凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

twilight yokohama

今日は催花雨、雨に急き立てられて、来週にはさくらの花が楽しめそうですね・・・

さて、漸く春めいてきた今週の始め
夕刻に関内で集まりが予定されていたので
少し早めに行って、夕暮れ時のMM21を歩いて参りました

残照の横浜みなと周り twilight  yokohama です
ss-DSC06987.jpg




横浜のみなと周り
寒さを我慢してクリスマスイルミネーションを撮影した後は、少し暖かくなるまで夜景撮影に出かける事は無いのですが
午後7時に関内で約束があったので、それまで少しカメラを持って歩いてみることにしました

余り荷物を持ちたくないので、持参したのは山カメラのα6000
ブレの気になる夜景は諦めて、残照の横浜の写真を少し撮ってまいりました

いつも撮っている場所、被写体・・・、変わるのは季節と撮影者の気分(笑)くらいですね
なのでコメント少な目となります
ss-DSC06984.jpg

MM21 ランドマークタワーの写りこみを狙える場所が幾つかありますが
この汽車道前の運河もその一つ、夕暮れ時の街灯りは綺麗ですね
ss-DSC06998.jpg

遊園地のダイナミックな造形物を写すのはいつでも楽しい
観覧車(コスモクロック)とジェットコースターはコスモワールド横浜の花形
ss-DSC06991.jpg

アニヴェルセル みなとみらいができてから、MM21の夜景の雰囲気が少し変化しましたね
暖かさを感じる灯火、この季節にはありがたいです
ss-DSC06999.jpg

今もレールの残る汽車道の雰囲気がとても好きです
このレールに貨物列車の通っていた頃・・・ 見たこともある筈なのに、残念ながら記憶にありません
ss-DSC07003.jpg

ランドマーク、クイーンズスクエア、コスモクロック そしてアニヴェルセルみなとみらい
やはり此処はMM21のカメラスポットの一つ
ss-DSC07001.jpg

ナビオス横浜の股覗き
残照を背景にしたランドマークタワーもいいですね
ss-DSC07008.jpg

赤レンガ倉庫 イベントの切り替えの最中でしょうか
沢山のテントが並んでいました
ss-DSC07012.jpg

ss-DSC07014.jpg

大桟橋、くじらの背中
最近は大型の客船が停泊するので小さく見えることが多いのですが、こうしてみるとやはり大きい

昨年3月、毎年恒例のクイーンエリザベスの寄港、途中のコース変更の影響で横浜到着が遅れて中止になりました
ベイブリッジの高さの関係で、干潮の時間で無いとクイーンエリザベスは下を通れないそうな・・・
今年は明日20日(日曜日)予定されていますが、無事に寄港できるかな
ss-DSC07018.jpg

クイーンとキングの塔のライトアップ
辺りが大分暗くなって、手持ちで写すのはこれが限界(笑)
ss-DSC07029.jpg

この後も幾枚か写しましたが、やはり手持ちの限界

風も冷たくなってきたので、横浜スタジアムの横を通って関内に向かいました





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   


スポンサーサイト

6 Comments

梅サクラ says..."こんにちは♪"
mm21の夜景はほんと、素敵ですね!!
3枚目のランドマークタワーなどの光景は
気車道前の運河からですか?
覚えておいて、今度訪れた時に撮ってみたいです。
ナビオスからのランドマークタワーと夕景
撮ってみたいです。
赤レンガ倉庫のライトアップ、
より赤い色が、冴えますね。
クイーンとキングの塔のライトアップの写真、
手持ちですか?シャープに綺麗に撮れていますよね。
2016.03.19 17:12 | URL | #zwRScLrQ [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

やっぱり横浜いいですね!
今年も近いうちにまた訪ねてみたいです。
次こそは三脚持参で頑張りたいと思います^^
2016.03.19 20:11 | URL | #- [edit]
kite says..."梅サクラ さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

MM21は日が落ちた後の夜景も好きなのですが、夕暮れ時、空にブルーとオレンジが残る時間も捨てがたい魅力があります

>気車道前の運河からですか?

ええ、汽車道を桜木町から歩いてきて、ワールドポータース方面に少し入った辺り
昼間は運河のゴミなどもあって少し落ち着きませんが(笑)、夕暮れ時、MM21に灯が入った後の
写りこみは中々良いですよ

汽車道は短い距離ですが、素敵なスポットが沢山ありますね
ナビオス、時間をずらしたり、少しアングルを変えたり、ここからの撮影も楽しめると思います

この日は海辺でも余り風が無かったので、体があまり揺れず(笑)、手持ちでも何とかごまかせました
夜桜の季節になったら、レンズと三脚を持参して、MM21の夜景をタップリ撮って来たいと思います

2016.03.19 22:10 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

横浜の最寄の街にベース基地ができたとの事(笑)
今年は横浜がグッと近くなるのではないですか?

三脚を持って夜景ですね
それと、身軽になって山手の洋館巡りも是非してみてください

港の見える丘公園から本牧方面を見ると
少し遠景ですが・・・らこささんが憧れていた「きりん」の姿を見る事ができますよ

さくらの咲く頃、是非お出でください
2016.03.19 22:15 | URL | #- [edit]
りら says..."kite さん"
4枚目
よこはまコスモワールド・・・・・
ワンダーアミューズ・ゾーン
コスモクロック21とやダイビングコースター・バニッシュ! コラボレーション
大胆なアングル トワイライトタイム撮影ならではの色調 魅了されます
私はお台場の大観覧車よりもよこはまコスモワールドの大観覧車がより好きです
MM21の全貌が見渡すことが出来ますよね
乗り心地最高ですよね

7枚目
アニヴェルセルみなとみらい・MM21の中馴染んでいますね
先日は昼間撮影されていましたね
今回は遠方からの夜景撮影・・・
アニヴェルセルみなとみらい・昼と夜の顔
拝見することが出来ました

最後のお写真
クイーンの塔とキングの塔
撮影位置を考慮されて・・・・素敵な構図となっていますね
この構図でジャックの塔が入れ込まれていたとしたら・・・・
それはミステリーゾーンですよね
横浜三塔入れ込み撮影場所はやはり限られてしまいますよね
横浜三塔伝説・・・・
二塔のみにても充分に魅惑的で・・・・
願いが叶うような気分になることが出来ました
アニヴェルセルみなとみらい・・・で王子様待ちかもですね・・・・
2016.03.20 20:23 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

MM21,お台場、葛西臨海公園・・・ 一度は乗りたい大観覧車ですね
確かに、見下ろす景色が一番変化に富んでいるのはMM21の観覧車かもしれませんね

最近のイルミネーションの灯りはとても綺麗なのですが、少し冷たい感じがしますね
その点、アニヴェルセルみなとみらいは、その役割から云っても「暖かい灯火で人を迎える」印象を
大切にしているようです。

街が冷たく、美しいクリスマスイルミネーションで飾られている時にも、此処はホッとする暖かさで
印象的でした。

三塔物語、どうもジャックは控えめで、中々一緒には写ってくれません
二塔を写した後ジャックの塔の下を通ったのですが、これだけ撮るのも・・・(笑)と恩ぃ
素通りしてきました

ライトアップした塔は、昼間と又違った魅力がありますね

2016.03.21 20:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/717-ae385cf9
該当の記事は見つかりませんでした。