凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【クロノグラフ】  気に入ってます。

朝晩、寒くなりましたねぇ。。。

でもこの寒さで、
遅れていた今年の紅葉が本来の鮮やかな秋色に染まってくれると良いですね。
これから暫くは各地の紅葉の報を聞きながら、ロードバイクで走る喜びを味わえそうです。


さて、
今年に夏頃から、憑かれたように(笑)欲しくなってしまった【クロノグラフ】。

購入してから3週間が経過しました。


で、どうかって?

え~・・と、とても気に入っています。(笑)


s_DSC01442.jpg

【毎度おなじみ 赤レンガ倉庫とクアトロ 】



これまで、釣やサイクリングと云ったアウトドアで使っていた時計は、【G Shock】。

この時計、十分すぎるほどの機能があり、それなりに気に入っていましたが、
ごく実用的な選択の結果で購入しただけに、持つ事によるワクワク感を感じることは有りませんでした。


何より、ロードバイクに乗っていて、夏場の強い日差しの下アイウェア越しに時計を見たとき、
液晶に表示されるディジタル表示は凄く見難い。


まあ、これが直接のきっかけで、クロノグラフに走ったわけですが。。。


私が購入したシチズンのアテッサ。

このクロノグラフには、二つの大きな特徴があります。


s_atp53-3033-1.jpg



(1) Eco Drive

太陽光や室内の僅から光をキャッチしてソーラーセルで発電し時計を駆動させます。
また余った電気エネルギーは二次電池に蓄えられます。

私が知っている、昔の太陽電池駆動の玩具とは別物ですね。
10年程度のレンジでソーラーエネルギーだけで動いてくれるようです。
  
やはりこの技術は凄いです。


(2)電波時計

その誤差は10万年に1秒という正確さをもつ“原子時計”をもとに送信される標準電波を受信し、自動的に時刻を修正する電波時計。

日本では、福島と九州にある電波送信所からの電波で、毎日定時に補正されます。


数秒の誤差にアクセクする人間になりたくない!!
なんて思っていましたが・・・

電車やバスの運行を担当する方の大半がこの電波時計を持っていることで、
同じ時間を秒単位で共有している事に気付きました。

その結果、電車に間に合うか? を、10秒単位で正確に判断できる。

朝の忙しない時、このアドバンテージは想像以上に大きいです。
忙しない生活をしていない方には不要ですが。。。(笑)



そのほか、色々な機能もあるのですが。。。

私はが何より気に入っているのが、
このクロノグラフのアナログ的な、極、人間的な針の挙動なのです。


ディジタル時計の表示を早送りする時のカウンター動作。
これは、もう余りに当たり前に見ていますよね。

でも、アナログ時計の秒針、短針、長針が、
モードによって極スムースに正転、逆転しながら所定の位置に着いてピタっと止まる。


この動作って凄いですよ。

何事も経験ですので、
試しに一度クロノグラフを売っているお店で、見せてもらってください。(笑)


電波を正確に受信できたか?
その強度はどうか? 、
アラームは設定されているか?
サマータイムは設定されているか?

などを確認するモードに入れると、秒針が文字盤の表示を使って返事をします。

即ち、
強度を示す場合は      Hi Mid Low
はい、いいえの場合は、   ON OFF 或いは、 No


いやぁ・・この秒針の動きが非常になまめかしい。


駅のホームでクロノグラフに話しかけて、頷くような真似は決してしませんが、(笑)
休日に、自宅の自分のデスクでこのクロノグラフの針の動きを眺めるのは中々楽しいです。


と云う訳で、
購入当初、このクロノグラフはオフの時だけと思っていましたが、今は通勤時にも離せないお気に入りのギアーになっています。


スポンサーサイト

2 Comments

TaQ says..."No title"
やはり購入されていたんですね~。
クロノグラフ、自分も仕事用に1本欲しいなぁ~と思っているんですが、やはりちょっぴり高いですね(汗)
CasioのOceanusとかもソーラー+電波時計なので目移りしてます。
最近自転車の買い物が続いているので、来年以降に購入したいなぁって考えてます。
2011.11.11 00:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."TaQさんへ"
そうなんですよね。。

時計と言うのはやはり、ちと高いですね。
私も夏になるまで、買う予定なんて全然なかったのに。
突然、憑かれたように欲しくなったのですよね。
そうした強烈なモチベーションがないと、時計と云うのは中々買えないですね。

TaQさんも、憑かれるのを待ったほうが良いかも。。(笑)
2011.11.11 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/87-b24f2775
該当の記事は見つかりませんでした。