凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

横浜さくら巡り (1) 三ッ池公園編

さくらの見頃も今週で終わりですね
東京のさくらの開花が全国で一番早かったり、でも開花から満開までに予想以上に時間を要したり
毎日さくらの話題で盛り上がって..... やはり、日本人は「さくら」がとても好きなのですね

今年の私のさくら巡りは久しぶりに地元の「横浜」
横浜で人気のさくら名所の中の二つ、「三ッ池公園」と「三渓園」に出かけてみました
先ずは横浜さくら巡り (1)、「三ッ池公園編」です
ss-DSC_2026_20170409203406c7a.jpg
三ッ池公園は三つの池を巡りながら沢山のさくらの花を眺める形で散策路が整備されています
この公園では、さくらの花に負けず劣らず柳が目立っていました
.............................................................................................................................



ここ数年、毎年さくらの時期には「目黒川」、「千鳥が淵」、「新宿御苑」と
東京のさくら名所を回るのが恒例になっていたのですが、今年は久しぶりに横浜のさくらの名所に行く事にしました

「三ッ池公園」、横浜では比較的有名な公園なのですが、
都内の公園のような全国区の公園ではないので、簡単に紹介いたします

横浜の鶴見区にある県立公園で、名前の通り園内には3つの池(上の池、中の池、下の池)があります
公園内には、「35品種1000本」を超えるさくらが植えられており、「日本さくら名所100選」の一つに選定されています
中でもソメイヨシノが7割を占め、春には花見客で賑わいます
また、神奈川県が選定した「かながわの探鳥地50選」にも選ばれており、林間の小鳥や池の水鳥も多くの種類が見られます

ss-DSC_2011_20170409203402717.jpg

千鳥ヶ淵のさくらを見慣れた目には、単独のソメイヨシノに咲くさくらの花のボリュームは少し物足りないかもしれません
ss-DSC_2013_20170409203404555.jpg

この公園のさくらの楽しみ方
春を待って芽を吹く沢山の木々とのアンサンブルなのかもしれません
ss-DSC_2024_201704092034042a8.jpg

時期をずらしてさく、多品種のさくらの微妙に異なる彩り
そして何より、柳の大樹から流れる柔らかい萌黄色の葉と「さくら」との組み合わせ
ss-DSC_2025.jpg

穏やかな春の陽射しの下
さくら色と萌黄色の組み合わせと云うのはとても和みますね
ss-DSC_2052_20170409203421889.jpg

枝垂桜の少し濃い緋色、木瓜の真紅、そして後ろのある竹林の緑、この一角はとても華やかな印象でした
ss-DSC_2059_20170409203423b2f.jpg

こぶしの花も、街角に春の到来を告げる花ですね
ss-DSC_2076_20170409203426456.jpg

今も鮮やかな記憶として残る.... 厳冬の西丹沢、立ち枯れたブナ越しに見上げた「群青色の空の色」
でもこれほど優しい「そらいろ春の空」へと季節がはっきりと変わった事を感じました
ss-DSC_2069.jpg

しだれさくらの優雅な枝ぶり、この樹の下にはカメラマンが沢山集います
ss-DSC_2063.jpg

青竹とさくらの競演、この組み合わせはチョッと新鮮でした
ss-DSC_2077.jpg


かなり古くからある公園なので、園内の木々がとても落ち着いていました
ss-DSC_2084_20170409203451848.jpg

横浜もいつの間にか春の彩りに変わっていました
ss-DSC_2079_20170409203447cf4.jpg

東京の「さくらの標本木」は靖国神社にあるそうですが
神奈川県は以前は元町公園、今は横浜地方気象台にあるそうです

でも、此処三ッ池公園のこのさくらの根元に「開花標本木」の札が出ていました
三ッ池公園にはさくらの本数が多いので、この園内のさくらの様子を知るための「標本木」かもしれませんね
ss-DSC_2092.jpg

流石に人気の三ッ池公園、午前中で臨時の駐車場まで一杯でした
お茶屋さんで、「崎陽軒のシウマイ弁当」を売っていました ... やはり、此処は横浜ですねぇ(笑)

横浜さくら巡り (2) 三渓園編に続きます




【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


2 Comments

さゆうさん says..."おはようございます。"
新芽のしだれ柳と桜の組み合わせが素敵でした。
若葉の薄緑と薄いピンクがとてもよく合いますね。
素敵だなーと思いました。

応援のポチ!
2017.04.11 06:40 | URL | #- [edit]
kite says..."さゆうさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

さくらの名所に行くと、さくらばかりなので(笑)、余り気がつきませんが
この時期、周辺の木々の若葉が萌えて本当に春らしい景色になっているのですね

さゆうさんが言われるように、枝垂れ柳の萌黄色はさくらの淡いピンクととても調和が取れていました

北海道はさくらの開花は未だでしょうか?
でも、季節は確実に進んでいますね

2017.04.11 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/846-9829bc71
該当の記事は見つかりませんでした。