凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【ピッツェリア スペリアーモ!】 今一番お気に入りのイタリアンレストラン

昨夜は家内と娘の誕生祝に、横浜の隠れ家的なイタリアンレストラン、
ピッツェリア スペリアーモに行ってきました。

二人の誕生日が同じなわけではなく、同じ月に2度の誕生パーティーは時間的にも経済的にも無駄、と云う事で、同じ月の誕生日は丸め込んで行うのが我が家の家訓。(笑)


このピッツェリア スペリアーモ!、
料理、サービス、雰囲気・・・私の、今一番のお気に入りのイタリアンレストラン。

でも、当然のことながら余りお安くはないので、特別な機会に限定して利用しています。
美味しくて、何時も皆が勝手に余計に沢山(笑) オーダーするから、
当然の事ながら。。。毎回予算オーバーです。


場所は。。。
と書きたいところなのですが、このお店、この時代に自前のHPを持っておらず、
またこの隠れ家的な雰囲気を愛する常連さんも多いようなので内緒にします。(笑)


でも、食べログで【神奈川、イタリアン】で検索すると、何時もベスト3に入っていますので、
興味のある方は調べてみてくださいませ。

でも、年内は週末の予約は難しいと思います。。。

s_DSC02137.jpg


【レストランを示すのはこのプレートくらい。。。最初に来たときは通り過ぎてしまいました】



プレートの横にメニューが掲示されていますが、比較的寂しい街角なので余り目立ちません。

s_DSC02103.jpg


この写真の左の路地から入ってゆくのが、このレストランのエントランスです。
入って行き難いでしょう。。。


お店に入ると、直ぐ目の前に石の窯を備えたオープンキッチンとカウンター席。

320x320_283717.jpg


少し狭いので隣との距離が気になるかもしれません。。
照明は明るめで、お店の人は過剰なくらいいます。(笑)

この雰囲気を良いとするか、否かで評価は変わりますね。。
私はいつもこのお店には家族か友人と来るので、この明るさ、活気、
そしてフレンドリーなお店の皆さんの雰囲気はとても好きです。


s_DSC02121.jpg



此処では、4名以上ですとお奨め料理をお任せセットで提供してくれます。

コレはとてもお得なコースなので、初めて来る方にはお奨めです。
そう、これで収めれば良いのですが、必ずアレ食べたい、コレ食べたいが始まります。。。(笑)


このレストランのお奨め料理を簡単にご紹介しますね。
昨夜は、シェアしたとはいえ、コレ全部食べたのですから。。。

大散財!!!!


●カプレーゼ:
香り豊かなオリーブオイルとモッツァレラチーズ、特にこのオリーブオイルが最高。
このあとに出てくるフォカッチャにつけて食べると後を引きます。。。

s_DSC02115.jpg

●生ハムのセット
4種類の生ハムのセット。
イタリアンワインの最高の友。

●チーズのセット

320x320_rect_5218678.jpg



●ヒラメのカルパッチョ
レモンと玉ネギのカルパッチョに慣れた私には驚き。
一見重たそうなソースの味がこれまた絶妙です。

s_DSC02116.jpg


●フォカッチャ
自家製のフォカッチャは丸まるとしていてもっちりとしていて柔らかくて美味しいです。
ローズマリーの香りがとても爽やかです。

s_DSC02118.jpg


●ソーセージ
ソーセージはこのお店のスペシャリテの一つです。スパイスとハーブのバランスが絶妙。
肉汁の溢れる自家製ソーセージ、コレを楽しみに来る常連さんも多いそうな。

320x320_rect_7575530.jpg


●ジャガイモのフリーコ
ジャガイモのフリーコは、フリウリ地方の郷土料理でこの料理もスペシャリテの一つ。
とてもジャガイモの甘さが印象的。


●バーニャカウダ
香り豊かな根菜をこの濃厚なソースで食べる食感は格別です。
このソースもこの後でフォカッチャにつけて食べる楽しみがあります。


●ピッツア1 マルゲリータ
大きめのコルニチョーネに綺麗な焼き目が入っていて絶妙な焼き加減。
モチモチ感と焼き目の香ばしさは絶品です。

320x320_rect_3964141.jpg


●ピッツア2 キノコのピッツア
キノコが薫る風味豊かなピッツアです。
キノコ好きの私の大好物です。

s_DSC02127.jpg


●パスタ フィットチーネのボロネーゼ
モチモチのフィットチーネと、ハーブの効いたボロネーゼのソース。
かなり少ない量ですが、此処までに食べた料理が半端ではないので、丁度良い〆の料理になります。

●デザート  
誕生祝のドルチェ。
お店にいるお客さん全員が、バースデーソングを謳って祝ってくれました。

s_DSC02133.jpg

●カプチーノ
食後のカプチーノで、打ち止めです。

よく食べましたね。。(苦笑)



食べログで有名になったせいか、予約がすごくとり難くなっています。
それと、フレンドリーなサービスをウザイと感じる方も多いようですね。。

元々沢山のお客さんを詰め込むお店ではなかったものが、
何とか多くの方に食べてもらおうと、席を増やしたので、狭い、隣が煩い。。。
との声も出てきてしまったようです。


それと、このお店はカードが使えないことと、ランチはやっていないこと。
この2点がちょっと残念です。


何事も100点満点はないですね。

気に入ったお店の長所に合わせる。
そして多少の短所は目をつぶる。

私はこのイタリアンレストラン、ピッツェリア スペリアーモ!が大好きです。

スポンサーサイト

2 Comments

logayamu! says...""
こんばんは!

今度は2人で、Uu-nnの連発です**

誕生日はずっと家でしたので、憧れと羨望で拝見させていただきました。

子供達は、すでに私どもから離れていますが、一度くらいは経験させてあげてもよかったかな・・・と、少し後悔してしまいました。

ソーセージ、美味しそう!!



2011.11.23 21:52 | URL | #PJcIYrMs [edit]
kite says..."logayamu! さんへ"
このレストラン、フレンドリーな雰囲気だからかな。。。
大人になった子供(へんな表現w)を伴った家族連れが多いです。
親子でワインを飲んだり。。。
こう云う美味しい所に誘うと子供も喜んでついて来るのですよね。(笑)

このソーセージは本当に美味しいですよ。
夜遅く来ると売り切れている事もありますから。

ご夫婦で横浜に来る機会がありましたら、是非行ってみてくださいませ。
2011.11.23 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/93-251d9ef6
該当の記事は見つかりませんでした。