晩秋の箱根路 【仙石原】

晩秋の箱根路 秋色の景色を求めて 第二編は「仙石原」のススキです

仙石原高原は、丁度ススキの見頃を迎えていました
...............................................................................

仙石原にある「湿生花園」には季節毎に行っていますが、仙石原のススキの原は車を停める場所の制約から
晩秋、ススキの穂が銀色に輝く季節に出かけるのが精一杯
本当は厳冬の野焼きの頃、そして若葉が萌える春にも行きたいのですが、これは中々実現しません

駐車場に車を停めてから、少し歩いてススキの原まで戻ります
仙石原一帯の湿原は様々な要因による自然破壊から消失寸前まで行きました
其処から時間をかけて再生してきた場所なので、歩ける場所はかなり制約されています

此処にやってくる訪問者はトレッキング、ハイキング、観光客....と様々
登山支度で来た方は石の転がる登山路を歩きますが、それ以外の方が歩くこのコンクリート製の狭い路はかなり混雑します
後ろの山は箱根外輪山、電波塔のある山が私のお気に入りの「丸岳」
その山頂から眺める箱根の景色は飽きません
Photo-5 ss-DSC_4475.jpg

ススキの穂越しに丸岳のアップです
こちらは金時山
ススキの拡がる野原の景色にとても似合いますね
風に触れるススキの穂が輝く様はこの仙石原高原ならでは
ススキの原の真ん中を走る国道には一切駐車できません
でもこの少し外側からの眺めも捨てがたいので、少し歩いてきました
木の柵の古さが良いですね

晩秋の箱根路 【仙石原】でした
この日は、箱根美術館と仙石原高原の眺めに癒されてまいりました

さて、次は西丹沢の「ユーシン渓谷でのトレッキング」の予定です

そっと応援して頂けると嬉しいです

りら says..."kite31 様"
下方にススキ、上方に秋色
素敵な光景ですね
仙石原一帯の湿原は様々な要因による自然破壊から消失寸前・・・
それを証明する人の歩く道幅の狭さ・・・印象に残ります
名の通りの丸い山ですね
この山が金時山なのですね
輝くススキまるで海のごとくですね
私もこの柵が好きですね

私もお写真にて癒されました
2017.11.30 20:26 | URL | #sSHoJftA [edit]
葉月 says...""
こんばんは。
晩秋のススキ原、晴天で清々しささえ感じます。
私は冬に訪れましたが、早朝の朝日が差し込む直前は霜で真っ白な世界で、それはそれでとても綺麗でした。
秋に訪れてみたいと思っていますが、駐車場制限などがあるのですねー。訪れるなら泊りでゆっくりがいいのかな。
箱根ハイキングもとても興味があります。
2017.11.30 23:30 | URL | #- [edit]

最近は、色々な場所で「ススキの原」が有名になってきているようですが
私にとっては、ススキと言えば仙石原です

晩秋、紅葉の華やかさとは一味違う秋の趣...
高原の冷たい風がこの仙石原を渡るとき、銀色に輝くススキの穂の囁きが聞こえます

厳しい冬が直ぐ其処まできていることを感じさせる様な少し寂しい風景
仙石原にはやはり晩秋が似合うように思います

時間があったら、厳冬に行われる野焼きに行ってみたいと思います

でも、仙石原の傍で煙を気にして眺めるか?
或いは、お気に入りの丸岳の山頂から見下ろすか?

来年の計画に入れておきたいと思います
2017.12.01 21:15 | URL | #- [edit]
kite says..."葉月さんへ"

箱根の冬は静かで良いですね
仙石原は高原なので、冬はとても冷え込んで、非日常的な景色に出会えそうですね

>駐車場制限などがあるのですねー

それほどの制限があるわけでもなくて、お金を出すか、少し歩くかを選べばいいのですが
これほど広々した高原なのに....、と言う理不尽さへの不満による個人的な感覚です(笑)

私は12月~3月は、箱根と丹沢を中心にトレッキングを楽しみます
金時山を起点に、箱根外輪山の稜線を歩くコースはとても気持ちがよいですよ

富士山、芦ノ湖、駿河湾、そして仙石原、そして猫(笑)
箱根のトレッキングで直ぐに思いつくものです

箱根は山から下りた後の温泉も外せませんね...

2017.12.01 21:23 | URL | #- [edit]