秋晴れの下 岬巡り 堪能してきました。

週間予報では、暫く秋晴れが続くと云っていましたが、今日は西から崩れ始めましたね。

さて、この週末は何処を走るか?

この秋走破を目指す目標5コース。
私の ・・ この秋の 【週末100キロコース】

本当は6コースだったのですが、スカイツリーとパンパスグラスは既にコンプリート。
巨大タワーと巨大植物・・久し振りに都内を走ってきました。

紅葉には未だ早い10月末と云う事で・・・
青い空と碧い海を楽しめる、三浦にするか?房総にするか?
迷いましたが、房総行きは一部輪行したいので、クアトロを輪行バーションにする予定の道志川サイクリングに繋げることにして、今週は三浦イチに決定。

6月に行った三浦イチは一部ショートカットしたので、今回は金田湾から剣崎まで岬の先端を巡るフルコース。
岬の先端は、結構キツイ上りがあって、家に帰ってきたときには、すっかり足が売り切れていましたが、とても楽しかった!!!

総走行距離138キロ。
朝6時半出発、色々寄り道していて・・・17時帰宅でした。

【宮川公園 風車下から見た光る海】

今回の三浦イチ、多少のヒルクライムを交えて150キロ近くを走る積りで、【始点】の横浜のみなとみらいから【終点】の鎌倉まででコースを組みました。

みなとみらいでは、
早朝の人のいない時間帯に訪問したい場所が2箇所あったので、家を6時半にでました。
これはサイクリング前の余興と云う事で。。。(笑)

昨日の天気予報では最高気温が22度程度、朝の横浜は17度程度。
お気に入りのピナレロの長袖ジャージーとタイツで出かけましたが、朝のこの時間の走り始めは少し寒かった。

土曜日の朝7時前後のよこはまのみなとみらいは、ジョッガーと早起きの観光客くらいしかいないので、写真を撮るのには最適な時間帯。

先ずは横浜美術館。

横浜トリエンナーレ2011 にあわせて出展されたウーゴ・ロンディノーネの作品。
イースター島のモアイ像?を連想させて、大分話題になりましたが、昼間は人が一杯で良い構図で写真が撮れない。
横浜トリエンナーレ2011は11月6日までなので最後のチャンス。

そして、私の大好きな【DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)】
此処も昼間は人で一杯。この時間の静かな写真を撮りたかった。

この DOCKYARD GARDEN
もう少しこの場所をうまく使った利用方法が有ると思うのですが、
色々な商業施設を入れて、折角のこの場所の雰囲気をぶち壊している!
と、いつも残念な気持ちで眺めています。

このほかにも。。。
人気のないのを幸いに、沢山写真を撮りましたが、今回の三浦イチと余り関係ない場面なので、これは別の機会にご紹介。(笑)

山下公園前を通って、根岸、磯子、金沢八景へ。

日本大通り、山下公園前の銀杏並木、黄葉まで未だ間がありそうですね。
路面には潰れたギンナンの殻が沢山張り付いていましたが、もう匂いは残っていませんでした。

金沢八景では、
来週土曜日に会社の釣り仲間9人で、イシモチ釣りを予定しているので、船宿の新健丸の女将さんに予約の確認とご挨拶。

今年は型がよいそうで、30センチ以上のイシモチが沢山上がっている模様。
昆布〆、アクアパッツア、ユッケ、干物・・とても美味しい白身の魚なので、今から楽しみです。

金沢八景からは16号線を横須賀、大津、馬堀海岸。

横須賀ではヴェルニー公園で少々休憩。
海上自衛隊の巡洋艦が沢山停泊しています。

この公園、今がバラの見頃ですね。
とてもよく手入れされているのに、道行く人は足早に通り過ぎてゆきます。
この日、東京湾側は海からの潮風が強かったからかな。。。

此処からは馬堀海岸を経由して走水へ。
大津には、鯵、イシモチ狙いのボート釣りの船宿が沢山あります。

これは遭難しているわけではありません。。(笑)
波間に隠れても、他の船に見えるように高い位置に船宿の旗を立てます。

大津の辺りはドン深で潮の流れも速いので、大きなコンクリートブロックをアンカーにしてボートを固定します。
東京湾は随分風が強かったから大変そう。

もうヤバイ!と思って、帰るときにも風が強いとボートが進まないのです。(経験談 笑)

走水の辺りでは、ボート屋さんのモーターボートがお客さんのボートの様子を見に、巡回していました。
どうしようもないと、携帯でこの救助船を呼んで曳航してもらいます。
私も1度、お世話になりました。(笑)

海からの風の強さが分かりますか。。。
この辺りでは、ロードバイクも結構風の影響を受けました。

此処から走り水の港に向かって少し登ります。

丘の上から、猿島、金沢八景を臨む。
この海域は、鯵、イシモチ、カサゴ、キスの好漁場。

この日も、沢山の船がスパンカーを張ってこの漁場を流していました。
羨ましい・・(笑)

走り水の漁港を通り、観音崎を越え、鴨居、浦賀、久里浜へ。

鴨居の漁港は風裏になっていて、砂浜から眺める海もとても穏やか。
海が確り光っていました。(笑)

