凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

西湘・吾妻山から「菜の花の元気」をお届けします

1月も、もう半ばを過ぎました
毎年、新年のフレッシュな気分の内に行う事にしている「ルーティン(笑)」
今年は少し滞り気味 ・・・・

そうした中、ここ数年新年のルーティンの一つにしている二ノ宮の吾妻山まで、新春の菜の花を見て参りました
ss-DSC_4148.jpg
ただ其処に座って、景色を見ているだけで癒される・・・ 吾妻山公園はそんな雰囲気のある公園です
............................................................................................................





JRの二宮駅に隣接する吾妻山
見晴しの良い山頂の公園は1月の菜の花、4月の櫻の時期に沢山の観光客がやってきます
標高136mの山頂まで、約300段の階段が続きます

吾妻山全体が公園として整備されているので、山頂に至る散策路も気持ちよく歩けます
ss-DSC_4115.jpg

1月の花と云うと、菜の花より水仙だと思うのですが
この吾妻山、この時期の主役は菜の花、でも散策路脇の水仙、清涼な香りでその存在を主張しています
ss-DSC_4219.jpg

冬枯れした草花も、この季節の目を惹く被写体
ss-DSC_4221_20160117090201533.jpg

空からハート型の葉が落ちてきました
ss-DSC_4122_20160117090055642.jpg

300段の階段を登って見晴台につくと
最初に目に入ってくるのが、「吾妻山のシンボルツリー 榎の大樹」
ss-DSC_4150.jpg

やはりこの見晴台からの景色は素晴らしい
今年は菜の花の開花のタイミングにぴったりだったようで、とても元気な菜の花に出会えました

菜の花と真っ青な西湘の海、そして遠く霞む伊豆半島  そう、この景色に出会いたかった
ss-DSC_4127.jpg

北には平塚、秦野の街並みの向こうに広がる丹沢の山塊
今年、登山で幾度お世話になるのでしょう
ss-DSC_4134.jpg

箱根連山の向こうには富士山
家を出る時には雲に隠れていたので諦めていましたが、この時間、雲から出てきてくれました
ss-DSC_4145_20160117090113576.jpg

菜の花と
西湘の海から伊豆半島、箱根連山と富士山、丹沢の山並み ・・・・ そして猫(?)

今年は何故君が此処にいるのか(笑)
この日はすっかり吾妻山の主役に納まっていました
ss-DSC_4137.jpg
暖かい石垣の上がとても気に入った様子 
ss-DSC_4146_20160117090113318.jpg

暖かい陽射し、西湘の海から登るやさしい潮風 ・・・・
和みの時間を皆さん楽しんでいます
ss-DSC_4190.jpg

ss-DSC_4151_20160117090128a8e.jpg

二宮の沖合いは鯵の名漁場
この山頂から西湘の海を見下ろすと、沖合いに集う釣り船が気になってしまいます
ss-DSC_4214.jpg

ss-DSC_4168.jpg

菜の花の明るい黄色は、見ているだけでとても元気になりますね
ss-DSC_4175.jpg

吾妻山の山頂に立つ榎の大樹
素晴らしい姿なのですが、いつも枝に何か引っかかっています(笑)
ss-DSC_4178_20160117090145637.jpg

寝転がって、転げ落ちてゆきたくなる芝生広場
冬の空気の澄んだ日には房総半島まで見通せるそうですが、この日は霞んでいました
ss-DSC_4215.jpg

二ノ宮の吾妻山の菜の花

一番最初に此処に来たのは、ローディー達の口コミで知った5年前
それ以来毎年新春の行事としてこの菜の花を見ています

黄色い菜の花に元気を貰って、今年一年元気で過ごせますように!!


皆さんにも、新春の西湘・吾妻山から 「黄色い菜の花の元気」 をお届けいたします



【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   



にほんブログ村

4 Comments

aunt carrot says...""
私が訪れた何年か前、とても暖かい日で
300段の階段ですっかり汗かいたのを思い出します。
登った先に現れる雄大な風景は、本当に見事ですね。
お写真拝見していると又行きたくなります。
2016.01.17 16:25 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
kite says..."aunt carrot さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

あの階段を上ると、冬でも汗ばみますね
昨年までと違い、今年は登山を始めたので、300段くらい一気に!と思って登ったら、結構良い運動でした(笑)

年配のご夫婦が手を繋いでのんびりと登る、
階段の途中には休める様にベンチが置いてあったりして、気持ちよく来ることができますね

すっかり有名になった吾妻山公園
私のように、毎年新春は此処に来るというリピーターが多いようですよ

二宮ブランド「塩海の甘酒」が大分話題になっているようですが
吾妻山、そして沖合いの鯵の名漁場「瀬の海」と共に、二ノ宮ブランドを造るのが上手な町ですね

2016.01.18 09:00 | URL | #- [edit]
梅サクラ says..."こんにちは♪"
ここを訪れたいと思っていました。
写真を拝見したら、ますます気持ちが高鳴ります。
でも、来週辺りでは、もう遅いでしょうか?
300階段登るのも躊躇しています。
昨年、レンゲショウマを撮りに御岳に行き、
御嶽神社を訪れたのは、良いけど、
坂道、階段、やっと登ったので、
それ以上かしら?

今年は、精進湖、西湖を目指します!!
2016.01.19 15:56 | URL | #zwRScLrQ [edit]
kite says..."梅サクラ さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

吾妻山公園、是非行ってみて下さい
HPによると2月14日まで菜の花ウォッチングデイの期間なので、来週辺りはまさに盛りだと思いますよ

晴れた日には、海の青、空の青、そして正面の富士山・・・ 最高の時間が過ごせると思います

300段の階段と云っても一気に登るイメージではなくて、
最初に少しキツイ階段が続いた後は、公園の中を歩きながらスロープや階段を登って合計300段、と云う感じ

かなりの年配の方も休みながら登っていますので、それほど構える必要はありませんよ
御岳山に登られたのなら、鼻歌交じりに登れます(笑)

精進湖、西湖の写真、楽しみにしています
西湖の湖畔にある紅葉台、舗装されていませんが見晴台まで車で上がってゆけます
此処から少し歩いた三湖台に是非行ってほしいです
素晴らしい眺めですよ







2016.01.19 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/695-bbbe2595
該当の記事は見つかりませんでした。