凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今年のさくら始めは六義園

東京地方は冷たい雨の週末でしたが、ソメイヨシノの満開まで一週間との事
最近は早咲きのさくらの話題が3月頃より聞こえてきますが、やはり真打登場のこの時期、さくらの話題で賑わいますね

で、この日は「プリお花見」(笑)、しだれ桜と大名庭園で有名な「六義園」まで出かけてみました

ss-DSC_1712.jpg
流れ落ちる滝を彷彿させると言う「しだれ桜」、ライトアップされたその姿は幻想的でした
....................................................................................................................................




本格的な春山シーズン前に山道具の点検を始めていましたが.... 
先日来、D600 の「ローパスフィルターのダスト」が気になっていたので(これはD600 の慢性病)
銀座のニコンにてクリーニングをお願いする事にしました

春めいた陽気に誘われ、午前中にこの用件を済ませた後はぶらぶらと都内を散策する事にしました
この日のコースは、銀座(ニコン)→かっぱ橋(道具街)→浅草→上野→六義園(しだれ桜)


先ずは【かっぱ橋の道具街 ~ 浅草へ】

かっぱ橋は一昨年の秋に道具祭りに来て以来となります
この道具街は陶器や調理道具を扱うお店が沢山在って、商品を眺めているだけで楽しいですね

かっぱ橋の商店街を一時間ほど覗いた後、途中の露地を適当に曲がって浅草に向かいます
この適当に曲がる....と云うのは、其処から「スカイツリー」がどう見えるか?を楽しむためです
少しゴタゴタした下町の裏通りから、いきなり正面に佇立する「スカイツリー」を少し驚きながらみるのがとても面白い
ss-DSC_1567.jpg

浅草はいつ来ても凄い人出ですね、雷門の前は通り抜けるのも大変なほど
浅草に来ると、このアングルの写真撮らないと.... 
ss-DSC_1573.jpg


浅草からかっぱ橋を通り抜けて上野まで、ぶらぶらと歩いてみました
この浅草通りは仏壇通りと呼ばれているそうですが、50軒ほどの仏壇・仏具店が並んでいてチョッと壮観ですね

【六義園】

六義園の有名なしだれ桜、この時期はこの桜と大名庭園がライトアップされるので
その時間まで庭園を楽しむ事にしました

さくらの枝振りが横に伸びる、これはしだれ桜ならではですね
ss-DSC_1582.jpg

満開までもう少しかな、でも流石にこのしだれ桜は見事です
ss-DSC_1586_20170401203201491.jpg

大名庭園、この前此処に来たのは一昨年の晩秋でしたが
流石に歴史のある名庭園、いつ来ても癒されますね
ss-DSC_1598_20170401203201898.jpg


ss-DSC_1605.jpg


ss-DSC_1600.jpg

いつの間にか日が延びたのですね、5時前に六義園に入ったら、ライトアップの時間まで随分ありました
日没直前、夕陽に染まるしだれ桜
ss-DSC_1623.jpg


ss-DSC_1614.jpg

6時を過ぎると、庭園にも灯が入ります
ss-DSC_1657.jpg

六義園にも沢山のお茶屋さんがありますが、お花見の時期は大分賑わうようです
ss-DSC_1681_20170401203239183.jpg

ライトアップされたさくらを見ようと沢山の観光客がこのさくらの前に集います
当たり前ですが.... 一般のカメラマンがポスターにあるような桜を撮るのは、色々な意味で無理ですね(笑)
ss-DSC_1690_20170401203241472.jpg

ss-DSC_1759_20170401203244816.jpg

暫し、しだれ桜の前で写真を撮った後は、ライトアップされた庭園を巡回して帰ることにしました
ss-DSC_1777.jpg


ss-DSC_1789.jpg

もう一本の「しだれ桜」との案内文がありました
此方はライトアップに懲りすぎていて、イルミネーションのようになっていました
ss-DSC_1815_20170401205030cd5.jpg


今回、この六義園の桜の事を調べていたら、
全国には、樹齢100年を越えるさくらの古桜、名木、一本桜と云うのが凄く沢山あるのですね

東京と横浜のソメイヨシノが満開となるのは来週末、できたらこうした一本桜の撮影にも行ってみたいと思います



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/843-dbc043ac
該当の記事は見つかりませんでした。