春を待ちわびて... 箱根外輪山トレッキング(1)

三寒四温、今週はまた寒の戻り、春が遠ざかってしまいました
穏やかな天候に恵まれた先週末、春を待ちわびて「箱根外輪山」をトレッキングして参りました

春を待ちわびて... 箱根外輪山トレッキング(1) は、桃源台~箱根港です

芦ノ湖の代表的な写真でしょうか....
冬枯れした駒ヶ岳をバックに巡航する緑色の海賊船「バーサ」

...............................................................................................

箱根から眺める富士山、カメラスポットと言われる場所は沢山ありますが、
箱根の外輪山から眺める富士山はとても美しい
この日は、昨年の冬に「海ノ平」から見た富士山を又眺めたくて、箱根町港からその外輪山に登りました

下記のマップにて...
桃源台の駐車場に車を停め、其処から海賊船で芦ノ湖を縦断して箱根町港へ
海賊船で港に上陸後(笑)、海ノ平、山伏峠、三国山、湖尻峠、桃源台のコースでトレッキング
マップの赤線のコース、総行程12キロ、標準CTで6時間程度のトレッキングとなりました

ss-芦ノ湖

朝8時、何時の季節でも朝の湖はいいですね....
始発の海賊船が出港するまで、桃源台のターミナルにて待機しています
今日のトレッキングコースは、この芦ノ湖の南の端「箱根町港」から湖の右手に見える山稜を縦断してきます
幸いな事に、此処から見る限りは残雪は殆ど目に付きません

芦ノ湖の海賊船は、ロワイヤルⅡ、バーサ、ビクトリーと三隻あります

この日乗船したのはビクトリー
18世紀にイギリスで建造され数々の歴史的な海戦で活躍し現在も記念艦として
保存、展示されているイギリス国民のシンボル的な戦艦ビクトリーをモデルにしており
船体の色や内装は当時の雰囲気を再現しています
との事です
定刻の10時に桃源台を無事に出港
背後には箱根外輪山の一角、山頂にアンテナの建つ丸岳~一番右端の金時山までクッキリと見えています
3月2日から芦ノ湖の釣りは解禁となったとの事
解禁2日目のこの日、沢山のボートが芦ノ湖に浮かんでいました
こちらは、湖尻の傍に見えた赤い船体のロワイヤルⅡ
最近は何時も此処に係留されていますが、整備中なのかな
箱根プリンス、箱根園と駒ヶ岳へのロープウェイ
古くからある箱根のリゾート、ここ数年、箱根は海外からの観光客が随分増えました
緑の海賊船バーサと山のホテルの赤いの屋根
山のホテルの庭園のツツジの話題が聞こえてくると箱根も春本番、もう暫くですね
午前10時半、箱根町港のターミナルに到着です
気持ちよかった....(笑)

今日の富士山、雲も被らず、確り顔を見せてくれそうです
富士山の手前の山が今日のトレッキングコースで一番高い三国山(標高:1102m)です
さて、それでは此処から約6時間の山歩きに出発です!
春を待ちわびて... 箱根外輪山トレッキング(1)
第一章はトレッキングと言うより、海賊船のクルージングでした(笑)

第二章は、箱根町港~海ノ平~山伏峠の箱根外輪山の山歩きの記録です

そっと応援して頂けると嬉しいです

りら says..."kite31様"
緑色の海賊船は「バーサ」・・・と言うのですね

湖の右手に見える山稜を縦断・・・期待が高まりますね

青系の海賊船はビクトリーですね
凄い素敵ですね

山頂にアンテナの建つ丸岳~一番右端の金時山・・
確かに見えていますよ

カラフルなボートは芦ノ湖に浮かぶオブジェのようですね

赤系のロワイヤルⅡも豪華ですね

箱根らしさが表現されていますね

緑の海賊船バーサと山のホテルの赤いの屋根・・・
そのコントラストがいいですね

気分上々ですね

富士山は今日は最高にご機嫌のようですね
2018.03.09 20:48 | URL | #sSHoJftA [edit]
こんにちは、コメントありがとうございます

箱根に用意された人気の山歩きコースは沢山ありますが、箱根の外輪山を巡るコースは、やはり楽しいです

芦ノ湖、金時山、大涌谷、仙石原...、箱根の人気の観光地を間近に見ながらのトレッキング
今回の様にコースの中に箱根登山バス、海賊船、ロープウェイと云った乗り物をを組み込んでみる事もできるのも
興味深いですね

難点は人気の観光地なので、人気の少ない冬以外は、其処までのアクセスが混雑する事、
箱根にトレッキングが珍しいらしく、かなりじろじろと見られることですね(笑)

今回は、海ノ平のルートから見る富士山が目当てでしたが、とても綺麗に見えました
次章の(2)で写真をアップしましたので楽しんでみてください
2018.03.10 17:20 | URL | #- [edit]