凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

海開き間近! 久しぶりの湘南ライド

もう直ぐ7月 湘南の海辺にも本格的な夏がやってきます
この週末に予定される海開きに向けて、何処の「海の家」も開店準備にラストスパートでしょう

そうした中、生憎の梅雨空でしたが、湘南の海辺を久しぶりに走ってまいりました

ss-DSC_3137_20170625203317714.jpg
Photo-1
湘南大堤防から、片瀬の東海岸を眺めます




片瀬の西浜海岸、エノスイ(江ノ島水族館)裏は、この日もサーファーで一杯
でも残念ながら、空と海は夏色! とはゆかず.... 鉛色でした
Photo-2
ss-DSC_3108.jpg 
毎年の事ながら、湘南の海の家はかなりの豪華仕様
オリンピックの年、ヨット競技の開催期間中、この辺りはどうするのでしょうね?
Photo-3
ss-DSC_3110.jpg 
片瀬西海岸から江ノ島に向かって伸びる「西プロムナード」
先端の白灯台に向かって歩くこの散策コースは、とても気持ちのよい散歩道で私のお気に入り
海開きまでは、この辺りもサーファーの天国です
Photo-4
ss-DSC_3112_20170625203258fa5.jpg

サザンビーチ沖の「烏帽子岩」を眺めながら、こうして沖で漂うのも気持ちよさそうですね
Photo-5
ss-DSC_3116.jpg 
久しぶりに江ノ島に渡って見ました 
暫く乗らなかったので、大分汚れてしまった愛車「ピナレロ」
初夏の海辺を走ることを見越して、春ごろから少しずつ整備してまいりました
Photo-6
ss-DSC_3124.jpg 
江ノ島の「オリンピック記念公園」は、いつも釣り人が楽しんでいます
2020年の次のオリンピックに向けて、江ノ島全島、これから本格的な工事が始めるようです
Photo-7
ss-DSC_3131_20170625203313e9b.jpg

湘南大堤防から、江ノ島を眺めます
この沢山のヨット、オリンピックの間は葉山のヨットハーバーに移すそうです 
Photo-8
ss-DSC_3135_20170625203316adc.jpg  
片瀬東浜と江ノ島に挟まれた入り江では、初心者向けのヨット訓練が盛んです
正面の漁船は腰越漁港の船宿「池田丸」、此処の生シラスは、度々テレビで紹介されています
Photo-9
ss-DSC_3160.jpg

湘南大堤防のボードウォーク
此処も大分老朽化しているので、確りとリニューアルするのでしょうね
Photo-10
ss-DSC_3146_20170625203318b31.jpg 
江ノ島の灯台と言うと、「シーキャンドル」がすっかり有名になってしまいましたが
私はこの1964年にできた「湘南港灯台」がとても気に入っています
Photo-11
ss-DSC_3148_20170625203319fa2.jpg 
ボードウォークの上から、相模湾を行き来する船を暫し眺めていました
Photo-12
ss-DSC_3149.jpg Photo-13ss-DSC_3151.jpg  
江ノ島を後にして、材木座海岸を廻って逗子の海岸へと向かいます
江ノ島から逗子に向かう途中にある由比ガ浜の辺りもサーフィンが盛んです

あのシルエットはスタンドアップパドルサーフィン(SUP)ですね
Photo-14
ss-DSC_3166_20170625203339f21.jpg

逗子にはウィンドサーフィンのスクールが幾つかあって、いつも色鮮やかな帆が目を楽しませてくれます
Photo-15
ss-DSC_3165_201706252033383be.jpg  
あと2週間もすると、立錐の余地もなくなるほど、此処の浜辺は混み合うのですが、今は未だ静かですね
Photo-16
ss-DSC_3175_20170625203349166.jpg 

先日、長谷寺の高台から湘南の海辺を見て、久しぶりに潮風を吸いながら海辺を走りたくなったのですが
残念ながら、夏らしい海辺の景色はもう暫くお預けですね



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました 
そっと応援して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




4 Comments

りら says..."kite31 様"
Photo-1
カラフルなヨットが海のオブジェのようですね
Photo-2
夏色だけではなく時として鉛色もいいいですよ
Photo-3
カッコいい海の家ですね
Photo-4
白灯台のある場所は西プロムナード・・・と言うのですね
釣りをされている方が多いところですよね
Photo-5
素敵なモデルさん探すことが出来ましたね
Photo-6
撮影者のロードバイクでしょうか・・・
Photo-7
湘南も工事中が多いですが工事中のお写真も記録になりますね
Photo-8
凄い数のヨットですね
Photo-9
湘南で食べたシラス丼忘れられない味です
Photo-10
リニュアルしたらまた撮影して下さいね

他のお写真の感想は帰宅してからにしますね
会社行ってきます

2017.06.27 07:20 | URL | #sSHoJftA [edit]
りら says..."kite31 様"
Photo-11
「湘南港灯台」私も気に入っていますよ
白い鉛筆の先みたいに見えるからです
Photo-12
気分爽快でしょうね
 Photo-13
私も乗ってみたいですね
Photo-14
スタンドアップパドルサーフィン・・・カッコいいですね
Photo-15
色鮮やかな帆・・・素敵に表現されています
Photo-16
湘南撮影アップして下さり有難う
とても楽しく拝見させて頂きました
2017.06.27 20:21 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

湘南の海の家は、鉄骨のかなり確りした作りなので、6月の始めから工事が始まり
すっかり撤去されるのは9月の終わり...

海の家も夏の風物詩として良いのですが、海岸線の散策路から海が見えなくなるのが困り者
なので、海の家が完全に出来上がる前に、湘南の海辺を走ってみることにしました

西プロムナード、間に片瀬の新港を挟んで反対側には東プロムナードもあって、此方には赤い灯台が建っています

堤防で釣りをしている方って、釣れても釣れなくても良い..っ、スタンスなので
傍を歩いても仄々していいですよね

写真は私の愛車;イタリアンバイク Pinarello QUATTRO  色は White Gritter
ハンドル、サドル、ペダル、ホイール...と色々とチューンナップしてあります
また、このロードバイクを輪行してどこか遠くへ旅したくなりました

湘南の味と言うと、今はシラス丼ですね
生シラス、釜揚げシラス..、丼だけでなく、最近はパスタやピザにもトッピングされていますね


2017.06.27 22:48 | URL | #- [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

湘南大堤防と云うのは、相模湾の外海に面しているので、時化の時にはこの堤防を波が越えてきます
台風一過の湘南の海を撮影に来た時、
この「湘南港灯台」が、激しい波を被りながらもどっしりと此処に立っている姿にチョッと感動いたしました

質実剛健、
建ってから50年以上経過して、幾度と無く改装された外壁は余り美しくはありませんが
パリの下町で見かける建物の外壁の様に、特別な味が出ているような気がします
確かに白い鉛筆のようですね

逗子の海岸、沢山のウィンドサーフィンが浮かんでいる風景を期待して行ったのですが
この日はチョッと寂しい景色でした

又今度、
湘南に夏が来た!! と云う景色を撮りに行ってきますのでお楽しみに(笑)
2017.06.27 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/868-bac5329c
該当の記事は見つかりませんでした。