凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

恒例の納竿  2015の〆は八景沖のイシモチ!!

※ 新年早々、昨年の記事で失礼致します

昨年12月28日
金沢八景、新健丸さんへイシモチ釣りに行った時の記事となります




ss-DSC04817_20160104202558163.jpg
冬の夜明け  東京湾では房総半島から朝陽が昇ります

.............................................................................................................






イシモチと云う魚
釣りをしない方には余りなじみが無い魚かと思います
鮮度落ちが早いので余り市場に出ませんが、この時期、脂が乗ってとても美味しい

始めに、少々イシモチと云う魚のレクチャー(笑)

イシモチ、場所によってはシログチと呼ばれるそうです

この名前の由来は、
目の後ろの内耳に大きな石があることからイシモチ(石持)と呼ばれている
釣り上げられた時に浮き袋で「グーグー」と鳴く様が愚痴を言っているかのように聞こえるため「グチ」とも呼ばれる
40cmくらいまで大きくなり砂泥地に群れで住んでいます

30センチを越すとかなり強い引きを味わえます
ss-石
さて、それでは当日のつりの模様をお伝えします

朝6時半、出港1時間前に新健丸さんに到着
この日は空いていたので、大好きな釣り座である左舷「トモ」に座りました
ss-DSC04787.jpg

7時を過ぎると平潟湾から続々と釣り船が出港してきます
金沢八景沖に出るまで橋を2つ潜るので、マストは八景島のシーパラダイス前まで畳んでおきます
ss-DSC04796.jpg

平潟湾をでてきた釣り船は、此処でマストを立て、スパンカーを張った後、漁場を目指します
ss-DSC04800.jpg

シーパラのシンボル 「サーフコースター リヴァイアサン」
ss-DSC04810.jpg

住友ドック横を通り、野島沖堤防を過ぎるともうそこは東京湾
この日、東京湾は終日お天気に恵まれましたが、海はかなりうねりがありました
ss-DSC04814.jpg


この日の東京湾 この大型クレーン船が停泊していました
このクレーン船、ゲートブリッジはじめ、東京湾にかかる橋を運ぶ時に活躍したそうです
ss-DSC04836.jpg

間近に見ると本当に大きい!!
ss-DSC04843.jpg

遠く横浜港には、港のキリン、ガントリークレーンが小さく見えています
ss-DSC04845.jpg

この日は、朝8時から午後1時までの5時間と云うショートイシモチ
午前中はかなりうねりが大きいものの、魚の喰いは上々
30センチを越す大型は少なかったものの、36匹のイシモチを釣る事ができました

久しぶりに味わうイシモチ特有の当たり
竿を激しく叩く最初の当たりを、適度に仕掛けを送り込みながら、確りと食い込ませます
30mほどの水深なので、比較的簡単に上がってきますが
幾度か突込みを見せながら、最後まで抵抗するイシモチの引き味は最高でした
ss-DSC04851.jpg


午後1時、予定時間に沖上がりです
手早くタックルを片付け、野島沖堤防の写真を撮る準備に入ります
ss-DSC04889.jpg

この堤防まで渡しに乗ってやってきて、黒鯛を中心とした大物を狙う釣り師達
堤防の途中が幾箇所も崩れて、結構危険な釣り場です
ss-DSC04887.jpg


ss-DSC04888.jpg

八景島シーパラまで戻ってまいりました
ss-DSC04893.jpg



久しぶりのイシモチ釣り
優しい船長の操船で、素敵な海の時間を過ごすことができました

久しぶりに潮風を思いっきり吸って、獲物との駆け引き、 う~~ん、やはり海もいいなぁ・・・ (笑)

季節の旬な釣り物は、外せないですね

釣ったイシモチはご近所に配った後
刺身、ユッケ、フライ、アクアパッツァ で頂きました
この時期のイシモチ、最高です





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   



にほんブログ村








6 Comments

aunt carrot says...""
イシモチ36匹、、、凄すぎますね。
やっぱり船ででると良いのですね。
私たち夫婦はいつも金田漁港あたりでちまちまと小さなのを日向ぼっこと称して(笑)
一度くらい船ででてみたくなります。
2016.01.04 22:20 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
サウスツリー says..."こんばんは!!"
はじめまして。で、あけましておめでとうございます。
ご訪問いただきありがとうございます。
色がきれいな写真が満載ですね。
また、お邪魔します。
2016.01.06 01:21 | URL | #- [edit]
kite says..."aunt carrot さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます
本年もよろしくお願い致します

イシモチは回遊性の高い魚なので、汐の流れ、食い気、釣り場が上手く合うと
釣果が50匹を越す時もあります
数釣りはやはり船の強みですね

漁港や堤防でのんびり竿を出して釣る釣り、これはこれでとても味がありますよね
金田漁港ですか・・・
金田湾には手漕ぎボートに乗ってシロギス釣りに良く行きました

私のお世話になる新健丸さん、
とても親切な船宿で、子供連れや、女性が結構乗ってきます

以前、
東京で居酒屋をやっていると云う女将さんが私の隣に入って、新鮮で美味しい魚を出す為に時々此処に来る
と言っていました。
この方のお昼のお弁当がとても美味しそうで、この方の釣った魚は美味しく料理されるのだろうな、
などと感心した覚えがあります

aunt carrot さんも一度ご夫婦で如何ですか?









2016.01.06 23:13 | URL | #- [edit]
kite says..."サウスツリー さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

はじめまして、お洒落な写真に誘われて、サウスツリー さんのブログを訪問させて頂きました
又、気軽によってコメント頂ければ嬉しいです。

海、山の自然、横浜、鎌倉の街並み、そして時々猫
そんな写真をブログに載せています、今年も暫くは山の写真が多くなりそうです
2016.01.06 23:18 | URL | #- [edit]
鬼藤千春の小説・短歌 says..."こんにちは"
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2016.01.09 09:14 | URL | #g.qUwJtQ [edit]
kite says..."鬼藤千春の小説・短歌 さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

はじめまして
ブログのリンクから拡がる新しい世界との繋がりってワクワクしますね
これからは、鬼藤千春さんのブログにも寄らせていただきますので、よろしくお願い致します
2016.01.10 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/692-30258680
該当の記事は見つかりませんでした。