC04700_20170717155528e34.jpg
Photo-1
薬師岳から観音岳に向かう「白砂の稜線」
薬師岳の後ろには、雲海に浮かぶ「富士山」... 暫し、呆けたようにこの景観に見惚れていました


高原の風とレンゲツツジと.... 美ヶ原トレッキング   【美ヶ原牧場 編】

美ヶ原のトレッキングコースは、標高2000mの高原にある広い牧場の周りを巡る事になります
これは普段登っている「狭く、坂の多い」登山路とは対照的なトレッキングコース(笑)
なので、この広々とした草原の「開放感」を感じて撮った写真を「美ヶ原牧場 編」で纏めてみました

ss-DSC04355.jpg
Photo-1
土煙を上げて走る車もまた新鮮(笑)
牧場の外れの小高い丘の上にはレンゲツツジの群生も見えました


高原の風とレンゲツツジと.... 美ヶ原トレッキング   【トレッキングコース編】

高原の風とレンゲツツジと.... 美ヶ原トレッキング

速報版では、この後の本編は【レンゲツツジ編】から始める、と伝えましたが
よく考えると、最初はコース全体の記事を纏め、其処から順次【牧場】、【レンゲツツジ】へと
フォーカスして行った方が分かり易そう、と思い直し少し構成を変更させて頂きました

と云うことで、先ずは【トレッキングコース編】です
ss-DSC04153.jpg
Photo-1
美ヶ原のシンボル「美しの塔」と最高標高点の「王ヶ塔」の望む
..............................................................................

高原の風とレンゲツツジと.... 美ヶ原トレッキング【速報版】

今年五座目の百名山、美ヶ原のレンゲツツジを楽しんでまいりました
爽やかな高原の風に吹かれながら、素晴らしい景色のトレッキングコースを歩いた一日
先ずは、【速報版】をお届けいたします

ss-DSC04357.jpg
Photo-1
アルプス展望コースから、間近に王ヶ頭のアンテナ群とホテルを眺めます

初夏の百名山(その2) テントを担いで雲取山へ【後編】

初夏の百名山(その2) テントを担いで雲取山へ【前編】に引き続いての後編では、
二日目の早朝、奥多摩小屋のテント場から雲取山山頂での往復と
テントを撤収た後、鴨沢の駐車場に戻るまでを纏めました

ss-DSC03971.jpg
Photo-1
標高:2017mの雲取山山頂、西暦2017年に登りました(笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。