凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春の海 みなと横浜散策ノート

4月になるとアレルギー性鼻炎の要因が「スギの花粉」から「ヒノキの花粉」に代わるようですね
陣馬山で檜花粉をタップリと浴びてきた影響か?
此処暫く体調が頗る悪いです

さて、さくらの話題に気を取られていたら、あと一週間でゴールデンウィーク
横浜公園のチューリップ、ギリギリで見頃に間に合いそうなので、横浜のみなと周りを散策してきました
※ でも、檜花粉の影響で一週間遅れのブログアップです

ss-DSC_2251_201704232130508fd.jpg


..................................................................................................................




大桟橋の駐車場から横浜公園までのんびりと散策する事に致しました
この日は飛鳥が停泊していたので、大桟橋はとても賑やかでした

私が大学生の頃から..... 春になると「クイーンエリザベス号」が大桟橋にやってきて
横浜のみなと周りがとても活気付きました

そうして長らく大桟橋に春を運んでくる巨大な「クイーンエリザベス号」を見てきたので
この日、大桟橋で見た飛鳥はとても小さく見えました
ss-DSC_2193.jpg

何となく、横浜ですねぇ... (笑)
ss-DSC_2200.jpg

使われないに越した事はありませんが..... 豪華客船となると、救命艇もお洒落ですね
ss-DSC_2204.jpg

此処はとても大桟橋らしいシルエット
ss-DSC_2209_2017042321302739f.jpg

大型の貨物船、大型クレーン、そして大きな羽根のハマウィング...  シーカヤックがとても小さく見えました
でも、あのカヤックの視点から見る MM21に少し惹かれますね
ss-DSC_2215.jpg

この日のチョッと気に入ったショットです 
春の横浜、皆さん楽しそうですね
ss-DSC_2216.jpg

水陸両用バス「スカイダック」
浮かんでいる姿勢を見ると、やはり、かなり危なげですねぇ... (笑)
ss-DSC_2359_20170423213136989.jpg

長らく工事の続いていた「開港記念広場」
ここでもチューリップが沢山咲いていました
ss-DSC_2233.jpg

この一角もすっかり横浜の人気ブロックになりましたね
自然酵母のパンが売りの「ロータス」と、お洒落な雑貨の「ブルーブルーヨコハマ」
ss-DSC_2220.jpg


ss-DSC_2353_20170423213126263.jpg

開港記念公園から横浜公園へ
一部に見頃を過ぎたチューリップもありましたが、余り見たこともない色々なチューリップが満開、十分楽しめました
ss-DSC_2250.jpg

横浜公園は樹高の高い木々に囲まれているので、木漏れ日が素敵なアクセントになっていました
ss-DSC_2254_20170423213102dd3.jpg

ss-DSC_2288.jpg


ss-DSC_2289_201704232131048c4.jpg

ss-DSC_2302.jpg

横浜公園の中に、東京オリンピックで野球の主会場となる「横浜スタジアム」があります
この日、ベイスターズは快勝だったようです
ss-DSC_2303.jpg


ss-DSC_2307.jpg


ss-DSC_2318_20170423213120269.jpg

横浜公園から「日本大通り」を通って象の鼻パークへ
銀杏並木で有名な「日本大通り」、愛らしい花の咲くフラワーガーデンが新設されて、とても華やかな通りになっていました
ss-DSC_2334_20170423213122130.jpg

小さな群生ですがその一角だけとても華やかな印象を受けました「ネモフェラ」
チョッと遠いけど、また「ひたち海浜公園」に行ってみたいですね
ss-DSC_2348.jpg


一週間遅れの記事を漸くアップできて、ホッと致しました(苦笑)
春山シーズンも始まるので、ヒノキの花粉もそろそろ収まって欲しいですねぇ




【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



2 Comments

さゆうさん says..."こんばんは。"
花たちが日差しをいっぱいに浴びて
大きな声を出してうたっているような錯覚に落ちりる感じです。
素晴らしいですね。
2017.04.26 18:04 | URL | #- [edit]
kite says..."さゆうさんへ"
こんんちは、コメントありがとうございます

GWが近付いてくると、街角の花たちの勢いが違ってきますね
ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムのあるこの横浜公園、最近はこのチューリップですっかり有名になりました
チューリップ、特に明るい黄色のチューリップを見ると心が弾みますね(笑)

北海道ではチューリップの開花の話題は未だでしょうか?
2017.04.27 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/849-b24fe94c
該当の記事は見つかりませんでした。