二週続けての「雪の箱根外輪山縦走」  速報版

此処暫く、天気予報が微妙に外れる様ですね
冬晴れの空を眺めながら、昨日の土曜日より今日のほうが登山日和だったような気がしています(笑)

先週とても気持ち良い山歩きができた、「金時山から箱根外輪山縦走」
昨日は先週の縦走路の後を繋いで「湖尻峠から箱根峠」まで、芦ノ湖に沿って雪の箱根外輪山を縦走してまいりました

二週続けての雪の箱根外輪山縦走  先ずは速報版です

ゴールの箱根町まであと少し
日当たり、見晴し抜群の「海ノ平」の登山路、此処から見る富士山も綺麗でした
..........................................................................................................................

先週の箱根外輪山の縦走は「長尾峠」迄、其処から仙石原に向かって降りてきました
当初予定していた「芦ノ湖展望公園」まで行けなかったのが少し心残り
其処で、2週続けての箱根となりましたが、雪の外輪山を縦走して参りました

この日の縦走コースをザックリ説明すると

桃源台に車を停め
芦ノ湖キャンプ村(スタート) → 湖尻水門 → 深良水門 : 此処から外輪山周回歩道
湖尻峠 → 三国山(標高:1102m) → 山伏峠(標高:1035m) → 海ノ平(標高:942m)
→ 箱根峠 → 箱根町港(ゴール) :此処から海賊船で桃源台に戻る

約12キロ、休憩時間を入れて6時間半の縦走でした

朝7時半、桃源台の駐車場に車を止め、湖尻水門を目指します
何時来ても、早朝の湖はとても気持ちが良いですね

対岸、雲を被っている辺りが本日の縦走の最高地点、三国山です

昨年の晩秋、此処を歩いてすっかり気に入ってしまった「湖尻水門」
この水門、現在は殆ど機能していないようですが、とても綺麗に手入れされています
水門の後ろに見える山並みは先週の縦走路のゴール、長尾峠です

芦ノ湖に沿って湖岸に伸びる「芦ノ湖西岸遊歩道」
秋には此処を箱根町まで歩きましたが、この日は深良水門の手前で湖尻峠に向かって登ってゆきます

湖尻峠から始まる外輪山周遊道
先週の登山以来、平野部での降雪はありませんでしたが、箱根では雪が降ったようです

あと少しでこの日の最高点、三国山に到着
此処から振り返ると、先週お昼を食べた丸岳の無線アンテナが見えました

最近、樹を倒す現象として話題になっている「雨氷」
晴れた日に見ると、キラキラと光って綺麗ですが、これだけ氷が枝についたら重いでしょうね

三国山の山頂にはベンチが置かれていますが、見晴らしがありません
軽く行動食を食べて、昼食を予定する山伏峠に向かいます

此処から先、樹間からはずっと芦ノ湖が見えています

雨氷の花が咲いていました
もう少し寄りたいところですが・・・ 先週来、私の山カメラα6000のレンズに少し物足りなさを感じています(笑)

この日の山ご飯は、山伏峠のベンチで頂きました
此処では想定外が3つ(笑)
● ガイドブック通りにベンチはありましたがテーブルが無い
● ドライブインの一角なので、傍を通る観光客が多い
● 伊豆半島からの風の通り道なのでかなり寒い
この日の山ご飯は、無印良品で一番人気のカレーと云う「バターチキン」
詳細は本編でレポートします

山伏峠から見る芦ノ湖は、やはり絵になりますね

山と高原地図のマップを見て、歩くのを楽しみにしていた「海ノ平」の登山路
日当たりが良いので、雪は粗方溶けていました
雲を被っていましたが、此処から見る雪を纏った富士山はとても印象的でした

予定する海賊船の出港時間が14時40分
海ノ平まではほぼ予定通りでしたが、此処から雪道を歩く箱根峠が予想外にきつかった
小さなアップダウンが幾つも続き、日陰の階段を覆う雪が滑り易くなっていて ・・・ 最後は時間との競争でした

出港15分前に漸く箱根町港に到着
この港から桃源台に向かう観光船は海賊船だけなので
予想通り、いや予想以上に(笑)、沢山の中国からお客さんで待合室は大混雑でした

ラストスパートでかなり息を切らして降りてきたので、楽をして・・・海賊船の客室から写真を撮りました
船室のガラス越しなので、特殊なフィルターを使った写真になっています
「山のホテルと駒ヶ岳」

「駒ヶ岳ロープウェイ」

15時10分、桃源台の桟橋に到着
此処から今日歩いてきた縦走路を目で辿ってみました

先週の雪の縦走の経験から、この日は軽アイゼンを持参したものの全く使いませんでした
装着すれば良かった、と云う場所は殆どありませんでしたが、同じ雪でも雪質の違う登山路、
雪の中を安全に歩くスキルを磨くには、この箱根外輪山の縦走路はとても良いコースだと思いました

青空の下で気持ちよく歩いた午前中の山歩き
でも、昼からは日差しが陰り、風も冷たくなり、更に時間に追われながら箱根峠を下ってきたので
海賊船の中で結構疲労困憊(笑)
冬の登山は余裕を持った計画を立てる事が大切ですね

二週続けての雪の箱根外輪山縦走  本編に続きます