凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

嗜好品を購入するにあたり。。。

全国的に2週続けての雨模様の週末ですね。

天高き秋晴れの下、爽やかな秋風に乗ってくる自然の香りを楽しみ、
眼に艶やかな錦色の紅葉に酔う。。。
そんなシチュエーションの下でロングライドを計画中のローディー達のため息が聞こえてきます。


この時期、路面に落ちて、雨に濡れた枯れ葉って余り美しくないし、べたべたして嫌ですよね。

何年か前、定年退職後に家にいて奥さんにべたべたする旦那さん事を、
【濡れ落ち葉】と評しているのをTVで聞きましたが、
云いえて妙なれど何処か寂しいですね。。。

秋になって落ち葉が雨に濡れているのを見るとこの言葉を思い出します。


さて先日はクロノグラフ購入に傾いている物欲満々の記事を書きました。

この辺り、私もかなりの経験者なので(笑)、
この過程を楽しむもう一人冷静なの自分がいるわけで。。。


で、何を買うか?、と云うより、どういった目的で買うか?
によって、その購入に至るプロセスは大きく違ってきますね。

s_DSC00186.jpg


【晴れた日のインターコンチネンタルとぷかり桟橋】

実用品として購入するか?嗜好品として購入するか?

ある意味、対極にあるこの二つの軸で考えるならば・・・
今回の私のクロノグラフの購入は、完全に(!)嗜好品としての買い物になります。


この嗜好品と言う言葉、食べ物以外にも使って良いのかな・・と思い、調べたら、

『趣味性が強く、操作や体感的に楽しむ自動車・オートバイ、カメラなどの物品をさす場合もある』との事。

うん、ロードバイクやクロノグラフは、確りと当てはまりますね。


さらに、『嗜好という言葉のある中国には嗜好品というカテゴリーはなく、
韓国語には「嗜好品」という言葉はあるが日本語の借用語』


ほ~ぉ、嗜好品(!)を選ぶジレンマと言うのは、ある意味、日本固有の文化のようです。(笑)


実用品を選ぶ基準は、機能、品質、信頼性、耐用年数、価格・・・
どれも買うものによりその優先順位がつけやすいですね。


一方の嗜好品となると・・・

格好良さ、  カッコウヨサ、かっこうよさ、コスト、評判かな。。(笑)

今のようにネットで簡単に口コミ情報が得られると、多少はこの口コミの評判に左右されますね。


自分なりの、嗜好品の選択基準を云えば。。。

 あまり巷に溢れているものはイヤ、でも余りに悪評のものもイヤ、適度にマイナーがよいなぁ。

 新しすぎてもイヤ、新製品として登場した後、淘汰されずに残った物であって欲しい。

 極簡単に買える値段ではなく、チョッと頑張って買った!!程度の値ごろ感が良い。

 嫌いな芸能人がCM等で絡んでいない!

 兎に角モノとして光っている! 自分に訴えてくるものがある!!

 自分が似合うか、は二の次。 似合わなければ自分を磨く!(笑)

 買うまでのウキウキ感があるって、それが暫し続く!! ⇒ これ大事。


で、やはり アテッサ!! 明日雨なら買いに行きます。

明日お天気なら、アサッテ!!  オヤジギャグでした。(笑)


80373L.jpg


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

4 Comments

ぐりん says..."No title"
おっ
購入モードですねw

僕は釣り始めてから
感覚が鈍るとかでしなくなったようなww
新しいの買おうかなww
2011.10.22 22:26 | URL | #9hmBG4Us [edit]
まるお says..."No title"
本日、朝は雨。
午前中は曇り。
午後は晴れ(^m^)
さあ、購入はいかにww
2011.10.23 08:27 | URL | #- [edit]
kite says..."No title"
ぐりんさん、

確かに渓流釣りのように、手を頻繁に動かすスポーツでは、軽くて手にフィットしないと嫌ですね。。。

時計も凝り出すと限がないし、値段も上限がないので、自分が欲しいな!と思った品が見つかった時が好機かな、
と思います。
2011.10.23 08:52 | URL | #- [edit]
kite says..."No title"
まるおさん、

ええ、昨夜から色々天気予報を見ています。(笑)

どうも午前中はドイツの衛星が落ちてくる可能性があるので、出かけるならば午後と思っていたら。。。
今日は晴れ間が見えるようですね。
九州旅行絡みで暫く自転車に乗っていなかったので、今日はちょこっと乗ってくる予定です。

明日は品川で会議があるので、その帰りかな。。(笑)。
2011.10.23 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/77-f3909860
該当の記事は見つかりませんでした。