凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

冬日の横浜 夜景巡り 「汽車道編」

凄い寒波が来ているようで、横浜地方は夕刻まで雪が随分降っていました

さて、冬日の横浜 夜景巡り 前編の「大桟橋編」に続いての「汽車道編」となります

赤レンガ倉庫からクイーンズスクエアに向かう途中にある「新港中央広場」にて、この後のコースを暫し検討
少し先にある臨港公園で気になっている撮影スポットがあったのですが、この日の強風で海沿いは諦めました

そこで、Plan-B(笑)
MM21人気のプロムナード「汽車道」、そしてその両脇に広がる運河を中心に狙って見ました
ss-DSC_0985.jpg
Photo-1
アニヴェルセル みなとみらい横浜、このブライダル施設ができてから付近のエリアが随分華やかになった印象
写真右端にオープンカーが停まっていますが、MM21の夜景を背景にした撮影をしていたようです
この辺り、最近はドラマやパンフレットへの露出が随分増えました
..............................................................................................................................





ネットでMM21周辺の写真を色々と眺めていた時、チョッと興味を引いたのが今回訪問したこの場所
ワールドポーターズの屋上にある「ルーフガーデン」です

此処はコスモワールドと道路一本隔てて相対しているので、「コスモクロック」が凄い迫力で迫ってきます
Photo-2
ss-DSC_0953.jpg


ルーフガーデンはこの日工事中だったので、迷路のようなルートを通って此処までやって来ました
屋上は風が強い事もあって人気が無く、この素敵な展望席を独り占めでした
Photo-3
ss-DSC_0941.jpg

昨年春に LED化の工事が完了して、華やかなイルミネーションに生まれ変わったと云う「コスモクロック」
「クリスマスに此処が点灯していないとMM21は暴動になる!(笑)」と、凄いプレッシャーの下で改修工事を進めたそうです
その甲斐あって、間近でこの大観覧車の変化する彩を見ていると時間を忘れてしまいそうです、.....ご苦労様でした

この日持って行った広角レンズでは、ランドマークタワー ~ パシフィコ 迄を一枚に収めることができませんでした
でも、此処からの眺めはお奨めです、是非一度来て見て下さい
屋上の工事が完了すれば、みなと周りの様々な景色が俯瞰して楽しめそうです
Photo-4
ss-DSC_0947_201702100756416ff.jpg


ワールドポーターズから汽車道に降りてゆくエスカレータ周辺からの景色も中々素敵でしょう

汽車道を挟む運河、夏には此処で沢山の船が夕涼みをしていますが、この日華やかな明かりをともした船が一隻だけ
運河に船がいないお陰で、広々とした水面には沢山の灯かりが映ってとても綺麗でした
緑と青、この色が加わると夜景の印象が大きく変わりますね
Photo-5
ss-DSC_0981.jpg

引き続き、汽車道に向かっての景色です
Photo-6
ss-DSC_0989.jpg

Photo-7
ss-DSC_1000.jpg

汽車道に到着です

汽車道(きしゃみち、英文名称Kishamichi Promenade)とは神奈川県横浜市の桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、
鉄道廃線跡を利用して1997年に開通したプロムナード

この汽車道は土木学会による「土木学会デザイン賞2001」において最優秀賞を受賞しました
みなとみらい21の中心にあって観光資源を結ぶ歩行者空間を歴史的資産の巧みな保全・活用と施設整備によって
人々が楽しみがら回遊する空間となっていると高く評価
特に、汽車道をまたぐように建設されたホテル「ナビオス横浜」の開口部によって確保された
「汽車道から赤レンガ倉庫への見通し景観」を優れた動線設計として選考委員から高く評価された
との事
※ Wikipedia

訪れた人が「素敵だな... 」と思ったポイントが、選考委員から高く評価されたのは嬉しいですね


これは汽車道に掛かる「港三号橋梁」
クリスマスには、橋にも綺麗なイルミネーションが飾られたようです
Photo-8
ss-DSC_1006.jpg

汽車道には港一号~三号まで橋が架かっていますが、この三号は規模が小さいせいか、とても身近に感じます
Photo-9
ss-DSC_1008_201702100757056b4.jpg

運河パークのプロムナード
此処もウッドデッキ、シャンパンゴールドの灯かりが反射して、こんな寒い夜も暖かい雰囲気を感じます
Photo-10
ss-DSC_1025_20170210081323b44.jpg


桜木町駅から汽車道を歩き始めると、最初に渡る橋がこの「港一号橋梁」
線路が今も確り残っています
Photo-11
ss-DSC_1033.jpg

アニヴェルセル みなとみらい横浜
MM21周辺には沢山ブライダル施設ができていますが、今此処が一番目立っているようですね
でも、あの建物の中から見ると、コスモクロックの威圧感が凄そうですね
Photo-12
ss-DSC_1040.jpg

さて、この日の撮影も最後のスポットとなりました
「日本丸メモリアルパーク」、日本丸はマストの部分しか見えませんが....
Photo-13
ss-DSC_1050.jpg


冬日の横浜 夜景巡り 「大桟橋編」、「汽車道編」お付き合い頂きありがとうございました
バレンタインデーに向けてイルミネーションに趣向を凝らす所があるかもしれませんが、
態々この日にカメラを持って歩きたくないので(笑)、次は少し暖かくなった頃そぞろ歩きをしてみたいと思います

さて、山に行くチャンスが中々来なかったのですが
この週末の降雪で、身近な低山の景色も魅力的になってきたようです

久しぶりに丹沢か箱根、少し歩いてこようと思います





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

スポンサーサイト

4 Comments

りら says..."kite31 様"
Photo-2
「コスモクロック」が鮮やかですね
時計の数字まで鮮明に撮影されています

Photo-3
最高のロケーションですね

Photo-4
ワールドポーターズの屋上にある「ルーフガーデン」
お写真 拝見させて頂き 行きたくなりました
情報有難う

Photo-5
汽車道を挟む運河の夜景はこれほど綺麗だったのですね
横浜の夜の宝石ですね

Photo-7
アニヴェルセル みなとみらい横浜が一際綺麗です

Photo-8
「港三号橋梁」憧れの構図ですね


2017.02.10 20:56 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

ルーフガーデンはコスモワールドの目の前の立地なので、MM21の建物との距離感が
随分違って見えます
次に横浜に来る時には、是非コースに加えてみてください

汽車道の散策はいいですね
運河、摩天楼、遊園地、帆船、そして古い橋と線路
写真を撮るのには、題材が多くて困るほど

東京オリンピックに向けて、またMM21が変貌してゆくようです

横浜のよさを確り見据えて、今在るものとの調和を考えて欲しいですね
2017.02.11 21:05 | URL | #- [edit]
いその爺 says...""
このコースはお気に入りの夜散策道なのですが、こうして拝見しますと風景の切り取り方等、非常に新鮮に感じました。
まだまだ掘り出す景色は在るようですね。また歩きに行って参ります。(笑

ワールドポータースの屋上は最後に行ったのが20年くらい前(笑、次回は必ず寄ってみます。
2017.02.12 16:17 | URL | #- [edit]
kite says..."いその爺 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

みなと周りの散策で箱の汽車道、外せませんね
同じ道でも、何時もとチョッと違うレンズを持ってゆくだけで、新しい発見があるように感じます
当たり前ですが、望遠と広角の差は大きいです(笑)

屋上、私が上がった時には工事中で人がいませんでしたが、此処はいいですね
屋上からの写真、楽しみにしています
2017.02.12 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/826-f4d8ae49
該当の記事は見つかりませんでした。