凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Happy birthday !!  しじみ もう四歳なんだ・・・  

5月3日は、我が家の二代目の愛猫 しじみの誕生日

と言っても、
保護主さんの所から しじみが我が家にやってきた「5月18日」の日に
大凡の誕生時期を伺って、この辺かな・・・  と、勝手に決めた日なのですが

最近は、GW後半の恒例行事
我が家に来て3年、しじみの四歳の誕生日     HAPPY BIRTHDAY !   Dear our cat  !!


ss-DSC05295.jpg
しじみのコスプレ第二弾
パンダしじみは、可愛らしさはいまひとつかな・・・ 笑
..................................................................................................................




もう三年なのか、未だ三年なのか・・・
朝起きてから、夜眠るまで、すっかり私の生活に入り込んで、馴染んだしじみの存在

初代のコタから数えて13年以上、猫の居る暮らしを続けていると
普段の生活の中にも、すっかり猫好きのパターンが染み付いているのでしょうね

3年間のしじみの蔵出し写真です
幾度もご覧になっている方もいると思いますが・・・・すみません(笑)


初代愛猫のコタは、血統書付きのアメリカンショートヘアー シルバータビー
お祖父さん、お祖母さんまで先祖の辿れる家系を見た覚えがありますが
しじみは、里親募集のイベントを回って、3軒目に訪ねた保護主さんで出会った保護猫
お祖母さんに、ロシアンブルーの血が入っているそうで、光の加減で少し毛色が紫がかることがあります

三年前の5月18日、保護主さんに連れられて、我が家になってきたしじみとのファーストコンタクト
固まってます!(笑)
s-DSC09556.jpg

約半日、ダイニングテーブルの奥に潜んで警戒していましたが、玩具とおやつと猫なで声で(笑)
夕方には、へっぴり腰で家の中を嗅ぎまわり始めました

沢山用意した玩具の中から、お気に入りを見つけたしじみです
ss-DSC09637_201505071007338f2.jpg

チョッと警戒しているしじみ
s-DSC09577.jpg

警戒を解いたしじみ
しじみの表情は凄く分かり易い 
s-DSC09572.jpg


しじみ 初めての健康診断

コタが逝ってしまった時、最期を優しく看取ってくれた先生をご指名で、しじみの担当医になってもらいました
大きな獣医さんなので、お医者さんが沢山居るのです

ビビリまくりのしじみ、助けを求める目で私を見ています
しっぽと足が可笑しいでしょう
s-DSC00477.jpg


幾度目かの検診の後・・
しじみ、初めての「エリザベスカラー」
イギリスでも、エリザベスカラーって呼ぶのですかね(笑)
益々、獣医さんが嫌いになった瞬間
s-DSC02591.jpg


ブログで大変評判の良かったしじみのコスプレ
コタでは、絶対やらせてくれなかったであろう被り物です

最初に買ってきたのは「ミツバチ」
背中に羽がついて、蜂のハリの付いた尻尾もあるのですが・・・・
すっかり意気消沈状態で固まったまま、ウルウルしたような瞳を向けてきたので、短時間で撤収(笑)
ss-DSC04550.jpg

しじみ、目が変(笑)
ss-DSC05172.jpg

本人(猫)の迷惑を顧みず、しじみのコスプレ第二弾
被り物としては鉄板の「パンダ」ですが・・・
パンダに食べられたみたいな状態で、これもいまひとつ
何故か、しじみは被り物をするとへっぴり腰になって、這うようにして歩きます
ss-DSC05292.jpg


しじみのコスプレ第三弾は、夏の夜を飾る花火職人
慌てていて、カメラのホワイトバランスを間違えて写した失敗写真です
でも、顔の表情がとても良かったので、お気に入りの一枚
このはっぴは、しじみの体への負担が少ないようで(笑)、元気に跳ね回っていました
ss-DSC_7443.jpg

しじみのコスプレ第四弾
これは、マメ柴のコスプレの鉄板のようで、犬用なのですが・・・
唐草模様の風呂敷
流石にコスプレ慣れしてきたしじみ、外そうと転げ回ったりしていました

猫用の服や被り物って余り売っていないのですね
これまでは小型犬用のものを適当に見繕って用意しましたが、只今、第五弾を準備中です
ss-DSC05428.jpg

お気に入りの私のロードバイクでどや顔するしじみ
このロードバイクは、しじみのにおいつけの対象になっていて、猫の毛が凄く沢山ついています
このバイク外に停めておくと、野良猫にすごまれそう(笑)
ss-DSC08397.jpg


誕生日にあわせて、過去の写真を整理して置けばよかったのですが・・・
時間が無くて、慌てて探して写真をアップしたので、少し(コスプレに)偏っていますが

今年で、しじみ四歳になりました
これからもブログに登場すると思いますので、末永く宜しくお願いします



スポンサーサイト

6 Comments

草笛 says..."ねこちゃん"
しじみ…良い名前ですね。
猫のツンデレが好きです。自分勝手で。
でも、案外、気を使っているのでしょうね。(^_-)-☆
2016.05.05 07:59 | URL | #jSt4TPmo [edit]
りら says...":kite31さん"
一枚目
パンダしじみ・・・・私には とても可愛く見えます

色々な衣装を持っているのですね

メイドさんコスプレはないのでしょうか・・・
私はしたことがあります
2016.05.05 19:55 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."草笛さんへ"
今晩は、コメントありがとうございます

毛の色、縞模様から、しじみの貝殻を連想してつけました
この名前がとてももピッタリしたように思います

そうですね・・
猫が自分勝手に、自分のペースで心地よさそうにしているのを見るのは和みますね

初代のアメショーは、全く気を使っていなかったと思いますが(笑)
保護主さんの下で、何かと苦労してきたしじみは意外と気を使っているように思います

漸く手に入れた安住の地がとても気に入っている様子
だから家から連れ去られそうな状況になるとパニックに陥ります(笑)

2016.05.06 20:20 | URL | #- [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

本当は猫用ではないようですが・・・(笑)
面白がって着せていましたが、「素のしじみ」が一番可愛いですよ、ってご意見もいただいたので(笑)
そろそろきぐるみは卒業いたします

りらさんは、メイドさんのコスプレしたのですか?
今度ブログにアップしていただかなければ・・・(笑)

2016.05.06 20:24 | URL | #- [edit]
野津征亨 says..."おめでとうございます"
しじみ君、四歳の誕生日おめでとうございます!
これからも可愛らしいコスプレを楽しみにしております(^-^)
2016.05.07 22:59 | URL | #- [edit]
kite says..."野津征亨 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

もう四歳になったのですね
玩具への興味や反応、やはり以前と少し違ってきています

人間で言うと何歳・・
と、置き換えると、何時までもコスプレやらせるのも可哀想かな・・(笑)とも思っています

ペットショップで面白い一品があったら又挑戦してみますね

2016.05.09 18:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/733-f917cddd
該当の記事は見つかりませんでした。