そして久里浜。
車では幾度も利用したこのフェリー。

近いうちにロードバイクで利用するので、チョッと下見。

久里浜のランドマーク、火力発電所。
経済状況や電力事情で、停止したり再稼動したり・・・

昨年10月に長期停止に入ったのに、震災の影響で再稼動するようです。

久里浜から三浦海岸を経由し、前回パスした【金田湾】【剣崎】、【毘沙門】、【宮川公園】へ。
【剣崎】、【毘沙門】といったら、磯釣りを始めたころ、とても憧れた場所ですが、プロの釣り師の集まる場所、とても入ってゆけませんでした。

剣崎の灯台ですが、間近まで行ったのですが、最後は荒れた道を徒歩で行くしかなく。。。
クリートに泥が入るのもイヤだし、ロードバイクを置いておくのもイヤだったので、少しはなれた場所から鑑賞。

この時、道に迷って剣崎の海岸に降りてしまったのですが。。。

指が痛くなるほど、確りブレーキをかけておりました。(笑)
帰りはとても登れませんので(笑)押して上がりましたが、何と17%から一部21%。
話には聞きますが、20%前後の坂とはこんなものかと再確認。

ツールではこんな坂をロードバイクで登るようですが、どう見ても人間業ではないですね。

※上手く撮れなかった。(苦笑)大根の葉の緑、海の青、空の青がとても綺麗だったのに。。

6月にこの三浦の高台にきた時にも感じたのですが・・・
此処はとても気持ちよいところですね。

広々とした大地に色鮮やかな大根の葉の緑。
大根の葉の間に見える畝が、この高台の広がりを感じさせてくれる。

岬の先端から眺める広く碧い海。
坂を登り切って汗ばんだ体に心地よい潮風。
そして、風車を仰ぎ見れば高く澄み切った秋空。

こんなところで育った野菜は美味しいのだろうな!

この岬の先端のランドマークとして、最近有名になった【宮川公園】の風車。
風力発電と云うより、風車と呼んだ方がしっくりしますね。

大きな風車が2機、青空を背に気持ち良さそうに回っていました。

で、
この公園でガーミンンのウェアを着たローディーさんと暫し歓談。

横浜から来て鎌倉へ、私と同じコースで回っていて、やはり剣崎の灯台見物は諦めたようです。(笑)
この後は岬のマグロを楽しみにしていますとの事。
マグロに関しての情報交換をした後、お気をつけて!とご挨拶してお別れしました。

さて、この宮川公園で11時半。
写真を撮ったり、コンビニに寄ったり、色々な公園に入ったりで、随分寄り道をしてしまった。(笑)

実は、お昼を食べる場所に関し、出発前に色々検討しました。
三崎のマグロも魅力があるのですが、
車では何度も来ているし、
最近は観光地の食べ物になってしまい、
ブログねたにはいいけど、純粋に食べる!!に関しては少々物足りない。

で選んだのが、三崎から少し走りますが、荒崎海岸にある【あらさき亭】。
食べログで、横須賀、三浦、葉山周辺の魚料理で常に上位にランクされています。

このお店、佐島の船宿でも薦められた覚えがあります。

問題は、以前近くを通った時に見た限りではかなり洒落た外観だったので、
ロードウェアに身を包んだ私が浮いてしまわないか?と云う点。(笑)

まあ、いいか。
女将さん(マダムではないそうです!)が気さくな人との評があったので、行って見る事にしました。

これが大正解。
1時半に着いたのですが、この時間でも2組待ち。
先客さんは、港で海を見ながら待っていました。(笑)

その日に取れた魚で調理するので、魚が色々変わる。(笑)

昨日はもう鯵のお刺身が終わったので・・
カワハギの刺身、カワハギの煮物、小鯛の塩焼き、ひじきと漬物、味噌汁とデザート。

カマスの塩焼きは食べたかったけど、小鯛の塩焼きも美味しかった。

デザートは黒蜜の掛かったあん蜜。
すぐそこの海で取れた天草を、おかみさんがていねいにところてんにしていく自家製だそうです。

満席の中で、あまり料理の写真を撮るのも気が引けて・・・(笑)
変な写真でゴメンなさい。

噂通り女将さんが気さくな方なので色々お話して
(だからいろんなテーブルで停まっている 笑)、料理も美味しい、
これで、2100円ですからね。

お腹一杯で、此処から家路に急ぎました。

昼食をのんびりとったので、此処を出たのが3時近く。

暗くなる前に帰宅したかったので、
長井、佐島、秋谷、葉山、逗子、鎌倉はノーストップ。
途中、鎌倉のミニストップでお約束のスウィーツをとって、5時に帰宅しました。

帰宅したときは、流石に疲れました。

総走行距離:138キロ
平均スピード:22.8キロ
高度上昇値:785m
最高速度:63.6キロ
最高心拍:178
消費カロリー:4372キロカロリー

今日は朝から筋肉痛か?

と思ったら、思ったより快調。
痛みは明日出るのかな。。。(笑)

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。