凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

三浦イチ へのプレリュード 横浜みなとみらいの早朝ポタリング

朝晩、肌寒さを感じるようになりましたね。

先週は横浜にも木枯らしが吹いたようですし、もう薄手のジャケットでは朝の通勤は寒い位。


寒くなり、服を一枚余計に着る季節、秋はどういう訳か、昔からお洒落の季節。
有楽町に新しく出来たルミネ、この季節にドレスアップする若い女性が沢山集まっていましたね。
何回ニュースで見たことでしょう。


春先の震災以降、我慢の春、節電の夏でしたから、そろそろお洒落をしながら日本が元気になって行く事も必要ですね。

ローディーの皆さんも、秋、冬物に ポチ!ポチ!!して日本(英国ではありません!!! 笑)経済の復興に寄与してくださいませ。


さて、土曜日の三浦イチへのプレリュード(笑)、早朝の横浜ポタリングです。

s_DSC01409.jpg

【横浜美術館横からランドマークを仰ぎ見る】

此処は TSUTAYA とスタバがあるので、何時も人で一杯です。

横浜美術館、私の好きだった【噴水と池】は震災を機に枯れてしまったようです。


そして横浜トリエンナーレ2011 8月~3ヶ月間開催された3年に一度、横浜で開催される現代美術家の祭典。
どうもいまひとつ盛り上がりに欠けたようですね。


この美術館前に展示されたウーゴ・ロンディノーネの作品も、
イースター島のモアイ像?

といった具合だったようです。

s_DSC01410.jpg


夕暮れ時や、適度にライトアップされたとき、
不思議な雰囲気をかもし出してくれるのかもしれません。

でも、
昼間、カップルやファミリーが、台座に座って記念撮影している図からは、
チョッと場違いな印象しか残りませんでした。

s_DSC01413.jpg


少しドレスアップしたクアトロ。

サドルバッグって・・・
ロードバイクの写真写りに拘る方は、このサドルバックが嫌いですね。
確かに云われてみると。。。。
凄く気になり始めます。

そこで、夏場の2ボトル対応が終わったのを機にツールボックスに移行しました。
でも、このツールボックスも、余りお洒落な品がないですね。。。

で、結局写真を撮る時には、スッピンが一番いいという結論に。。。(笑)


そしてドリンクホルダー。。。

未だにこれと云うのに当たらず、6種類(全て1個づつ)持っていますが、正直悩んでいます。

微妙にホワイトの色が クアトロと違ったり、赤の発色がシャマルの赤とずれていたり。。
これって、付けてみないと分らないですから。。。

そんな事云って、二つの違うブランド付けている方がはるかに格好悪いですよね。

s_DSC01415.jpg


横浜ドッグヤードガーデンです。

日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」を後世に伝えるべき資産として復元して生まれたのが 【DOCKYARD】

昼間、此方の横で行われる大道芸等は面白いと思うのですが、
このドッグそのものをもう少し活かしてほしいと思います。


s_DSC01423.jpg


s_DSC01424.jpg


お城の石垣の好きな、石垣フェチの方がいるそうですが(笑)、
この石造り・・妙に心に訴えるのですよね。。。

石垣フェチの方を集めて、一番素敵な石垣を選ばせたら面白そうです。



帆船 【日本丸】。
此処も、人が全く居ないときに写真が撮れるのは稀ですね。

s_DSC01431.jpg



最後が赤レンガ倉庫。
此処で写真を撮ったあと、三浦イチに出発しました。


実はこの日、赤レンガ倉庫をバックにクアトロの写真を撮るべく構図を考えて居たら。。。

ふと人の気配を感じて横を見ると、今日結婚式をあげると思しき新郎新婦とカメラマン。


主役となる新婦のポーズをあれこれカメラマンが指示している時に、
ヘルメット、アイウェア、ジャージー、タイツと正装のローディー(笑)が、ロードバイクのポーズを決めている。

