凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

もこもこの「コキア」との First contact  武蔵丘陵森林公園  

紅葉する草 「コキア」
最近はこの季節によく話題になりますが、中でも「ひたち海浜公園」が有名ですね

チョットあそこまで行くのは大変なので・・・・
東松山にある国営「武蔵丘陵森林公園」まで、このコキアを見に行って参りました

ss-DSC_8221.jpg
もう少しすると、全体が紅に紅葉すると云うコキア
その少し前のカーキ色の混じった頃の方が変化があって、写真としては面白いですね
.....................................................................................................................................






朝のニュース番組で、見頃の花園や植物園の情報に触れるのを楽しみにしていますが、
先日の放送によると、国営武蔵丘陵森林公園の「コキア」が見頃との事
間近で見た事のないこの植物、お天気に恵まれた先週の日曜日、早速出かけてみました
(※上高地の写真整理に想いの外時間が掛かり、この記事は一週間遅れとなりまいた)

東名、圏央、関越と高速を乗り継いで東松山へ・・・ 横浜からは結構遠いですね(笑)

今の季節、コスモスで集客する公園が多いのですが
この武蔵丘陵森林公園は、アカソバの花とコキアが見頃との事でした
手前がアサソバの畑、これも見事でした
ss-DSC_8174.jpg


この武蔵丘陵森林公園には初めて来ましたが、随分と広い公園ですね
「コキア」は此方・・ の看板に誘導されて、丘陵地帯を2キロ程歩きました
丘陵を歩き慣れていない方は結構辛いのではないでしょうか?

コキア君、貴方はとても難しい被写体ですねぇ・・・ (笑)
ss-DSC_8203.jpg

紅葉の度合いに個体差があったので、少し変化がつきましたが
完全に紅葉したコキアの群生は写すのが大変そうですね
ss-DSC_8182.jpg


枝は乾燥させて、箒として売られているそうです
欲しいですね・・ 紅とカーキ色のコキアの箒、見ているだけで楽しそうです
ss-DSC_8210.jpg


ひたち海浜公園のコキアは、丘全体を覆っていてかなり変化がありますが
この森林公園、平面に植えられているので、写真での切り取りが結構難しい印象でした
緑との対比、固体の紅葉の対比・・・ 少し ボ~~ としたイメージで写したかったのですが、どうかな?
ss-DSC_8216_20161022115651195.jpg


ss-DSC_8220.jpg


ss-DSC_8230.jpg


ss-DSC_8231.jpg


コキアの云う植物、有名になったのは最近のような気がしますが調べてみると・・・

「コキアは晩秋に枯れた枝を束ねてほうきに利用したことから、ホウキギ、ホウキグサの別名があります。
また、秋に収穫できる実は「とんぶり」、「オカキャビア」と呼ばれ、食用になります。」

実用的な植物として、古くから知られていた様です
比較的育て易い植物のようなので、身近な公園で遭遇する機会も増えてくるかもしれませんね


もこもこの「コキア」との First contact   武蔵丘陵森林公園 でした




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

2 Comments

りら says..."kite31 様"
コキア君、貴方はとても難しい被写体ですねぇ・・・ 
kite31さんの文章能力にはいつも感嘆していますがユーモアのセンスも抜群ですね
コキアはメンズだったのでしょうか・・・
思わず一人で微笑んでしまいました
そのコキア君たちの群舞
まるでジャニーズジュニアですね
今日も楽しい気分させて頂きました
有難う
2016.10.30 22:17 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

>コキアはメンズだったのでしょうか・・・

余り性別は意識していませんでした(笑)
何となく・・ 憎めない腕白小僧のイメージだったので、コキア君になったのでしょうか

コキアはやはり群れていないと、この植物のよさが出てきませんね
大きさも、色付きも、枝ぶりも、結構個体差があって・・・ これは確かにジャニーズ・ジュニアかも知れません

コキアの群生、
見ていて、楽しい気分になれる植物園でした
2016.10.31 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/793-e484d3e5
該当の記事は見つかりませんでした。