凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今年もテント泊準備は西湖湖畔 前編

昨年の今頃は......   新しく買い揃えた沢山の「山道具」に埋もれながら
未だ見ぬ「アルプスの山々」へと想いを馳せていました(笑)

特にテント泊の為に購入した道具を如何に使いこなすか?これが難題で....
先ずは昨年の4月、富士山麓のオートキャンプ場にて「テント泊登山」の予行演習をしてみる事にしました

その時に選んだキャンプサイトが「西湖の自由キャンプ場」
余分なものは何もない! そんな雰囲気が山に近いと思って出かけてみましたが
とても素敵な場所ですっかり気に入ってしまいました
そしてテント泊二年目の今年もこのキャンプサイトから始める事に致しました

「今年もテント泊準備は西湖湖畔」 【前編】は、さくら祭りで賑わう富士山麓の模様から

ss-DSC_2365.jpg
遠くからでも目を惹く樹高の高いポプラに惹かれて此処に来ると
満開のさくらが迎えてくれる.... お気に入りの河口湖・大池公園です
..............................................................................................................................




河口湖に来たら必ず寄るのがポプラの巨木が魅力の「大池公園」と正面に見える富士山が映える「大石公園」

先ずは大池公園
横浜に遅れる事二週間、富士山麓はさくら祭りの真っ最中でした
天を突くようなポプラの巨大樹と淡い色のさくらの組み合わせは、余り見たことが無くてとても新鮮でした
ss-DSC_2366.jpg

河口湖大橋の付近はバスアングラーに人気の場所
満開のさくらをバックに気持ちよさそうにロッドを振っていました
ss-DSC_2367.jpg

この公園を訪れるのはいつも秋、富士山麓の紅葉を求めてくる時が多いので
紅葉の地味なさくら(笑)は余り目を惹かず、この公園にこれほどのさくらが植えられているとは思いませんでした
ss-DSC_2372.jpg

何と、この公園でテント泊している方がいました(笑)
しかもこのテントは登山者にも人気の「MSRのハバ」、テント泊の予行演習を此処でやっているのでしょうか?
ss-DSC_2376.jpg

西湖のバスアングラーはボートが主体ですが、河口湖は陸から狙っている方が多いようです
河口湖~西湖、後ろに控える山々はかなり急峻です
ss-DSC_2381_201704271919243b6.jpg


ポプラとさくらの競演、かなり見応えがありました
ss-DSC_2383_20170427193448403.jpg

ss-DSC_2391.jpg

ss-DSC_2388_20170427191928fd1.jpg

ss-DSC_2396_2017042719194656f.jpg

ss-DSC_2400.jpg

この日は富士山が姿を隠していたので大石公園は諦め、紅葉回廊の傍の河口湖湖畔を少し散策いたしました
本当ならばこの位置から富士山が美しく見えるのですが、今日は裾野だけですね 残念!
ss-DSC_2402.jpg

ss-DSC_2403_201704271919489fc.jpg


今年もテント泊準備は西湖湖畔 【前編】
河口湖の湖畔にて、ポプラをバックにして満開のさくらを楽しんで参りました


今年もテント泊準備は西湖湖畔 【後編】は、西湖の自由キャンプ場を中心にまとめる事に致します



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


4 Comments

優 says...""
こんにちは〜♪

私が行った時は、桜は未だ硬い蕾でしたのに〜笑)

でも こうやって満開の桜を見せて頂き
何やらスッキリしました 笑)

スタイリッシュなポプラと桜の木が絵画的ですね。

写真の構図が全てバッチリ!決まっていて
そのまま絵になりそうです。



2017.04.28 15:45 | URL | #- [edit]
さゆうさん says...""
こんばんは。
私は1枚目の絵が好きですね。
バックのポプラの木に対して、桜の木の枝ぶりがバランスよく入れてされている感じがしていいなーとおもいました。
自然が作り出した造形とは言え素晴らしい枝の桜を選んだ目が素晴らしいと感じました。
2017.04.28 18:20 | URL | #- [edit]
kite says..."優さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

昨年は此処に1週間早く来たのですが、さくらは散り始めていました
今年のさくらの開花はまだら模様、予測が難しかったようです

この大池公園のポプラはとても目立ちます
ポプラと富士山、カラマツの紅葉、河口湖、そしてさくら
カメラを持って河口湖に来た時、この公園を巡ると写したくなる様な被写体を提供してくれます

空に向かって伸びる樹高の高い木と云うのはやはりピピッと来ますね(笑)
2017.04.29 07:58 | URL | #- [edit]
kite says..."さゆうさんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

この公園のポプラはさくら、その配置や枝ぶりはかなり自由にしているような印象です(笑)
その自由さが、他のさくらの名勝やポプラ並木でとは違った印象を与えてくれるような気がします

バックには霊峰富士山、そして河口湖の湖面や湖に迫る急峻な山々
ポプラの間をぶらぶらと歩きながら、上を向いたり横を向いたり.... 思わぬ景色に出会うのもこの公園の魅力です

ポプラと言うと北の国の樹と云う印象が強かったのですが
今の私に、は富士山麓の河口湖ととても強く結びついています(笑)

2017.04.29 08:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/850-492929a9
該当の記事は見つかりませんでした。