凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春風に誘われて  横浜公園のチューリップ  

横浜公園のチューリップが話題になったのは何時頃からでしょうか・・・ 
昔は、横浜スタジアムに行くとき、ただ通り過ぎる広場に過ぎなかった横浜公園
春の呼び物ができて、知名度も上がっているようです

さくら巡りをして、暫くしてから思い出して此処に出かけると、いつも見頃の時機を逸していました
そこで、今年はさくらよりチューリップを目当てに出かけてみました


横浜のみなと周りで見つけた景色三編
「赤レンガと白バイと」
「MM21のさくら巡り」

「横浜公園のチューリップ」

最終章は、「横浜公園のチューリップ」です


ss-DSC_4937.jpg
サーモンピンクのチューリップ
この花色、チューリップにこれまで抱いていたイメージと少し違った印象を受けました
..............................................................................................................






69品種、16万球のチューリップが見頃を迎えていました
毎年11月に植え半年、翌春の開花を待つそうです

69品種、それぞれの花に名札がついていましたが・・・ とても覚えきれない(笑)

愛らしさ、美しさ、艶やかさに惹かれて写したチューリップの花々
暫しお付き合いください


最初の花壇は、白から淡いクリーム系のチューリップが目を惹きました
ss-DSC_4880.jpg

ss-DSC_4886.jpg

花弁の形にとても特徴があるチューリップ
ss-DSC_4892.jpg

この花色、サーモンピンクで良いのかな・・・
とても艶やかな印象を受けました
ss-DSC_4901.jpg

この花弁の形、チューリップも随分多様化しているのですね
ss-DSC_4919.jpg

淡く可憐な色のチューリップの群生 思わず足を停めるほどのインパクトが有りました
ss-DSC_4922_20160410082709d27.jpg

横浜スタジアムに向かう人も、皆足を停めてスマホで撮影していました
ss-DSC_4923_201604100827106ca.jpg

真紅のチューリップの隣に並ぶこの花色、花壇のレイアウトの妙を感じました
ss-DSC_4939.jpg

昔ながらの赤、白、黄色 ♪  この色のチューリップはやはり目立ちます
ss-DSC_4947.jpg

紅一点ならぬ、紫一点(笑)  少し居心地が悪そうですね
ss-DSC_4951.jpg

濃厚な沢山の花が溶け合わさって、個の境目がなくなるような錯覚を起こしそう
ss-DSC_4954_20160410082744efd.jpg

ポピーのような花色と花弁の形のチューリップ
ss-DSC_4959.jpg

濃い黄色の花は元気印! とても鮮やかなメッセージを送って来ます
ss-DSC_4968.jpg

整然と並んだ、幾多のチューリップの花壇を歩いてくると・・・  突然のカオス(笑)
此処では・・・ 69品種のチューリップの球根を全部混ぜ合わせて、皆で空に向かって放り投げた! そんなイメージが浮かびました
ss-DSC_4984.jpg

これはこれで、とても魅力的な花園でしょう
ss-DSC_4989.jpg

アセビの咲く季節になったのですねぇ・・・
アセビの咲く山々を思い出しました。  そろそろ山に行かなくちゃ
ss-DSC_4999.jpg


お気に入りのチューリップ、見つかりましたか?

チューリップは花色毎に花言葉が有るそうです
チョッと調べてみましたが、あまりピンとくる花言葉は見つかりませんでした(笑)


春風に誘われて ・・・ 横浜MM21散策三編 お付き合い頂きありがとうございました




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   







6 Comments

りら says..."kite31さん"
横浜公園のチューリップ・・・・
私も撮影したことがあります
多彩ですよね
でもそう広大な場所に咲いているわけではありません
kite31さんのお写真を拝見するとまるで 昭和記念公園のチューリツプかのごとくに見えます
花壇の縁に座ってマクロレンズで撮影されたのかなと思われるお写真が多いように感じます
8枚目のお写真 相当姿勢苦慮されたかと思います
その甲斐がありましたね
最後のお写真
枝の入れ込み・・・チューリップの背景暈けの構図がいいですね

69品種のチューリップの球根を全部混ぜ合わせて、皆で空に向かって放り投げた・・・

皆が放り投げた球根 
弾けて飛んで空を69色に染めた
69色の虹の架け橋出来たよね

2016.04.11 22:33 | URL | #sSHoJftA [edit]
aunt carrot says...""
すごい数なのですね。
びっくりしました。
昔見たときはこんな規模ではなかったです。
いつの間にかすごいことになっていて、
これは見ごたえありますね。
一度は行ってみたいものです。
2016.04.11 22:53 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

>私も撮影したことがあります

都内からも見に来れれるのですか・・、結構メジャーになったのですね
本当に、狭い場所に工夫して植えられていますよね

最初、横浜公園にかなりのチューリップが咲いている、と云われても横浜公園の何処に
そんな場所が有るのか、ピンと来ませんでしたから

チューリップの花は群で撮りたいと思っていたので、如何にその集団を見せるか、に少し気を配りました

整然と並んだチューリップの花園をずっと見てきて、最後に全員集合的な(笑)バラケタ花達を見て
これを植えた方々の様子を想像して・・・ 思わず笑ってしまいました

品種が混じらないよう、細心の注意を払って此処まで植えてきて・・・
さあ、此処はランダムに行きましょう!! ってやってのでしょうかね(笑)

>皆が放り投げた球根 
>弾けて飛んで空を69色に染めた
>69色の虹の架け橋出来たよね

このポエム、あの花壇の横に展示したら素敵ですね
2016.04.12 21:30 | URL | #- [edit]
kite says..."aunt carrot さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

横浜公園の狭い空間を知っている方は16万球と聞いてもピンと来ないと思います

本当に、チューリップと一括りするのは無理が有るほど、色々な品種が植えられています
今ならば、未だ見頃なのでぜひ出かけてみてください。

お奨めですよ
2016.04.12 21:33 | URL | #- [edit]
Hudson Terrace says..."こんにちは"
私も一昨日ここのチューリップを見てきました。
整然と並んだ色とりどりのチューリップは鮮やかでとても壮観ですね。
kite31さんの写真は、いつも色が濃い目で大変印象的ですが、こだわりをもってチューニングをされているのでしょうか?
2016.04.14 07:43 | URL | #ZeBYuJyY [edit]
kite says..."Hudson Terrace さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

いつも素敵な作品を拝見して、水彩画の奥深さを感じ入っています
最近の作品では#6の春の三渓園、暫し目が離せませんでした(笑)

>いつも色が濃い目で大変印象的ですが、こだわりをもってチューニングをされているのでしょうか?

そうですね
目にした景色の鮮やかさに心惹かれるので、写真のコントラストが強め、彩色も濃い目にレタッチしています
女性の方がよく写す、柔らかく優しい仕上がりの写真も好きなのですが、自分の写真ではこれと対極に
なっていますね(笑)

2016.04.14 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/726-3ed35e4a
該当の記事は見つかりませんでした。