凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

残暑お見舞い申し上げます @2016夏

お盆が過ぎると、そろそろ夏の終わりを意識し始めますね

でも、今年は9月までかなり暑い日が続くとか
熱帯夜、リオのオリンピック中継・・・ と、寝不足気味の毎日を過ごされている方も多いのでは

何はともあれ、残暑お見舞い申し上げます

ss-DSC_6514.jpg
座間の向日葵祭り@座間会場
今年は、いつも行く7月の栗原地区の向日葵祭りをすっかり忘れていました
........................................................................................................................







ここ数年、盛夏に向日葵の写真を撮るのが恒例となっています

この夏、TV-NEWSでかなり話題となっていた「北杜市明野の向日葵」
数年前、八ヶ岳から甲府にロードバイクで降りてくる時に、宿泊したペンションのオーナーの勧めで此処に寄ってみて
南アルプスを背景にして咲く一面の向日葵畑がとても印象に残っています

今年、八ヶ岳登山の時期に明野の向日葵巡りを併せてみようかと思っていましたが
残念ながら、上手くタイミングが合いませんでした

そこで座間の向日葵祭りの後半の部、「座間会場」での向日葵祭りに出かけてみる事にしました
座間地区の向日葵祭りでは、咲く時期を微妙にずらしながら、45万本の向日葵が迎えてくれます


向日葵と言う花は夏の花なのですが、陽が高くなって気温が上がると、下を向いて・・・ うな垂れてしまいます
最初に座間の向日葵祭りに行った時、それを知らずに、昼過ぎに出かけたら・・・ 
黄色い花に元気を貰う予定が、うな垂れた数十万本の向日葵を見て、思わず私のなけなしの元気を分けて上げたくなった(笑)
それ以来、「向日葵巡り」は、早朝に出かける事にしています

間もなく穂が出て、開花を迎える元気一杯の稲に囲まれて、黄色い向日葵の花はとても鮮やかでした
後に霞んで見えるのは丹沢の山並みです
ss-DSC_6527_20160815203528d49.jpg

向日葵祭りのメイン会場には、特設の見晴し台が用意され、少し高い位置から向日葵畑が俯瞰できます
向日葵って花、その花房から視線を感じませんか
ss-DSC_6547 (1)


だから・・・ 視線を避けて、後から写すのも好きです(笑)
ss-DSC_6542.jpg

元気一杯の向日葵の花
この日は少し曇っていましたが、花はほぼ同じ方向を見ています
ss-DSC_6569.jpg


やはり、盛夏に元気一杯の向日葵はいいですね
ss-DSC_6582_20160815203549ed5.jpg

相模川に沿って拡がる田園風景、その田んぼの一角を向日葵畑にしているので、
咲き頃の向日葵畑をを目当てに農道を散策する事になります
ss-DSC_6574.jpg

ハロウィンのノリですね・・・
口の歪みが、チョッとシニカルな笑いになっていて、中々の表情です
ss-DSC_6586.jpg

向日葵畑の群から個へ
暑さに負けぬよう、元気一杯の「黄色いパワー」をお届けいたします!!!
ss-DSC_6615_2016081520360779d.jpg

ss-DSC_6589.jpg

ss-DSC_6590.jpg

ss-DSC_6610.jpg


相模川の作った低地に広がる田園風景
家庭菜園、向日葵畑、稲田・・・ 住宅地の向こうには座間丘陵

向日葵の黄色だけでなく、元気一杯の稲の鮮やかな緑がとても気持ちが良かった
夏は早朝の散策に限りますね・・・・
ss-DSC_6640.jpg

夏の早朝、2時間ほどの向日葵巡り
季節の花を巡る散策、最近は山にかまけて余り出かけていませんでしたが、やはりこれは心が和みますね

今年は、鎌倉の紫陽花から先、花を追っていませんでした
アヤメ、菖蒲、そして蓮・・・ かろうじて向日葵で我に返ったので(笑)

この後は、百日紅、芙蓉、桔梗・・・  暑さを避けながら、鎌倉の花巡りにも行きたいですね




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

2 Comments

りら says..."kite31様"
だから・・・ 視線を避けて、後から写すのも好きです・・・のお写真
向日葵の黄色と田園の緑 その色調の調和が美しいです

やはり、盛夏に元気一杯の向日葵はいいですね・・・のお写真
一輪の向日葵にフォーカス 背景暈けによりこの一輪の向日葵の愛らしさを際立たせています

口の歪みが、チョッとシニカルな笑いになっていて、中々の表情です・・・のお写真
麦藁帽子の二輪の向日葵 細かい部分にも気配りされているディスプレーですね

夏は早朝の散策に限りますね・・・・のお写真
人々の暮らしと共にある自然 その中にある夏の王女たち 表現されていますね

この後は、百日紅、芙蓉、桔梗・・・  暑さを避けながら、鎌倉の花巡りにも行きたいですね・・・の記事
期待上々で撮影アップお待ちしていますね
2016.08.16 23:23 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

座間の向日葵祭りは、前半(7月)が栗原地区、後半(8月)が座間地区に分かれていて、
何時も栗原地区の向日葵祭りに行っていたので、こうした田園の中に咲く向日葵はとても新鮮でした

稲の緑がとても綺麗でしょう
来年も、この季節、この場所の向日葵がいいかな、と想っています

カボチャのディスプレーは、誰かが思いつきで置いたような・・・そんな場所にさり気なく置いてありました
とてもお洒落な印象ですね

山の写真ばかりだったので(笑)
少し反省して、鎌倉や湘南、横浜の夏景色など、撮りに行きたいと思います

でも、高原の気候に慣れてくると、街は暑いですね(笑)
2016.08.17 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/768-061c75d3
該当の記事は見つかりませんでした。