凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

巨大タワーと巨大植物・・久し振りに都内を走ってきました。

この連休はお天気が良いとの事でしたが、今日は少々曇りがちでしたね。。。

この連休は、少しロングライドをしたくて、三浦イチか?都内ポタか?迷っていましたが、先週末にゆりかもめに乗って、レインボーブリッジから見たスカイツリーに惹かれ、東京ポタに決めました。


今回、見たかったのは3つ。

スカイツリーは、もう云いましたよね。。(笑)

真下から見上げるのも迫力がって良いのですが、このスカイツリーの大きさにチョッと驚いたのは、少しはなれた場所で、ビルの間から突然、霞の掛かった様な遠景が見えたとき。。。

思わず、口を開いて眺めていました。

s_DSC01139.jpg



順序が逆になってしまいましたが、先ず最初に向かったのは東京タワーです。


自宅から40キロ少々。。
横浜から第一京浜で京浜急行に沿ってひたすら走りました。。。

でも、湘南や丹沢を走るのと違って、都内に向かうと人工的な匂いが凄いですね。。。(笑)


東京タワーは、震災で頂上のアンテナが曲がったのですが、人によってそれが分からないとか。。。
心で見る(笑)までもなく、かなり遠景でも私には分かるのですが、見えない人もいるようで。

スカイツリーを観に行くなら、先輩である東京タワーにも敬意を表して確り見ておこうと云うわけです。

私は、数年前に地下鉄の赤羽橋から地上に出たとき、目の前に見えた東京タワーの印象が強くて、タワー見物と言うと、まずは此処からはじめます。(笑)

s_DSC01101.jpg


タワーの周りを回っていたら、丁度太陽がタワーに隠れました。。。

s_DSC01103.jpg



そして、真下から見上げる・・・
スカイツリーに比べ、そのアーチ型のシルエットの美しさが東京タワーの特徴ですね。

s_DSC01110.jpg


で、曲がりが見えない方のために。。(笑)
やはり、随分曲がっていた。

s_DSC01107.jpg


此処から、芝公園を抜け、日比谷を通って皇居へ。
皇居では、ジョギングやウォーキング、サイクリングをする方が一杯。

私も、一周してきます。
これは2重橋の手前。
本当は大好きな千鳥ヶ淵の写真を撮りたかったのですが、人が多くてダメでした。


s_DSC01121.jpg


そろそろ、皇居前の銀杏も色づきそうですね。。

此処から、銀座を通って日本橋へ。。。
銀座では、既にアップしたエピソード。

早朝の Apple Shop@銀座  S.Jobs 氏の遺影に献花とメッセージが。。

Apple Shop で、 S.Jobs 氏の遺影に手を合わせました。


此処から、日本橋を通って、浅草橋、蔵前、そして押上へ・・

浅草橋での写生風景。
屋形船が沢山、並んでいました。

良いですね。。。
年を取ってリタイアしたら、ロードバイクに写生の道具を積んで(無理か?笑)、写生よ写真三昧なんて。。。

s_DSC01141.jpg


そして、スカイツリー
やはりその高さは圧倒的ですね。

沢山の方が、上を仰ぎながら写真を撮っていました。

東京タワーの写真を撮るときには、首が痛くなりましたが、スカイツリーでは、腰が痛くなりそう。。。(笑)

s_DSC01159.jpg


s_DSC01160.jpg


さて、此処から3番目に見たいもの。。。
これがある、お台場に向かいます。


清澄通りで清澄白河の傍を通ります。

あの、案山子祭りをやっていた通りを覗こうかとも思いましたが、今はシーズンオフですから(笑)やめました。
以前アップしたブログ記事です。。

案山子  かかし  カカシ  スケアクロウ


今日は、 Edge705 を積んでいないので、前日作成したMAPを頭に入れて適当に進んでいたら、此処で道に迷ってしまった。

予定では、月島、勝鬨橋を通って、有明からお台場に向かうはずだったのに・・・行き止まり。
海の向こうにレインボーブリッジとお台場が。。。

s_DSC01169.jpg


結局かなりの大回りをして、有明コロシアムの横を抜けて目的のお台場へ。。。
しかし、目的のものが見つからない。。。

此処に来る沢山の方の興味の対象としては随分優先順位が低いみたい。

20分ほど彼方此方探し回り、ダメかな。。帰ろうか・・・と、交差点で足を休めたら、ありました!!!

s_DSC01176.jpg


大ススキ!!  パンパスグラスです。

南米の草原に生えているようですが。。。兎に角大きい。

東京の神代植物公園のパンパスグラスが有名の様ですが、あそこ迄行くのも遠いな。。。と思っていたら、先週末のTVで、お台場のフジテレビの傍に群生しているとの事。。。

傍にいる方と比べてみると大きさが分かると思います。

s_DSC01181.jpg


s_DSC01177.jpg


夏頃から開花していたようですね。。
秋の深まりにつれ、色が変化してゆく様ですが、とても綺麗でした。

お台場の雑踏から、其処だけ切り取られたようなお花畑とパンパスグラス。。。

結構見ごたえがあるのに、この植物の存在を知っている方は少ないようです。。。

お台場に来たら、是非どうぞ。。。


と云う事で、見たかっら3つのItem 全て見られてコンプリート!!


帰りは、これまた一度渡ってみたかった勝鬨橋を渡りました。

子供の頃、この橋の開く場面をTVでみて、凄く印象に残っていました。
10年ほど前、仕事でフロリダのボカラトンに行った時、其処に住む大金持ちたちのクルーザーを通す為に、こうした跳開橋が開くさまを見ましたが、やはり壮観。

勝鬨橋が開く時を見てみたい。。。
東京都の試算によると10億円掛かるようです。(ため息)

s_DSC01207.jpg



朝7時少し前に自宅を出て、午後4時半に帰ってきました。
ルートラボで、走ったコースを確認したら、(今日はサイコンなしだったので。。)、約124キロでした。
道に迷ったり、パンパグラスを探したりしたら。。。少し余分に走った様です。


でも、久し振りの都内、そして久し振りの100キロ越え。。。
とても楽しいサイクリングでした。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

2 Comments

まるお says..."No title"
休日の都内の道は落ち着いて走りやすそうですね^^
平日休みの私はどうしても車にイジメられそうで都会には向かえません(*_*)
でも、今だに遠方からしか眺めたことのないスカイツリーは行かないとダメですねww
2011.10.10 09:49 | URL | #- [edit]
kite says..."No title"
まるおさんへ、

確かに平日の第一京浜を横浜から東京まで行くのは辛いですね。。。

でも、スカイツリーも来春完成してしまうので、建設中の見た!!と云う経験は、話の種としては先々残りますから。(笑)

多少距離はありますが、ほぼフラットなコースなので、膝の痛いまるおさんのリファビリライドにはいいかもです。
2011.10.10 19:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/72-85353910
該当の記事は見つかりませんでした。