凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【 身にまとう、ベストアンサー 】 @パールイズミ だそうです。

昨日は立冬。

朝夕冷えこみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
この日から立春の前日までが冬。

だそうです。

先週末は半袖、ハーフパンツで街角を歩く人を見かけましたが、もう冬なのですね。
今週に入って最高気温が20度を切り始めましたが、考えてみたらこれが本来の11月の気候。


さて、年内に走破する目標コースの中に、山や峠も残っています。

と云う事で、そろそろロードバイク用のウェアも冬支度に入ります。


s_DSC01434.jpg


【クアトロのサドルに乗る ランドマークタワー】  分かり難いですね。。


私の場合、ロードバイク用のウェアの基軸はパールイズミ。
今年の夏、Castelliのビブを購入し、そのデザイン、発色を見た後ではパールは確かに地味。

でも、
幾度となく洗濯を繰り返した後の縫い目のほつれ、型崩れの少なさ、
そう言った品質、信頼性ではやはりパールイズミの製品は優れています。


また、夏用のウェアでは多少の長さ違いは許容できますが、冬用のタイツや長袖ジャージーでは長さの違いはイヤですよね、

そうなると、イタリア製のウェアをカタログだけで Wiggle でオーダーするのは、チョッと二の足を踏みます。

と云う事で、経験から云って、
先ずはパールイズミで安心して走れるボトムラインを確保し、その後色々冒険してゆくパターンが良さそうです。


さて、
私は今年、ロードバイクに乗り始めて3度目の冬を迎えます。

最初の年は、テニス用の冬用のスポーツウェアを着たり、ダウンを着たり・・・(笑)
快適に颯爽と走るより、先ずは寒くない状態で自転車で移動できれば満足でした。


でも、二年目はそうは行かない。

自分の走る時間、場所を想定した場合、パールイズミの言うところの
【朝氷が張っていたら・・0℃】なのか、
【霜が降りる頃には・・5℃】なのか、
を決めて、気温で選べばもう迷わない、!! 
と云う、キャッチフレーズを鵜呑みにしてウェアを検討していました。


ところが、冬を前にして【坐骨神経痛】を発症し、暖かくなるまで自転車はドクターストップ。
結局、買おうと思ったウェアのリストだけが残りました。


そして、今年は三年目。
10月にパールイズミの秋冬コレクションのカタログを入手して検討開始!!

昨年までで、
このパールイズミのカタログに沿って云うと、
【木々が紅葉し始めたら・・10℃】までのウェアは準備できています。


そこで、今年は先ず、【霜が降りる頃には・・5℃】のウェアを揃える事にしました。
染まってますね・・・(笑)


TOPSとして、ウィンドブレークジャケット。
そして、現在持っているものより一段防寒性の高いグローブ。 
を購入する事に。。。


ところが、
とあるネットショップで、昨年私が憧れていた【プレミアム ウィンドブレーク ジャケット ホワイトカモ 】が、半額近い値段で売られている事を発見


このプレミアムシリーズ、今年のパールイズミのカタログから落ちていましたから、昨年の在庫ですね。

型落ちか。。。でも、やはり格好いい!!!


s_32700200356-l0.jpg


昨年、 Y's で試着までしたのですが、リストプライスで3万円オーバーと云う事で迷っていたのですよね。。。
それが、今年購入しようと思っていた1ランク下の【ウィンドブレークジャケット】とほぼ同額で買える。

と云う事で、チョッと迷った後、買っちゃいました。(笑)


でも、何で 【ホワイトカモ】なんですかね?

と思って、調べらたら、この 【ホワイトカモ】と云う柄は市民権を得ているのですね。
オークリーのアイウェアにも、このホワイトカモが有りました。(笑)

DSC09580.jpg


あわせて、このグローブも購入。
これで準備万端です。

Globe.jpg


11月末頃に、富士五湖周辺を走る予定なので、これらのギアーが役立ってくれる事と思います。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says..."No title"
どもです!
そろそろウェアの衣替えの時期ですね。
確かにウェアの通販はサイズ的にちょっと怖い部分がありますね~。
自分もキツ過ぎて履けないビブタイツをもってたりします
まだまだ体型が安定しない自分は今期もdhbになりそうです(涙)
2011.11.10 01:52 | URL | #- [edit]
まるお says..."No title"
私もウィンドブレークのレーパンを買わないとって思ってます^^
wiggleでdhbのを買ったんですが、風は通すし長過ぎる^^;
5度くらいになるとキツイかな~って感じです。
物欲は限りがありませんね~ww
2011.11.10 09:24 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
ロードバイクのウェア選びは難しいですね。

デザイン、サイズ、素材、色、コスト。。。全てが気に入る事は先ずないですね。
特に、最後のコストの制約がある以上(笑)

私もdhbのレーパンを昨年購入しましたがCPは凄く良いですね。
それが分かったのもパールのものを持っていたからかな。

暫くは色々と失敗を繰り返すようですね。。。
2011.11.11 21:23 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
秋冬、特に冬のウェアは迷いますね。

レイヤードをうまく使う、と云うのが極意のようですが、余り重ね着するとモコモコになるし。(笑)

まさに、何時果てるとも知れぬ物欲の煩悩ですね。。。
2011.11.11 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/86-5df5e1b6
該当の記事は見つかりませんでした。