凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

自転車通勤

サラリーマンの多くの方が週末ローディーである事を考えると、梅雨時はロードバイクに乗れない不満の募る季節ですね。
平日の通勤時は梅雨の合間の青空がのぞくのに、週末は雨マーク。。。。


そうこうする内に、自転車通勤するお仲間のブログに触発されて、何とか平日に少しでも自転車通勤できないかと知恵を絞る。。。

私の場合は、震災直後の3月13日、私鉄もバスも止まっている中でトップから非常招集が掛かり、ロードバイクで会社まで行く事を検討したのが始まりでした。

結局、この日はメンバーが半数以下しか集まりそうもないので、別の日に再設定となりましたが、この時にルートナビで作ったコースがお出でお出でをしていて。。。(笑い)


自転車で会社に通うと云う誘惑に負け、4月の休日にこのコースを試走をしてみました。
片道約21キロ、途中8%程度の少し長めの坂道が2箇所あるほか、大型のダンプカーが走る危険地帯もありましたが、少し余裕を見て会社に入れば、仕事に影響なく通えそうとの感触を掴みました。

そうなると、より具体的なイメージでのシミュレーション。。。
会社のテニスコートに隣接する更衣室でシャワーも使える事も判明。恵まれていますね。。(笑い)


此処まで来ると、後はイケイケ!!
何処までロードバイクのドレスコードを守るか?が思案のしどころ。
オフィスの関係で着替えは会社に置けないので、それをバッグに持参する事を考えると、如何にスーパークールビズと言ってもそれなりの自分の立場にあったTPOがあるし・・・


先ずはレーパン無しで乗れるサドルを1台目のロードバイクであるDEFY3に乗せ、これを通勤専用ロードとして手入れをしてゆく事にしました。

安全に必須のヘルメット、SPDビンディング+シューズ、グラブをマスト装備として、その日の天候、会社の仕事の重さ(笑)、気分。。。。色々な条件で、アレンジしながら自転車通勤を楽しんでいます。


雨が降りそうな日は乗らない、余り遅くなる時は乗らない、重要な来客のあるときは乗らない等々、
自分なりのルールを作り、週に1,2日の通勤を楽しんでいます。


自転車通勤もトレンディーになって、いろいろな制約条件を知恵を絞ってクリアーしている多くのローディーさんのブログを参考にしながら、より快適な通勤を楽しみたいと想います。


私は、シャワーの後は大型のバスタオルで体を拭くのが好きなのですが、小さなドイターの14リットルのバックでは無理でした。
小さめのタオルで上手に体を拭く技を現在習得中です。(笑い)


自転車通勤のちょっとした知恵、皆で交換したいですね。


















スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
自転車通勤はいいですよ~
私はもう満員電車に乗るのが辛くて辛くて^^;
朝なんかはシャキッとして、小学生の頃のラジオ体操思い出しますww
私もマイルールに基づいてマイペースでやってます^^
2011.06.18 09:23 | URL | #- [edit]
Kite says..."そうですね。。"
朝の爽やかな空気の中を自転車で通勤する、週末のサイクリングとまた一味違った自転車の楽しみですね。

梅雨時、そしてこれからの夏時、満員電車の不快さを考えると、天国と地獄ですね。。
2011.06.18 18:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/8-2b850356
該当の記事は見つかりませんでした。