凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春爛漫  東京さくら巡り その1 【目黒川】  

さくらの季節、東京のさくらの名所に撮影に出かけて今年で5年目になります

地元の横浜、神奈川にもさくらの名所は沢山あるのに ・・・・
毎年この季節になると、東京のさくらの開花状況が気になって仕方がありません

さくらの咲き具合、お天気、混み具合、自分の都合・・・等々 を考慮して計画を立てますが
今年は3箇所、目黒川、千鳥ケ淵、そして皇居の乾門、満開まであと少しのこの日、さくら巡りをしてまいりました

春爛漫  東京さくら巡り その1 は目黒川からです


ss-DSC_4674.jpg
目黒川のさくらの見所、川の両岸から川面に向かって伸びるソメイヨシノの豊かな花房
そして、落ちた花びらがゆっくりと流れてゆく風情でしょうか
..................................................................................................






初めて目黒川のさくらを観に来た時から三年間
JRの目黒駅から下った「目黒新橋」を起点に、五反田に向かって川沿いをそぞろ歩き
疲れたところで適当に戻ってくるコース

それが昨年、お洒落な中目黒周辺を歩きたくて・・・・
東横線の中目黒駅から目黒通りに向かって歩いてみて、とても気に入りました

なので・・・ 今年も中目黒駅からスタートです

ss-DSC_4645.jpg

洒落たお店を目当てに中目黒から歩き始める方も多いそうです
確かに、さくらの季節限定メニューの並ぶレストランの店先を歩くのも楽しい
ss-DSC_4653.jpg

少し歩くと、川を親水公園風にアレンジした場所に出ます
アオサギが餌を採っていましたが、目の前であっという間にザリガニを採ったのには少し驚きました
ss-DSC_4655_20160401201951eb7.jpg

春の陽射しを受け、透けた花びらがとても美しい
ss-DSC_4663.jpg

さくらの花の魅力、個でも群でも美しい
未だつぼみが沢山ありました
ss-DSC_4665_20160401201954806.jpg

目黒川のさくらの写真は、やはりこのアングルも必要
都会のビルの谷間を流れる川、水は決して綺麗ではありませんが、その水の色が落ちた花弁と妙に合います
川面にかぶさるように伸びる枝、華やかですね

ss-DSC_4668_201604012020050a7.jpg

目黒川のソメイヨシノ、寿命のを60年を超えた樹も多いようです
枝イッパイに花をつけて ・・・ 老いてなお盛ん!
ss-DSC_4673_2016040120200694f.jpg

昨年は、終盤にこの目黒川に来て見事な「花筏」を見ることができました
今は川に落ちたさくらの花は数えるばかり

散り際、さくら吹雪の圧倒的な魅力に染まりたい・・・・ 来週後半、もう一度来たいな
ss-DSC_4678.jpg

傍で見ているだけで、全身がさくら色に染まりそう(笑)
ss-DSC_4681.jpg

日当たりの具合でしょうね
満開前のこの日、両岸のさくらの咲き具合に随分差が有りました
ss-DSC_4684.jpg

皇居のお堀端のさくらもそうですが
この緑色に濁った水の色を背景にするとさくらが映えますね
ss-DSC_4686_201604012024561ac.jpg 

じっと見ていると ・・・ 不思議な水紋が川面に現れました
ss-DSC_4687_20160401202028b99.jpg

今年は海外から「日本のさくら」を観に来る観光客がとても多いそうな
やはり、さくらは日本を代表する花なのですね
ss-DSC_4695_201604012020440d4.jpg

満開の時期、小型の遊覧船がこの目黒川のさくらをの下を通ります
下から見上げるさくらと青空・・  さくらクルーズ、一度乗ってみようかな
ss-DSC_4696.jpg

さくらクルーズが始まる前、あれは下見の船でしょうか・・
この辺りでは両岸のさくらは見頃を迎えています
ss-DSC_4699.jpg

毎年来ていると、「この橋の此処から観るさくら」と云った、個人的なお気に入り場所が出てきます
何時までも元気で居てほしい、目黒川のソメイヨシノ
ss-DSC_4703.jpg


4月、何かが始まる季節、さくらの花はその始まりに華を添える、そんな記憶が残っています

来年は、中目黒から池尻大橋に遡ってみようかと思います



春爛漫  東京さくら巡り その2 【千鳥ケ淵】 に続きます 




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   



4 Comments

りら says..."kite31さん"
目黒川にかかる橋と桜のコラボレーションがとても素敵ですね

12枚目 13枚目
川にその枝を落とすかのごとくの桜
花びらが川面の水の背景と調和してそれは綺麗です

千鳥ケ淵の桜のお写真も楽しみにしていますね
2016.04.03 18:52 | URL | #sSHoJftA [edit]
草笛 says..."目黒川の桜"
今が盛りでしょうか。
かつてのスポットの桜木が老化している一方、新しい場所が登場していますね。それにしても、今時、赤提灯は無粋だと思うのは私だけかな?

先日、横浜、みなとみらい地区の夕景を拝借しました。
いつもいつも、魅力的なお写真に感動しています。
2016.04.04 07:32 | URL | #- [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

綺麗に咲くさくらだけを見つめて撮るのも良いのですが
やはりこの季節、その場所に映えるさくらを写したくなります

云われる通り、目黒川のさくらは橋がとても良いアクセントになっていますね

そして川とさくらの関係、そっけなく独立していたらこれほどの景観になりませんね
川面に向かって手を伸ばす様な枝ぶり、調和して互いを引き立てているようです

この後、さくらの花が散る頃、さくら色に染まった川面が見事なのですよね・・・
昨年見た目黒川の花筏、今年も見たかったです


2016.04.04 17:42 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

撮影に行った日は、満開まで後一歩と云ったところでした

ソメイヨシノに関しては、急激に増やしたあと、どう維持してゆくかの視点が欠けていますね
行政の責任で、危険防止のために切り倒し、地域の住民と揉めている所が増えているようです

60年と云われる寿命ですが、手入れ次第で延びるそうなので、少しでも長生きして欲しいですね

赤提灯は言われるとおり無粋と思います
ライトアップしたさくらを見せたいならば、もう少しセンスの良い灯火を用意したほうが・・ と思っていました
特にお洒落で売る中目黒近辺なのですから。

>先日、横浜、みなとみらい地区の夕景を拝借しました。

了解しました。
草笛さんのブログに飾っていただけたら嬉しいです。


2016.04.04 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/721-fc1364b5
該当の記事は見つかりませんでした。