凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春本番!  ・・・ 我が家でもそろそろ「猫日和」   

春うらら ・・・ 暖かな陽射しに誘われ、愛猫の「しじみ」もコタツから出ている時間が増えてきました
久しぶりの「しじみ」特集です

ss-DSC08550_20160328210359d12.jpg
しじみの尻尾はビーバー並み 太くて、強くて、先が曲がっています
彼のその時々の感情はこの尻尾に如実に現れます ・・・ 犬の様に激しく振るので、この写真では尻尾がぶれています(笑)
.................................................................................................................






この前、「しじみ」の記事をアップしたのは ・・・ 昨年の6月なので
なんと、9ヶ月振りの「しじみ」の記事となります

「しじみ」の写真を撮らないわけでもなく、「しじみ」と遊ぶ時間が減ったわけでもないのですが・・・

実は、我が家の初代愛猫はアメショーの「コタ」(虎太郎:こたろう → 愛称がコタ)
私のこの「凧と浜風」と云うブログ、この「コタ」の写真をアップする「猫ブログ」だった時代もありました
そのコタが突然逝ってしまって3年半、コタのブログ記事のカウントは「23」で止まったままです

そして、単なる偶然なのでしょうが、昨年6月に「しじみ」の記事をアップした後
ふとブログを見返すと・・・ この「しじみ」の記事が23番目の記事になっていました

増えることの無い「コタ」の記事の数を、「しじみ」の記事が抜いてしまう事への気兼ね、拘り
そんな想いが何時しか「しじみ」の記事を書く気持ちを抑えてしまっていたような気がします

でも・・・、「コタ」と過ごした10年間の思い出の記事を好きな時に書けば良いのですね
そんな簡単なことが思いつかなかった(笑)

と云うわけで、9ヶ月振りの「じしみ君」の記事です



プライドが高く、気分屋で、触られるのが嫌い・・・ とても猫らしい猫だった(笑)「コタ」と違い、
「しじみ」は、本当に君は猫か?と思うほどの「かまってチャンタイプ」

起きている時には、私の後をついて回り、私が自室に入り、部屋から閉め出すと悲しげな声で抗議します

仕方なく部屋に入れると、一通り部屋を見回った後・・・ PC裏の配線の中かPC横のファンの送風口に陣取ります
配線を噛み切る様な悪さはしませんが、マウスを操作する私の手にチョッカイを出してきます
ss-DSC01639.jpg

PCを閉じて、登山の準備にMapなど開いていると ・・・
PCは「しじみ」の枕と化します
ss-DSC01653.jpg

「しじみ」の枕といえば・・・
私の愛車「ピナレロ」のサドルも、彼の枕の一つになっています
お気に入りの「セライタリア」のサドル、古くなったので昨夏交換しようと思いましたが・・・ 「しじみ」の為にもう暫く使う事にしました

日当たりの良い窓辺  和みますが・・ やはり、変な猫
ss-DSC08416.jpg

苦しくないのでしょうかね
冬になって、リビングのレイアウトを変えてしまったので、現在はこのポーズは取れなくなりましたが・・・
暖かくなったら、また戻そうかと思っています
ss-DSC08424_2016032820572153a.jpg

太い尻尾の毛繕い
しじみは猫の中でも毛繕いを良くするタイプの様です
朝、私が寝ていると、朝食の催促も兼ねて私の髪を舐めて毛繕いをしようとしますが、私はこれが苦手(笑)
ss-DSC08543_20160328205723937.jpg

飼い猫の「モフモフ」したお腹の毛に顔を埋めるのは、飼い主の特権でしょう
ss-DSC01668.jpg

お腹でモフモフを楽しんで、しじみを起こしてしまった後・・・・
この顔、少し迷惑がっているのでしょうね(笑)
ss-DSC01660.jpg

「しじみ」のお気に入りの席の一つが私の椅子
部屋のドアを開けると、走ってきて私より先に部屋に入って、この椅子を占領します
これをやられたら、無理にどける訳にも行かず・・・ 暫し補助椅子で待機しています
ss-DSC06720_20160328205719011.jpg

ドヤ顔で毛繕いと爪齧り
「しじみ」は、後ろ足の爪を噛むのが好きで、色々なポーズで後ろ足の爪を噛みます
ss-DSC06710.jpg

暫くすると狸寝入り(笑)
こんな可愛い寝姿ならば、退けられないだろう・・・ と挑発しています

耳がぴくぴく動いているから、起きてるんだろう
何より、「しじみ君、退いてくれる?」と云うと、嘘をつけない尻尾がパタパタ動いています
ss-DSC06719.jpg



暖かい日が続き、炬燵から出た「しじみ」がソファーで過ごす時間が増えてきました
猫の欠伸に春を感じる今日この頃

我が家も漸く「猫日和」です




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   


4 Comments

りら says..."kite31さん"
しじみちゃん・・・・・
安心しきった表情をしていますね
kite31さんを信頼しきっていることが その表情に現れていますね

日当たりの良い窓辺  和みますが・・ やはり、変な猫
お写真とこの記事から・・・・
私の愛読書・・・
江の島を舞台にした猫がテーマの初恋物語
陽だまりの彼女・・・・・想い浮かべました
2016.03.30 01:20 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

>安心しきった表情をしていますね

私の膝の上で気持ち良さそうに眠る、私が歩くその前で突然寝転ぶ(笑)、
余りにも無条件に私を信頼している様子に、少し戸惑うこともあります

嬉しい反面、もう少し猫らしく、自分勝手に生きたらどう?(笑)ってアドバイスしたくなります。

「陽だまりの彼女」ですか・・
何となく聞いた覚えが有ったものの、定かでなかったので調べてみました

「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」だったようですね
最近の猫ブームで、又話題になるかもしれませんね・・・
2016.03.30 21:17 | URL | #- [edit]
野津征亨 says...""
しじみ君可愛いです~(*´∀`)
本当に、猫って最強に可愛い生き物だと思います。
2016.03.31 20:41 | URL | #- [edit]
kite says..."野津征亨さんへ"
こんにちは、コメントありがとうございます

>しじみ君可愛いです~

ありがとうございます
やはり愛猫が褒められるのは嬉しいです(笑)

世は猫ブームだそうで、ペットショップの展示も少し変わってきているようです
猫と云うと和み、癒しをペットに求める方が多いようですが、皆さん疲れているのかな・・・
2016.04.01 19:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/720-11c4664c
該当の記事は見つかりませんでした。