凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

憧れの冬景色を求めて・・・  木更津・江川海岸へ

一昨年、昨年と山に費やす時間が想定以上に増えてしまい
今まで季節毎に訪れていた素敵な景色を見逃してしまう・・・・ そんな失敗がかなり有りました

今年は心機一転、山を含めた四季の景色のスケジュール管理を確りやることに致しました
今回のブログはその一環、寒い冬に訪れたかった場所の一つに行って参りました

ss-DSC_0303.jpg
この日出掛けたのは房総半島、木更津の江川海岸
久しぶりにアクアラインを通り、「海ほたる」から東京湾を行き来する船をのんびりと眺めて見ました
...........................................................................................................................




冬に眺めたい景色
雪と氷に覆われた純白の世界には凄く憧れていますが、これは別途、冬山と重ねて計画する事にします

冬の景色と云うと、やはり「荒涼とした景色」に惹かれます
自然でもよし、人口的な構造物でも良いのですが、冷え切った空気の緊張感と広漠とした景色の対比

と云うことで、以前からとても惹かれていたのが・・・ 木更津の「海に続く電柱」の景色
この風景に季節的な制約は無いのかもしれませんが、冬に見たい景色として私の中に強く印象つけられていました

色々調べていたら、木更津のこの「海中電柱」もいつまで残っているか分からない、との事
では! この冬しかないだろう、と云うことで行って参りました

君津の製鉄所を遠景に、目の前に広がる遠浅の海辺、潮干狩りで有名な江川海岸
海岸から海に向かって続く「木製の電柱」、北風の吹く冬日、富士山が見えることに期待して行ってきました
ss-DSC_0423.jpg


アクアラインを抜けて行くコース設定の中で、この日に是非見ておきたかったのが
「海ほたる」から眺める東京湾を歩行き来する船、そして川崎の工場夜景

先ずは、海ほたるからの景色です
川崎の浮島の沖5キロにある「風の塔」、アクアラインのトンネル部の換気のための塔で、高さは90mもあるそうです
羽田空港に離着陸する飛行機、東京湾を行き交う船、そして三浦、房総半島から出港した釣り船
見飽きる事がないですね
ss-DSC_0273.jpg

300mmの望遠を通してみると・・・・
湾奥にはスカイツリーと恐竜橋:ゲートブリッジが見えています
ss-DSC_0284.jpg

巨大な貨物船やタンカーがゆったりと目の前を通り過ぎる風景には、時間の感覚を麻痺させる効果がありますね
ss-DSC_0290.jpg

この付近は良い潮が流れるのでしょうか・・・
沢山の釣り船がアンカーを落として獲物を狙っていました、鴎たちも同じかな(笑)
ss-DSC_0285_20170119193152d88.jpg

東京湾を挟んだ対岸の三浦半島からも良く見える「君津の製鉄所」
この後行く「江川海岸」は、あの君津の傍にあるはずです
ss-DSC_0297.jpg

東京湾から横浜を探す際のランドマーク、「ランドマークタワー」やはり絶妙な命名センスですね
M21、ベイブリッジ、そして遥か後ろには丹沢の山並みまで見えていました
ss-DSC_0292_201701191931535b2.jpg

横浜MM21から川崎のコンビナートまで見えています
遮蔽物の無い場所から遠くにある景色を眺める愉悦・・・ こうした楽しみは幾つになっても変わりませんね(笑)
ss-DSC_0294_2017011919320791d.jpg


光る海を行く船のシルエットも惹かれる景色の一つ
その船のシルエットが、レトロな漁船であれば云う事なし! 
製鉄所の巨大で人工的な構造物の鈍い光、工場夜景の美しさとは又別の魅力を感じます
ss-DSC_0307.jpg

ss-DSC_0308.jpg


憧れの冬景色を求めて・・・  木更津・江川海岸へ
先ずは海ほたるから眺める、東京湾の冬景色でした

海に向かって電柱に並ぶ風景、江川海岸と久津間海岸に続きます




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

スポンサーサイト

2 Comments

りら says..."kite31 様"
一枚目
海ほたるから望む景観
それは銀波の中にある船舶の往来であり 工場の景観でもあったのですね

二枚目
江川海岸にあるく木製の電柱・・・名高いですよね
輝く海の中のそこ光景 見事に表現されていますね

三枚目
「風の塔」と飛行機コラボーレーション 素晴らしいシーン拝見させて頂きました

四枚目
300mmの望遠で切り取った 遥か彼方にある東京スカイツリーとゲートブリッジ
コラボーレーション 楽しいですね

五枚目
巨大な船舶ですね
一度は私の撮影してみたい 魅惑的な被写体ですね

先ずは海ほたるから眺める、東京湾の冬景色・・・楽しく拝見させて頂きました



2017.01.20 20:49 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

海ほたる、此処に寄ると長居をする事になる・・・ と承知していても
つい寄ってしまう禁断の場所です(笑)

海が好き、船が好きで、横浜の遠景や川崎、君津の工場、と好きな景色がこれほど見えてしまったら
時間の経つのを忘れてしまいます
帰り、海ほたるから眺める夜景が凄く惹かれながらも、ぐっと我慢いたしました

巨大な船が目の前をゆったりと通り過ぎる、時間の経過を忘れてしまうほど魅力的です


2017.01.21 21:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/819-6db5777d
該当の記事は見つかりませんでした。