凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【晩秋の古都鎌倉】  紅葉までのカウントダウン・・あと2週間かな

この週末は本当にお天気に恵まれましたね。

今日は、昨日試走した【My峠道】でのトレーニングをベースにしつつ、晩秋の紅葉を間近に控えた鎌倉を回ることにしました。


自宅から車の混雑を避けるコースを選択して朝比奈峠へ。
その後鎌倉へ入ったのですが、鎌倉でのポタリングに予定外に時間が取れれたため、湘南国際村は今回パスして、江ノ島、藤沢から境川SC経由で帰宅いたしました。


鎌倉では七五三を祝う家族連れや、ウォーキングやサイクリングを楽しむ人達で一杯でした。
穏やかな日差しの中、皆さんとても楽しそうな、良いお顔をしていました。


何時も通り過ぎるのですが、鎌倉をのんびり走ったのは紫陽花ポタ以来です。

紫陽花と梅雨空と浜風と


s_DSC01843.jpg


【報国寺 紅葉を待つもみじ】

紅に色づくと鮮やかなのでしょうが、今は未だ緑。
紅葉時期を想定して、アングルだけ決めてきました。


朝比奈峠を降りた後、必ず寄るお寺が報国寺、竹で有名なお寺ですが、手入れの行き届いたお庭は何時行っても綺麗です。


s_DSC01835.jpg


いつも掃き清められ、打ち水された石畳。

此処で大きな問題に直面。
SPD-SLシューズで鎌倉のお寺を本格的に回ったのは今回が初めてでしたが・・
凄く滑る!!!

石の階段の下りなどとても危ないです。
この報国寺の石段で滑りかけ、女性の集団に笑われてしまいました。

クリートカバーは必需品ですね。


s_DSC01842.jpg


このように微妙に苔生した石段は絶対無理!(笑)
下から撮るだけにしました。

報国寺には、境内に大きな銀杏が何本かあります。
入って直ぐ左の大銀杏とこの銀杏が特に見事。

黄金色に染まると、この角度からの景色が綺麗でしょうね。。

s_DSC01846.jpg


境内では、千両が赤い実をつけていました。
上に実をつける千両、下に実をつける万両。。でしたね。  
確認の為、改めて調べました。

s_DSC01847.jpg


鎌倉はレンタルサイクルが大分増えましたね。
報国寺から次に向かおうとしていたら、若い女性のサイクリング集団が押し寄せてきました。


次の目的地は、私の大好きな瑞泉寺。


でも、其処に向かう途中、見事な大銀杏が目に止まりました。
鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れてから、鎌倉の銀杏なら此処!と、幾つか候補がありましたが、此処は盲点でした。

s_DSC01855.jpg

少し奥まった所にあるので、参拝客もまばら。

【荏柄天神社】学業の神様菅原道真を祀る、日本三大天神のひとつ、だそうです。
この銀杏、台風の影響で大分葉を落としてしまっていますが、樹齢900年の大銀杏です。


少し細い道を走ってゆくと正面に鎌倉宮。
七五三を祝う家族連れが沢山参拝してました。

七五三の衣装とローディーの正装は非常に不似合いなので、記念撮影の邪魔になら似よう、早々に退散しました。


此処から、狭い道を登って瑞泉寺へ。
瑞泉寺と言うと、水仙、梅と言った冬に咲く花を観に来る機会が多いのですが、此処の紅葉もとても綺麗です。
何より、かなり奥まった立地の為に、非常に清閑な時間を過ごす事ができます。

しかし、
この瑞泉寺の石段をこのシューズで上がる自信はないので、受付の方と紅葉の時期の話などをして戻りました。


鎌倉八幡宮前の混雑を抜けて、今日の目玉の一つ、【海蔵寺】へと向かいます。

海蔵寺は、八幡宮から横須賀線の線路を越え、銭洗い弁財天と逆の方向に向かいます。
この道の行き止まりにあり、この【この先行き止まり】注意書きが幾つか出ているので、車で来る方は、皆途中で止まって少し迷っています。


