凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Share The Road  しなやかに  たおやかに

3連休は、全国的に秋晴れの日が続くようですね。

流石に体育の日、日本で一番晴れの確率が高いために、この日に東京オリンピックの開会式が行われたそうな。。
これには諸説もあるようですが、私はこの話が好き。


昨日は、仕事の関係でお台場まで行きましたが、昨日のような爽やかな秋晴れの日に、ゆりかもめでレインボウブリッジを渡っていると、仕事なんて何処かにいっちゃいますね。。。(笑)

隅田川河口を走る水上バスを眺めていると、秋空にクッキリとスカイツリーが。。。
3連休は、三浦イチかスカイツリーポタか、迷っていましたが、スカイツリーに行く事に決定です。


さて、此処暫く、ブログ村にアップされる記事に、自転車関係のネガティブなニュースを扱ったものが増えましたね。。。


一昨年辺りから、ロードバイクを中心としたスポーツ自転車に人気が出てきたところに、震災をきっかけにして自転車通勤者が増えました。

こうして、自転車を扱ったニュースに人々の関心が高まっている事もあるのでしょうし、
自転車人口が増えた事で、様々な方達がこの世界に入ってきた事で、
自転車を取り巻く(色々な意味で)未整備な状況から問題が一挙に顕在化したようです。。


そんな中、

Share The Road

草の根的に続く、このコンセプトを自転車に乗る皆さんが中心になって、広めて行けたら。。と思います。


s_Ship.jpg



【日本丸 背景】



私も、ロードバイクで公道を走っていて幾度か怖い思いをし、交通ルールを何度を調べている過程で、この『 Share The Road 』と云う、 Key Word を知りました。

完全に閉じた空間で楽しめる趣味は、余りこうした利害を生じる事はありませんが、釣り、サーフィン、登山、ロードバイク、等々・・

そのフィールドが公共の場所となるスポーツ、趣味は、個人の良識、暗黙のルールといったものだけでは、危険が伴いますし、と言って此処に余り厳しい法令を入れたら窮屈すぎてしまいます。


では、どうするのか。
こうした問題の解決力、と云うものに、その国の成熟の度合いが現れる気がします。


私は、海釣りを趣味にして、毎月1,2回船で東京湾か相模湾に出かけます。
この釣りも、海辺に暮らす方々、漁業を営む人、サーファー、ヨットなどのマリンスポーツ・・・いろいろな場面で軋轢が生じています。

海辺に捨てられた釣り針や仕掛け、様々なごみで、海鳥や海辺に暮らす犬、猫達が被害を受けたり、違法駐車、騒音、禁漁無視・・・

一時期は、マスコミにかなり、叩かれました。

でも、ダイワ、シマノといった大手釣具メーカーや、釣りを生業とする船宿の方々の地道な努力で、共存の道を歩み始めています。

釣具メーカーのダイワが提唱するコンセプトが『 Keep Clean 』 。
釣りを楽しむフィールドである、海が荒んでしまったら、釣りどころではありませんからね。。。

ダイワがスポンサーをしている釣り番組でも、定期的にこのコンセプト、活動の模様を伝えています。


今の自転車に関わる一連の騒ぎも、スポーツバイクを中心とした自転車文化が、今後確りと根付いてゆく為に通らなければならない登竜門でしょう。


釣りの場合、日本ではダイワとシマノと云うガリバー企業が動けばその影響はかなり大きいのですが、自転車の場合は、何処がドライブをかけるのが良いのか? 少し難しい。


そんなことを考えながら、久し振りに 『 Share The Road 』のHPを見ていたら。。。
自転車誌の バイシクルクラブ がかなり力を入れて、協賛企業を募ったりしています。

確かに自転車の場合は、こうしたマスコミ関係のクラブがまとめてくれるのが、一番かもしれません。


自転車が、安全で、楽しく、人に迷惑かけることなく、車や歩行者と共存して行くためには、インフラの整備や、法令化、ルール、教育等・・色々とやっていかなければならない事も多いです。

でも、自転車の文化を根付かせるならば、それは一朝一夕には出来ないでしょう。


ヒステリックにならず、自虐的にもならないで、

しなやかに、たおやかに・・・

息の長い、地道な活動が必要です。


日本では、一つの悪い例を消すのに、10の良い例では弱いようです。
100の良い事例を示して、自転車が公道で共存できるようにしたいですね。。。

そんな事を思いました。
スポンサーサイト

2 Comments

まるお says..."No title"
最近は自転車も警察に捕まるって知れ渡って来たので、いい傾向だと思います。
せめて最低限の決め事のルールだけは守って欲しいですね。
その後に自転車の社会が成熟してくればマナーも上がって来ると思います。ちょっと辛抱ですね^^
2011.10.08 10:08 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
まるおさん、

沢山の人が自転車に境に入ってきたので、暫くは色々な事がおきますね。
でも先輩諸氏は、こうした状況を冷静に受け止めてほしいと思います。

Share The Roadって、広義に解釈すると、結構いい所をついていると思います。

最近、カップルが食事をする時、違う種類のメニューを選んでシェアします。。。って言い方するでしょう。
あの雰囲気が、公道で見知らぬ人同士の間でで出来たら素晴らしいですね。

2011.10.08 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/70-9c4078d8
該当の記事は見つかりませんでした。