凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

昨年の積み残し写真から

年が明けてから、寒い日が続きますね
この週末も凄い寒波に見舞われていますが、この冬は昨年から一転、厳しい寒さと雪を覚悟するようかな
それもまた一興、冬らしい冬で始まる年、これから先、美しい四季に出会えると良いですね


昨年の末、「2016年の山の記憶」の整理に忙殺されて、積み残しとなってしまった写真達
ここらで少し棚卸しをしておきます

ss-DSC01519_20170113090743980.jpg
箱根・ガラスの森美術館
箱根ガラスの森美術館は中世ヨーロッパ貴族が熱狂したヴェネチアン・グラスの名品約100点を展示する美術館
.........................................................................................................





11月下旬: 冬の箱根路の旅から ガラスの森美術館


最近は箱根に登山で訪問する機会が増えた結果、相対的に温泉や観光で行くチャンスが減ってしまいました
そこで、久しぶりに温泉と美味しい食事と名所への観光を目的に、箱根路の旅を楽しんでまいりました

仙石原に行くとき、いつも前を通っていた「ガラスの森美術館」、随分久しぶりに訪問して見ました
ss-DSC01524_20170113090749f2d.jpg

美術館や博物館では撮影禁止のケースが多いのですが、此処は撮影OK
ss-DSC01528.jpg

仙石原に拡がるススキの銀の穂をガラスで模したそうです
ss-DSC01556.jpg

建物が適度に古くなって、中々良い味を出していますね
ss-DSC01542.jpg

できては消える箱根のテーマパークの中では、成功している部類でしょうね
色々新しい企画を取り入れ、再訪者を上手く掴んでいる様子、今度はイルミネーションの綺麗な時期に来てみたいと思いました



12月初旬: 横浜 海風の街歩き


登山用品購入の為に駆け足で大桟橋からMM21を巡った時の写真です

赤レンガ倉庫から「飛鳥」の大きな煙突が見えたので、大桟橋の横、象の鼻パークに寄ってみました
ss-DSC01582.jpg

長らく工事の続いていた「横浜美術館前」
漸く工事も終わり、美術館前の広場で景色を眺める事ができるようになりました
ss-DSC01594.jpg

もう季節は冬、風に舞う枯葉も残っていませんでした
ss-DSC01600.jpg



12月中旬: 竿納めを諦めて  夜明けの東京湾

最近は釣りに出かける機会がめっきり減ってしまいましたが、毎年、その年の釣り納めは浦賀の鯵釣りと決めています
この日、夜明け前に浦賀の前田丸さんに到着いたしましたが・・・・

東京湾は予想以上に冷たい風が吹いていました
この寒さの中、丸一日海の上で過ごすのは流石に辛そう・・・・ 船宿に年末のご挨拶だけして、この日は DNS=Do Not Start

帰りに観音崎で夜明けの東京湾の写真だけ撮って参りました
ss-DSC01603_201701130908275cf.jpg

この時間、観音崎では風が収まり始めています
サーフから投げ釣りをしている釣り人一人
ss-DSC01607.jpg

観音崎で迎える夜明け 寒い!!!
4年前の大晦日、此処で夜明けを3時間待ちましたが・・・ 年とともに根性が無くなっていますね(笑)
ss-DSC01624.jpg


12月下旬: メリークリスマス 丸ビルから仲通りのイルミネーション

昨年12月、イルミネーション巡りに行く機会を逸してしまいました

その代わりとして最後のチャンス、丸ビルでクリスマスディナーを頂く機会に恵まれたので
少し時間を取って、仲通りのシャンパンゴールドのイルミネーションを楽しみました
ss-DSC01641.jpg

ss-DSC01642.jpg

やはり、落ち着いたこのシャンパンゴールドの灯かりはおしゃれですね
ss-DSC01652.jpg

時期外れの写真ばかり、失礼致しました
此処暫く、体調とお天気に恵まれず、自宅待機が続いていました(笑)

雪を纏った丹沢を見ていると、何とか出かけたいのですが・・・ 次の週末に期待です!



【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


2 Comments

りら says..."kite31 様"
一枚目
箱根・ガラスの森美術館
素敵な建物ですね
ヴェネチアン・グラスの名品約100点を展示する美術館なのですね

二枚目
ヨーロッパかのような建造物ですね
魅惑的です

三枚目
モザイクガラスランプ そのあまりの美しさに暫し見とれました
その背後にある壁面らしきところにあるガラスの色調も綺麗ですね

四枚目
尾花のガラス工芸品ですね
煌きの世界にご招待有難う

五枚目
この建物も風情がありますね

六枚目
飛鳥の勇姿と大桟橋 海の青
これ以上望むものなしですね

七枚目 八枚目
街路樹の冬景色も素敵ですね

丸ビルから仲通りのイルミネーション・・・
丸の内で一番おしゃれ感のある中通りのイルミネーションの輝き
素晴らしいシーンですね
2017.01.18 21:53 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

箱根ガラスの森美術館
ガラスと言うと「ヴェネチアン・グラス」が有名なので、そのイメージを上手く取り入れた美術館と思います

季節に応じコンサートあり、イルミネーションあり
いつも駐車場に沢山の車が停まっているので、そこそこ盛況なのだと思います

大涌谷や仙石原、そして湿生花園も近くにあり、りらさんも此処は結構楽しめるのではないでしょうか?

箱根、横浜、丸の内
年末に駆け足で巡った場所の記憶、もう少しジックリ腰を落ち着けて写真を撮るべきだった・・と少し反省しています
2017.01.19 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/818-9f85cd27
該当の記事は見つかりませんでした。