此処も、少し来難い場所の為、何時も比較的空いています。


【海蔵寺駐車場の不思議な祠】

羊歯が祠の入り口を塞いで、何とも不思議な雰囲気を醸し出しています。
紅葉の頃、此処も良さそうですね。

s_DSC01858.jpg


海蔵寺と云うと、
この写真のアングルから紹介されています。


s_DSC01860.jpg


この鐘楼と紅葉、此処では紅に染まった頃を想像してください。
そればっかりですね。(笑)

s_DSC01864.jpg


花の寺としても有名な海蔵寺、四季折々可憐な花が境内に咲いています。
写真を撮ったものの、名も知らぬ花も結構ありました。

スマートフォンのサービスでありましたっけ?そんなサービス。


今は、リンドウの花がとても綺麗です。
苔とリンドウ。
接写はコンデジでは限界を感じますね。。。

s_DSC01866.jpg


山門の外、竹林の傍で局所的に紅葉していました。(笑)

s_DSC01887.jpg


さて、大分長くなってしまいました。。。

最後は、
鎌倉の街並みをポタリングしながら、写した写真から2枚。

【大空に向かって枝一杯に実った柿】

s_DSC01891.jpg

【秋空に光る芒】

s_DSC01907.jpg


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

10 Comments

Kaol_Supple says..."No title"
報国寺は抹茶をのみましたかあ。
なかなかいい写真ですね。そこらじゅうの神社はみんな七五三でいっぱいですね。でも、かわいらしいですよね。男の子も女の子も。
海蔵寺まで行かれたんですね。ここもお庭のきれいなところですよね。
鎌倉の紅葉はまだみたいですね。いい時期になったらいってみよう。
2011.11.13 20:12 | URL | #- [edit]
kite31 says..."Re: No title"
9月に車で来たときは抹茶も飲みましたが、今回はロードバイクの正装だったので遠慮しました。(笑)
今日は、鎌倉の町全体に七五三の家族連れの笑顔が溢れていましたね。
鎌倉の紅葉もあと2週間。
お寺によって台風の影響の有無があるようなので、事前に調べた方が良いかもしれませんね。
2011.11.13 22:09 | URL | #- [edit]
ぐりん says..."No title"
鎌倉ですか~
もう20年前くらい
高校生のときに神社仏閣めぐりに
行った記憶がありますね
今になって思う
きれいな所多かったんだなと
2011.11.13 23:19 | URL | #9hmBG4Us [edit]
TaQ says..."No title"
鎌倉周辺は仏閣が多くてサイクリングするのにいいですね。
鎌倉の紅葉はまだ先みたいですが、自分が住んでいる奥多摩方面は徐々に見頃を迎えています。
ぜひ紅葉した頃の写真もアップしてみてくださいね。
2011.11.14 00:01 | URL | #- [edit]
まるお says..."No title"
鎌倉もイイですね~
紅葉のタイミングで行かなといけない場所が多くなって大変ですww
その割に休みが取れない(T_T)
なので、写真で楽しませて頂きましたww
2011.11.14 08:58 | URL | #- [edit]
輪人 says..."No title"
紅葉、柿、ススキ・・・。
まさに秋を感じさせるキーワードですね♪
これからが私の季節なので、もう嬉しくて堪りませ~ん(笑
でも今週末も天気が悪いんですよねぇ・・・(-_-;)
ここ最近は何故か週末になると天気が悪い!!
昨日は天気が良かったけれど休日出勤だったし・・・。
日ごろの行いが悪いのかなぁ・・・私(苦笑
2011.11.14 19:55 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
kite says..."ぐりんさんへ"
高校生の時の寺社仏閣巡りのイメージがあると、中々鎌倉に足が向きませんよね。(笑)

私は毎年初詣に鎌倉八幡宮に参拝して、お気に入りの鎌倉イタリアンと美味しいスウィーツを楽しむので、鎌倉=美食の街です。

ぐりんさんも紅葉の美しい時期に是非鎌倉においでくださいませ。
2011.11.14 21:36 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
奥多摩ではそろそろ見頃ですか?

色々な場所でカウントダウンが始まっていますね。貴重な休日を何処の紅葉にどう割り当てるか?
12月中旬までの予定を検討中です。

鎌倉の寺社仏閣を回るときは、SPDペダルとカジュアルウェアーが良さそうです。(笑)
瑞泉寺のような禅寺とレーパンは今ひとつしっくり来ない事を実感いたしました。(笑)
2011.11.14 21:41 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
今年は何処も紅葉が遅れているので、昨年の紅葉巡りのカレンダーが参考にならずに大変です。

最近は、お庭の紅葉をライトアップしている場所も増えています。
京都ではこの夜の紅葉巡りを楽しみましたが、此方ではどうでしょうね。。。
今年は幾つか見てみたいと思っています。

また、本格的な紅葉の頃の写真をアップしますね。
2011.11.14 21:45 | URL | #- [edit]
kite says..."輪人さんへ"
天気予報では、先週土曜、横浜は一月ぶりの快晴と言っていました。
これから紅葉の季節、雨が降ると折角の葉が落ちてしまうし、イヤですよね。

確かにこの時期、12月中旬までの休日は貴重ですね。
今週末までお天気もつと良いですね。。
2011.11.14 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/89-02f2fc9f
該当の記事は見つかりませんでした。