凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春爛漫 久しぶりの東京湾に黄金鯵と遊ぶ

春に三日の晴れなしとか・・・  
久しぶりに好天に恵まれた先週末、釣り友と東京湾で鯵釣りを楽しんでまいりました

初夏を思わせる釣り日和
空、雲、海、船・・・ 山とは又一味違った自然の景色を堪能致しました
ss-DSC07280.jpg
出港時、霞がかかったような東京湾でしたが・・・・
昼過ぎには真っ青な空に白い雲、初夏を思わせる陽射し、爽やかな潮風
やはり、海もいいですねぇ(笑)
...............................................................................................................................







山に明け暮れた昨年
長らく釣り竿とロードバイクは部屋の隅で休んでいましたが・・・・
本格的な春を迎えたのを機に、友人と浦賀の前田丸さんにお世話になることにしました

一年振りの東京湾の鯵釣りの記録です


朝7時半、定員一杯の釣り人を乗せて出港です
浦賀湾を抜けると、鰯の生簀に沢山の海鳥が集まって朝食の真っ最中
霞む東京湾を沢山の船が行き来しています
ss-DSC07171.jpg

キラキラと輝く穏やかな東京湾、この日は釣り船のほか小型のクルーザーも沢山出ていました
ss-DSC07187.jpg

前田丸の船長、最初はいつもの観音崎沖ではなく外海に近い久里浜沖を目指します
久里浜のシンボル、火力発電所の沖合い、東京湾フェリーの航路横で先ずはこの日の第一投
ss-DSC07188.jpg

外海に近いこの辺りは海の色が違います
棚は約45m、先ずは浅場で中鯵クラスを狙う事にします
ss-DSC07195.jpg

先週から東京湾の鯵、好漁が続いているようですが
この日も沢山の鯵釣りの船が、この久里浜沖に集まっていました
ss-DSC07197.jpg

一年振りの鯵釣り、流石に勘が鈍っています
少し潮が流れると棚を上手くとれず、暫し悪戦苦闘(笑)
30分ほどして漸くコツを思い出し、鯵特有の引きを楽しむ事ができました

この久里浜沖で2時間ほど釣っていましたが、アジフライにぴったりの中鯵を20匹以上釣り上げることができました
ss-DSC07200.jpg

何とか格好がつく所まで釣果を伸ばしたところで(笑)写真を写し始めます
久里浜ー金谷 間を結ぶ東京湾フェリーが、すぐ横を行き来します
ss-DSC07203.jpg

この季節の久里浜沖
実は鯵以上に真鯛の好漁場として有名です
房総半島の傍に沢山の船影が見えますが、あれは皆真鯛狙いの釣り船と思われます
ss-DSC07207.jpg

穏やかな東京湾、爽やかな潮風を受けながら眺める海と空
本当に気持ちがいいです
ss-DSC07208.jpg

昼近く、当たりが止まったので、東京湾の湾奥に移動しました
水深80m前後の深場、いよいよ30センチを越す大鯵を狙う事にします

暫くしてふと目を上げ、沖を眺めると・・・ 航空母艦様な船影が近付いてきます
船体番号「183」 ヘリコプター搭載護衛艦の「いずも」でした
ss-DSC07226.jpg

鯵釣りに夢中の釣り人たちは、大型の船舶の立てる横波を受けるまで、巨艦の接近に気づかないことが多いのですが・・・
皆さん、この瞬間も釣りに夢中です(笑)
ss-DSC07228.jpg

「いずも」
基準排水量1万9500トン,全長248m、海上自衛隊では最大の規模、流石に大きいですね

アメリカ海軍の原子力空母や潜水艦もこの海域で見かけたことがありますが
この「いずも」、最新鋭艦だけあってとても静かに航行していました
ss-DSC07232.jpg

青空と白い雲をバックに「いずも」は横須賀港に向かいます
明日は横須賀港での人気のクルーズ、「軍港巡り」の花形になるのでしょうね
ss-DSC07236.jpg

楽しみにしていた大鯵
この日は中々顔を見せてくれません、深場の棚にせっせとコマセを打ち込みますが当たりがない

でも1時間余り魚信が無くても、このような海と空を見ていれば、とても癒されます
昼食を取り、友人と談笑しながら、いつか来るであろう・・・  大鯵の地合を待ちます
ss-DSC07245.jpg

船長も幾度と無く移動を繰り返し大鯵の登場を待ちます
釣り人の横に立っているタモ(網)は大鯵専用に用意してあるので、この日は未だ使っていません(笑)
ss-DSC07246.jpg

他の釣り船も移動しながら、無線連絡で鯵の状況を連絡しあっています
ss-DSC07250.jpg

※地合
潮回りや天候など様々な条件が重なって魚の食いが活発となり、活性が高まる時間帯のこと

この地合を待ちながら、釣り人はコマセを打ち続けますが・・・・
私は適度にサボって、沖合いを行く船の写真を撮り続けています(笑)
ss-DSC07256.jpg


何処かで大型の海洋工事があるのでしょうね
ss-DSC07257.jpg

真っ青な空に浮かぶ白い雲、青い海を行く船  初夏を思わせる東京湾の春景色、お楽しみください
ss-DSC07261.jpg

ss-DSC07273.jpg

これは思わず口を開いてしまうほど凄い景色でした
空がとても青く、広く、その空のうえを雲達が自由に走っていました
ss-DSC07279.jpg

釣り船の上で飛ぶ鴎を撮るのは中々難しいのですが
少しまともな写真が撮れました
ss-DSC07282.jpg

そして午後1時半、待望の大鯵の地合がやってきました

これまでと違う強い引きを竿で受けながら、80mの深場から大鯵を釣り上げてゆきます
釣り人の竿の曲がり、これが大鯵釣りの醍醐味です
ss-DSC07283.jpg


最後の1時間半
潮の流れが速く、苦戦しましたが、待望の30センチを越す大鯵も4匹、釣りあげることができました
やはりこの大鯵があがると、船の中が一気にヒートアップします

この日の釣果
20センチ前後の中鯵 - 28匹
30センチを越す大鯵 - 4匹
丸々と太った鯖 - 4匹

とても食べきれないので
帰宅後魚好きなご近所に配り大変喜ばれました


4月も半ば、アウトドアを本格的に楽しめる季節の到来ですね

山ばかりでなく、釣りにも又来ましょうよ!と云う釣り友のお誘いに
では次は5月末辺りに!と答えました
次の獲物は何にしましょうか


今週末はテント泊デビューの予定
果たして、上手く一晩過ごせますでしょうか ・・・ (笑)




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   



2 Comments

りら says..."kite31さん"
1枚目
14枚目
15枚目
18枚目
19枚目
20枚目
21枚目
22枚目
空の描写が一際 美しいです

海鳥もよく表現されていますね
気分良さそうに飛翔しています

今週末はテント泊デビューの予定・・・
お写真 楽しみにしていますね
2016.04.15 22:27 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

山の景色では、曇りや雨、霧が魅力的に映る場面に幾度か遭遇しましたが、
海、特に釣りに来た場合は、晴れに勝る天気は有りませんね

空の色、それを映す海の色、大空に浮かぶ雲
季節によって微妙に変わる空、海、雲を視界の及ぶ範囲一杯に見られるのも釣り人の特権です

テント泊、
今日、速報版をアップしたいと思います
2016.04.17 06:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/727-79d546f8
該当の記事は見つかりませんでした。