チョッと離れた場所から他の方から見ると、結構怪しげな構図なので場所を譲りました。


s_DSC01437.jpg


この赤レンガ倉庫。

2棟ある建物の、それぞれの壁、そして陽の当たり具合、日差しの強さ・・
レンガの色が微妙に変化するのです。
それがクアトロの白と、上手く絡み合う。(親ばかですね)



s_DSC01449.jpg


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

8 Comments

ぐりん says..."No title"
横浜って行ったことないので
見所の多いコース羨ましいですw

今度の休みは
都内うろうろしがてら
フライショップで
散財してこようかなww
2011.10.31 23:48 | URL | #9hmBG4Us [edit]
やん says..."No title"
私も秋冬物をポチポチしております。しかも英国にて(非国民!苦笑)
また、年末にロードが来る予定なので今からボトルケージは?ライトは?と物色しています。
おっしゃる通り色の具合は実物合わせしないとわかりませんねぇ悩みます・・・・。
赤レンガ倉庫でのクアトロ良い写真ですねぇ。でも夢中になりすぎると注目の的になりますから気を付けないと!ですね(笑)
2011.11.01 18:03 | URL | #2NKnmN5w [edit]
輪人 says..."No title"
初めまして。
人力二輪車迷走記の輪人と申します。
この度はブログへのご来訪&コメントをどうも有難うございました♪

関西人に私にも赤レンガは横浜を感じさせますわ~。
行った事は一度しかありませんけど(^_^;)

今後とも仲良くして頂けると幸いです。
それではまた遊びに来ます♪
2011.11.01 21:15 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
kite says..."ぐりんさんへ"
ぐりんさんは、横浜にきた事はなかったのですか・・

これからもう暫くすると、みなとの周りの銀杏並木が黄金色に染まり、街路樹のプラタナスが葉を落として、横浜が一番美しく色づく季節。

自転車で!とは云いませんので、電車に乗ってでも是非一度足を延ばしてみてくださいませ。(笑)
2011.11.01 21:31 | URL | #- [edit]
logayamu! says..."No title"
こんばんは!

今回も楽しく、興味津々で拝見させていただきました。
素人が口に出す言葉ではないかもしれませんが、”クアトロ”は美しいですね!
先日、ヒルクライムの番組を見ました。自転車の世界、知らず知らずのうちに取り込もうとしている八方美人の浅はか人間がここにいます。

とにかく”いいな~”の一言!

2011.11.01 21:32 | URL | #PJcIYrMs [edit]
kite says..."やんさんへ"
ロードバイクが来るまで後一月少々ですか?
待ち遠しいですね!!
今年の特大のクリスマスプレゼントですね。(笑)

今からボトルケージは?ライトは?  なんて、生まれてくる子供の産着を選ぶ親の心境ですかね。。(笑)

自分のロードバイクの色、デザインから、一番映える撮影場所を探しておくと良いですよ。
私は、真夏の強い日差しの中、この赤レンガとクアトロのホワイトグリッターが凄く似合って(自己満足 w)
それ以来、此処で写真を撮る機会が増えました。
2011.11.01 21:42 | URL | #- [edit]
kite says..."輪人さんへ"
輪人さん、
当ブログへのご来訪、ありがとうございました。

私には赤レンガと云うと、倉敷のアイビースクエアのイメージが強くて、この赤レンガ倉庫がオープンした後、暫くは素通りしていたのですよ。(笑)

歴史のある赤レンガ倉庫を、それなりの形で残しながら、横浜の街並みに溶け込んでいるかな。。。
と、その存在を認めたのは此処2,3年です。(笑)

横浜はあと2,3週間で秋色に染まります。
その頃、横浜のみなと周りの写真をアップ致します。

また、気軽に訪問いただいてコメントくださいませ。

私も其方のブログにも遊びに行きますので、宜しくお願い致します。
2011.11.01 21:54 | URL | #- [edit]
kite says..."logayamu! さんへ"
logayamu! さん、こんばんは。

人間、幾つになっても好奇心を忘れない!!と云うのは大切な事ですよ。

格好良いな!!素敵だな!!と思ったら、飛び込んじゃう。
私も、3年前に横浜を走るロードバイクの格好良さに一目ぼれして、今に至っています。(笑)

今は、新しい事をはじめるのに、幾つになっても遅いと云う事はないなぁ・・と感じています。
懐具合、体力、家庭事情に応じ、悪戦苦闘しながら楽しむのもまたいいものだと思います。

また気軽に訪問頂き、コメントをお願いしますね。

私もまた其方のブログにちょくちょく遊びに伺います。
2011.11.01 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/81-7030b8a6
該当の記事は見つかりませんでした。