凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

桃の節句 山手西洋館のひな祭り

昨年の2月、久しぶりに横浜山手の西洋館巡りをした時
洋館の中に沢山の「ひな人形」が飾られていて、それを目当てに洋館巡りをされている女性の方を沢山見かけました

もう直ぐひな祭り・・ その声を聞き、昨年の西洋館のひな祭りがとても印象に残っていたので
大慌て「で山手の西洋館」に出かけてみました

ひな祭りの今日、この記事をアップしたかったので、記事少なめで写真中心の記事です

ss-DSC_4437_20160303215813bf4.jpg
ベーリックホール、昨年2月には改装工事で中を見ることができませんでした
この日のベーリックホールのイベントは「雛の国見せ おひな様と共に」

ss-DSC_4474.jpg
此方は「外交官の家」に飾られていた内裏雛

......................................................................................................





山手の西洋館、2月~3月は洋館の中に沢山のお雛様が飾られているようです
昨年は事前知識なしに飛び込んだため、雛人形の写真を余り撮れませんでしたが
今年は各洋館ご自慢のお雛様の写真を撮る事を第一の目的に出かけてみました

港の見える丘公園から外人墓地の前を通り、「山手十番館」
昨年は暫く休業していて、ハマッ子を大変心配させましたが、11月から再開したようです
ss-DSC_4415.jpg


今日のブログ記事では、時間の関係で印象に残った雛人形の写真を中心に纏めます

エリスマン邸に寄った後、ベーリックホールに上がってみました
此方では、3月21日まで雛人形が飾られているようです

「雛の国見せ おひな様と共に」

上巳の節句は日本古来の浄化儀礼。
人型に切った紙を身代りにした清めは流し雛として伝承された。
「雛の国見せ」も3月3日の風習の一つ。
小高い山に登り座を設えて雛飾り雛に四方を見せて差し上げるというもので、
一方には幼い先祖をひなまつりにまねくといういみをもっている。家族との野遊び、
浜遊びを楽しむ「雛の国見せ」と先人達から繫がってゆく結びの中に込めた祓えの思い。
今ここに健やかなる成長を願って・・・

と云うことです

とても素敵な人形が沢山展示してありました
ss-DSC_4439.jpg

ss-DSC_4440.jpg

ss-DSC_4441.jpg

ss-DSC_4442.jpg

ss-DSC_4443.jpg

ss-DSC_4449.jpg

ベーリックホールでは随分沢山の写真を撮りましたが整理し切れていません(笑)
とりあえず、印象に残った写真をアップいたしました

此処から山手本通りをぶらぶらとイタリア山庭園に向かいます
昨年、外交官の家に展示してあった雛人形が見事だったので、今年もそれを楽しみにしていました

ss-DSC_4515.jpg

「外交官の家のひなまつり」~弥生浪漫~雛あそび

七段飾りの雛人形。女の子の健やかな成長や幸せを願いながら1つ1つ手作りした吊るし雛。
その他ちりめん細工や木目込みのお雛様。いにしえの可愛らしく懐かしい着物。
早春を彩る花々と共に、外交官の家で弥生の浪漫をお楽しみください。

期間:3/1(火)~3/6(日)
装飾:ちりめん工房 千
花装飾:清水眞紗子

※ 外交官の家のHPより抜粋
此方は、今週の日曜までで展示が終わってしまうようです

昨年とても印象に残ったのが、この吊るし雛
ちりめん細工独特の風合いが、とても優しさを感じさせてくれます
ss-DSC_4469_20160303215903e54.jpg

ss-DSC_4473.jpg

ss-DSC_4484.jpg

外交官の家のサンルーム
此処にいつも立派な花が植えられています

ss-DSC_4487.jpg

七段飾りとなるとやはり立派ですね
チョッと場違いな居心地の悪さを感じながら(笑)、見惚れていました
ss-DSC_4491.jpg

此方のお雛様、お顔がとても心象的で、気に入ってしまいました
ss-DSC_4492.jpg

可愛らしいでしょう・・・
とても表情豊かで懐かしさを感じる人形、見飽きませんでした
ss-DSC_4495.jpg


駆け足で回ってきた山手西洋館
何とか3月3日の今日、記事をアップしたかったので、写真もコメントも吟味不足ですがご容赦願います


桃の節句、ひな祭り
この日に関連して、色々な言い伝えやタブーもあるようなので(笑)・・・・・





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   













スポンサーサイト

2 Comments

りら says..."kite31さん"
山手西洋館7館
クリスマス・ハロウィン・花と器のハーモニーは撮影したことがありますが・・・
雛祭りは撮影したことがありません
昨年一昨年は山手ではありませんが雛人形撮影アップしました
今年は雛人形撮影はしないつもりでしたが・・・・
kite31さんのお写真 拝見すると・・・・行きたくなりますね・・・・
「山手十番館」アングルとてもカッコいいですね
外交官の家
今回もブラフ18番館の前庭方面から撮影されているようですね
山手の雛祭りの他のお写真も拝見したいです


昨日はkite31さんの地元に行っていましたよ
シフトが変更になり昨日は公休でした
シルクセンターの前の噴水
工事が終わったら気が向かれたら撮影して下さいね
昨夜その前を通りkite31さんの記事のこと思い出していました
2016.03.05 22:32 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

MM21のクリスマスイルミネーションを写しに行った際、山手の洋館のクリスマスも素敵ですよ、
との話を聞き、クリスマス、洋館、横浜山手、がとてもフィットする、と思ったことがあります。
それに比べ、ひな祭りと洋館がいま一つピンと来なかったのですが、お節句にこめられた子供への思い
これは万国共通、お節句の意味が分かれば無理なく取り入れることのできる文化だったのでしょうね

シルクセンターにいらっしゃったのですか
MM21と中華街、そして大桟橋に挟まれた一角、北欧料理店スカンディヤ、横浜開港資料館、
そしてAu jardin de Perry・・・何時行っても写欲をそそられる場所です
工事が終わったら・・、新緑の頃でしょうか、又出かけてみようと思います
2016.03.06 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/711-ae13a323
該当の記事は見つかりませんでした。