凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【雨上がりの外苑・表参道・六本木・日比谷】 紅葉とイルミネーション楽しんできました!

本当なら・・・
今年最後のロングライドとして、今日は久里浜からフェリーに乗って房総半島に上陸、
亀山湖と養老渓谷をのんびりと走りながら、過ぎ行く秋を楽しむ予定でした。

でも、木曜日の天気予報を見た段階で、早々とギブアップ。


流石に師走は忙しく、この後の週末の予定が全て塞がっているので・・・
年内に予定した6コースのうち、房総半島と道志川の2コースは年越しのお楽しみと致します。


と云う事で、
本日は午後から雨が小降りになる筈(!)と決め込んで、
都内の紅葉とクリスマスイルミネーションの見所を回ってくることにしました。


横浜から渋谷に出て、
外苑、表参道、原宿、代々木公園、六本木、日比谷、東京駅から横浜へ。。。
15キロ以上歩いたと思います。。

ロードバイクで回ればとっても楽なのでしょうが、
メトロと徒歩で回ったからかなり疲れました。(笑)

でも、とても綺麗な景色を見る事ができて大満足です。



s_DSC02408.jpg
【外苑前のいちょう並木 聖徳記念絵画館を臨む】
このときには青空が顔を出し、汗ばむほどの陽気になりました。


s_DSC02552.jpg

【丸ビルに面した丸の内仲通りのイルミネーション】
本日のオオトリ、とてもセンスの良いイルミネーションを楽しむ事ができました。



横浜では、午前中は冷たい雨がかなり激しく降っていました。
でも午後3時までには止むとの予報を信じ、出かける事にしました。

この雨で葉も落ちてしまいますが、
雨に濡れた木の幹の色と、紅葉の鮮やかな紅や黄金色が綺麗なコントラストになる筈。。。



【外苑前のいちょう並木】

最初に行った外苑前、
来週10日まで【いちょう祭り】が開催されるとの事で凄い人出でした。
私同様、雨の止む事を予想していた人たちが、いちょう並木から溢れていました。



この並木通り、
道路の両方に各2列、140本を越すいちょうが黄金色に染まっているのでそれは壮観です。
思った通り(!)、いちょうの幹、枝が雨に濡れて黒々として、いちょうの葉と好対照。

s_DSC02412.jpg


歩道を歩くと、歩道の両側からいちょうの枝が覆いかぶさってきて、
黄金色のトンネルをかたち作ります。
s_DSC02426.jpg

s_DSC02460.jpg

う~~ん・・・・  でも、少しいちょう の形が整いすぎのような気がします。
全体的に三角形で、クリスマスツリーみたいではないですか?

s_DSC02430.jpg


いえいえ!! 
決して、横浜のいちょうと比べてどうの、などと云う積りはないのですが・・(笑)

少し着飾ったいちょうかな。。。と思いました。


【表参道】

外苑前から青山通りを通って表参道に。。。
お天気が回復し、青空が見え始めました。

早速、自転車で走り始める方がちらほら・・気持ち良さそうで羨ましい。
表参道の紅葉です。

s_DSC02471.jpg

12月から始まったクリスマスイルミネーションの為に、どの街路樹もケーブルが巻き付けられています。
昼間見ると、少し痛々しい感じ。


【代々木公園】

この表参道をぶらぶら歩きながら原宿の駅まで。
此処で、明治神宮に行くか、国立競技場の方に行くか?、と迷っていたら・・・

代々木公園の紅葉がとても綺麗な事に気がつきました。

s_DSC02480.jpg

s_DSC02482.jpg


雨上がりの代々木公園

ベンチも未だ濡れていて座る事もできないし、落ち葉が積もった広場には沢山の水溜り。
そんな雨上がりの公園だから、とても閑散としていました。


ジョッガーが静かに走り、カメラと三脚を持ったカメラマンの一団、
太極拳の練習をする不思議な集団(笑)


雑木林の中に分け入ると・・・
原宿駅から歩いて10分の場所とは思えない景色。


s_DSC02488.jpg


いちょうの葉の絨毯。
思いっきり、その感触を楽しんできました。

人の目も殆ど届かない場所。
雨上がりでなければ、この落ち葉の中を転がりたいくらい・・・
s_DSC02506.jpg


モミジも、雨に濡れてとても色鮮やかでした。
明日はお天気も良さそうですし、多くの人がこの紅葉を楽しむ事でしょう。

s_DSC02485.jpg


s_DSC02495.jpg

代々木公園は予定していなかったのですが、とても素敵な散策ができました。


さて、此処までが昼の部です。
この後原宿駅前のカフェで少し時間を潰し、夕暮れ時を待ちます。

5時少し前、大分暗くなった表参道に行くと、恐ろしいほどの人出。
しかも殆ど若者が中心。

チョッと場違いな印象を感じながら道端の看板を見ると、
何と!! イルミネーション開始は17時半から。

このまま此処で、この若者の集団と30分以上待機するのは辛いので、
次の目的地、六本木に向います。


s_DSC02518.jpg

【夕闇迫る表参道】


【六本木ヒルズ 毛利園庭】

六本木ヒルズは相変わらず凄い人出ですね。。。

ここでは、66プラザ、毛利園庭、ケヤキ坂の3箇所のイルミネーションが有名です。
ブルーとホワイトのイルミネーションは確かに鮮やかなのですが少し落ち着かない。

s_DSC02529.jpg


寧ろ、此処から見えた東京タワーがきれいたっだ!!

s_DSC02522.jpg


そして六本木ヒルズ。
夜見てもヒルズのタワーはやはり威圧感がありますね。

s_DSC02533.jpg


さて、大分疲れてきましたが・・・
最後の訪問地、日比谷から皇居前、丸の内の夜景探しに向います。


【丸の内 仲通りのイルミネーション】

実はこの仲通り、かなり期待していました。

此処は高級ブランドが並ぶ様は表参道に似ていますが、
表参道がすっかり若者の街になったのに対し、此方は大分しっとりと落ち着いた街並み。


s_DSC02563.jpg

s_DSC02552.jpg

イルミネーションも、あまりケバケバシサガなく、非常に好感が持てました。
写真を撮っている方も、私と同年齢の方も多く何となく落ち着きました。


s_DSC02548.jpg

イルミネーションが紅葉を打ち消すことなく、紅葉をライトアップしている場所もあり、
表参道のコードで縛られた街路樹と好対照かな。。。

s_DSC02565.jpg


渋谷に12時に着いて散策開始、そして東京駅に19時にゴールイン。
少し厚着をしてモコモコ、傘までもって歩いたので少し疲れましたが、
久し振りに東京をゆっくり回れました。

代々木公園と仲通り、予想外に良かったなぁ。。。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ






スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/99-1e79b29c
該当の記事は見つかりませんでした。