凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春風に揺れる花と遊ぶ  YEG   

晴天に恵まれてGWが始まりましたね
初日の29日、近くまで出かけたので、久しぶりに横浜イングリッシュガーデンに寄ってみました


ss-DSC_5557.jpg
薔薇の開花にあわせ、毎年5月から始まる「早朝プレミアム開園」の準備をしていました
この期間はこのガーデン、人が溢れるほど・・・・


ss-DSC_5346.jpg
久しぶりに、思い切り・・・ 花に寄って見ました
....................................................................................................................







昨年は、YEG(横浜イングリッシュガーデン)自慢の薔薇の写真を写そうと
早朝プレミアムの時間に並んでみましたが ・・・ 凄い熱気と人混み

薔薇の名前すら余り知らない私には完全アウェー(笑)
今年は、少しフライングしてYEGを訪問してみましたが・・・ 流石にそううまくは行きません
薔薇には早すぎ、春の花には少し遅すぎました

でも、少し盛りを過ぎていても、このガーデンの中を歩くだけで気持ちが浮き立ちますね
久しぶりに花の傍まで来たので、マクロで思い切り寄って見ました

でも、この日は気まぐれな春の風が吹きまくり・・・ マクロレンズには最悪のお天気
ピントぶれまくりですが(笑)、花に寄って写したことで、少し面白い写真も撮れました

花は少し盛りを過ぎ、フォーカスも甘め・・・・
完全に自己満足の写真ですが(笑)、暫しお付き合いください


ss-DSC_5473_20160430202724c69.jpg


ss-DSC_5546 (1)


ss-DSC_5420.jpg


ss-DSC_5499.jpg


ss-DSC_5419.jpg


ss-DSC_5400.jpg


ss-DSC_5410.jpg


ss-DSC_5415_20160429222528e55.jpg


ss-DSC_5426.jpg


ss-DSC_5517.jpg


ss-DSC_5446.jpg


ss-DSC_5449_20160430203205c24.jpg


ss-DSC_5482.jpg


ss-DSC_5485.jpg


ss-DSC_5500.jpg


久しぶりに写したYEGの花の写真
こうした花の写真は、ブログにアップする選択が難しいですね(笑)

写した時の気分、雰囲気が、写真の中に残っていなくて
と言って、これをコメントで補うとワザとらしくなってしまって・・・

マクロの写真、また基礎から少し勉強いたします(笑)




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   





4 Comments

りら says...":kite31さん"
1枚目
横浜イングリッシュガーデンの入場口を撮影されています
この建物の個性 ドーマー窓 を印象深く表現されています

3枚目
敢えて花の背後から撮影されています
個性が顕著であり とても魅力的です

7枚目
被写界深度の浅い撮影・・・
アガパンサスの花の特徴である涼感のある花びら
それを描写されています

薔薇はなくとも この時期ならではの花が多いです
素敵なkite31さんスタイルの花写真 楽しませて頂きました



2016.04.30 22:33 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

>この建物の個性 ドーマー窓 を印象深く表現されています

ドーマー窓と云うのですか?
個性的且つ洒落た建物なので好きなのですが、窓の形式は初めて知りました(笑)

花を背後から写す手法は、昨年の夏に朝顔で試して気に入っているのですが
改めてみると、後姿が朝顔に似ていますね
人で言う「うなじ」の辺りの美しさに惹かれるのかなぁ・・・


マクロを使って、それなりに試してみたのですが、
風で揺れる花に焦点をあわせる難しさ、花の視点にあわせるために、非常に窮屈な姿勢で構えているので
なおさら大変でした(笑)

自己満足的な花写真でしたが
久しぶりにマクロで花を狙ってみると、中々楽しかったです

2016.05.01 21:45 | URL | #- [edit]
az says...""
kite31さん こんにちは。

花が出てくるとジッとしていられなくって^ ^
私は最近いろいろなものを写しますが
やっぱり花を写している時が一番時間忘れます。

真っ白い花は何でしょう(木)
難しい撮り方だと思うのに
純白に写りとてもすばらしいなぁと...。
他の花も花好きにはたまらない撮り方です。
2016.05.03 10:57 | URL | #EBUSheBA [edit]
kite says..."az さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

azさん、お久しぶりです
素敵な花や、街並みの写真を何時も拝見しています

久しぶりに花園の中に入り込んで写した写真なので、少しお恥ずかしいです

この日は、5月に迎える薔薇のシーズンに向けて、ガーデンを整備中だったので、花の名札が殆ど無くて
元々花の名前に知見の無い私は迷子状態
残念ながら、真っ白な花(木)の名前は分かりません(汗)

でも、樹高の低い樹が多いガーデンの中で、ひときわ目立つ純白の輝き!
輝く白の花を写したくて、この樹の下でうろうろしながら写しました(笑)

>他の花も花好きにはたまらない撮り方です。

ありがとうございます
久しぶりに花を傍まで寄って写したので、結構独りよがりの写し方になっていて
少し自信喪失中だったので、とても嬉しいお言葉でした(笑)


2016.05.03 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/731-ddc9a195
該当の記事は見つかりませんでした。