凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

久しぶりの湯の香り  冬の箱根・強羅温泉へ

今年も残り二週間
忙しい年の瀬ですが、ゆったりと湯に浸かり、今年一年を振り返る ・・・
そんな魅力的な誘いに抗し切れず、箱根・強羅の温泉に行って参りました


ss-DSC_3846_201512151005166b0.jpg
道の駅「箱根峠」より望む芦ノ湖と駒ヶ岳

............................................................................................





ご承知の如く(笑) ・・・・・
今年は、大分「山に入れ込んだ年」でした
3月に早春の松本・長野への旅に出た後は、休みは4回の山小屋泊と25座(!)の山歩き

でも此処に来て、ゆっくりと温泉に浸かり、美味しい食事を楽しむ 
そんな旅の記憶への渇望感から、久しぶりに箱根・強羅の名湯を味わいに行って参りました


今年の箱根は、大涌谷の火山活動に振り回された年でしたが
秋の紅葉の季節を前に警戒レベルも下がったことで、人気も盛り返したようですね



今回の旅の計画は、殆ど無計画の計画
兎に角、早めに宿に入って温泉三昧、そして旬の箱根の食材を楽しむ事に徹しました


昼少し前に箱根に到着後 道の駅「箱根峠」にて小休止
此処から見る芦ノ湖、駒ヶ岳はやはり定番
一月前には、この芦ノ湖スカイラインの足元のトレッキングコースを縦走していました
ss-DSC_3845.jpg


此処からは富士山の山頂付近しか見えませんが・・・  この日の富士は雪のつき方が独特ですね
今年は強い風の影響で、かなり雪が飛ばされているとか
ss-DSC_3852.jpg


昼食は芦ノ湖畔あるお気に入りの蕎麦の店で頂くことに致しました

箱根峠から観た富士山の様子から
今日は全景が見えるかな・・・ と期待して、昼食後に芦ノ湖スカイラインを回ってみましたが
残念、今年は箱根方面から観る富士山に恵まれません
ss-DSC_3865.jpg

晴れたときには、伊豆半島から駿河湾が綺麗に見通せるのですが、この日は霞んでいました
ss-DSC_3874.jpg

芦ノ湖スカイラインから湖尻方面へと降りてきました

仙石原から強羅へ周るのが早道なのですが
此処まで見たら、湖尻の「営業猫」の顔を見るのがお約束なので・・・(笑)

おや、おや、新入りの研修中の猫君
流石に研修中、接客がとても丁寧で、桟橋までついてきてくれました
ss-DSC_3896.jpg


春先に来た時、此方の営業係長が一番の下っ端(笑)だったのに

この係長、春には最前線で頑張っていましたが
研修中の若手がきたので、寒い日は隣の営業本部長(いつも態度がでかい茶トラ)のお世話をする事になったようです

営業係長の札も古くなったので、来春の人(猫)事異動で出世できるかな・・・ 来春が楽しみです
ss-DSC_3892.jpg

此方の猫君には札がありませんでした
未だ採用されていない野良君なのかな? 余り愛想が良くなかったから ・・・不採用(笑)?
ss-DSC_3895.jpg

先月のトレッキングの時、バスの発着で利用した桃源台
箱根まで車でやってくるのと、公共機関を使って箱根周辺の山歩きするのでは、目にする景色が随分違いますね
桃源台の桟橋から観た早朝の芦ノ湖の景色がとても印象的でした
ss-DSC_3898.jpg


11月初旬のトレッキングの際、桃源台の桟橋から観た芦ノ湖の風景です(参考版)
  ss-DSC_3157.jpg 


もうこれは条件反射(笑)
芦ノ湖で海賊船を見ると、写真を写さずに居られません
ss-DSC_3904.jpg


宿のチェックインまで少し時間があったので
久しぶりに強羅公園を散策
大涌谷の傍に来ると、硫黄の匂いがとても強くなります
ss-DSC_3910.jpg


強羅公園は、季節の花を楽しめるのがウリですが
流石に冬枯れの季節、少し寂しいですね
正面に見えるのが、箱根の「大文字焼き」で有名な「明星ヶ岳」

金時山に登った時、隣の「明神ヶ岳」まで縦走しましたが、今度はこの明星ヶ岳を歩いてみたいと思います
ss-DSC_3916.jpg


美味しい食事と温泉と ・・・・
この日は、期待通りの素敵な時間を過ごすことができました

静かな館内
センスの良いインテリアに囲まれて、贅沢な時間を満喫致しました
ss-DSC04685.jpg

食事は季節に応じ、箱根、相模湾、駿河湾の旬な食材を和洋融合の創作料理で迎えてくれるとの事
12月からのオリジナルメニューは  冬を香 「極」ss-DSC04662.jpg

基本的に、私のブログはグルメブログではないので、料理は極、簡単に紹介します

前菜の 「スティックオープンサンド」
グラスに入った細身のフランスパンが絶品でした
ss-DSC04669.jpg


蒸し物
魚料理
肉料理 ・・・・
と、どれも本当に美味しく、料理を見るとチョッと驚きを与えてくれる創作料理

そして〆は、かまど炊きご飯と箱根の食材を使ったご飯のお供
出汁を使ったお茶漬けもいただけるとのこと
とても美味しくいただきました
この後はデザートとコーヒーを頂き、素敵な食事時間を終了
ss-DSC04678.jpg


山で頂く山ご飯も美味しいですが、久しぶりの・・・ 料理自慢の宿で頂く夕餉は又格別でした

硫黄の香りに包まれた温泉で疲れを癒し、今年一年をのんびりと振り返りました
山に染まった一年、とても楽しく充実した年でした

来年も良いことがありますように・・・・・





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   





スポンサーサイト

10 Comments

きさく says...""
火山活動で散々だった箱根ですね。
箱根峠からのほどほどの雲のかかった富士山、こういう景色、好きです。

みんな名刺みたいなのを付けているんですか?面白いですね。
2015.12.15 20:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
yamatoumi says...""
おはようございます♪
箱根の素晴らしい景色と美味しそうなお食事が羨ましいです♪
そして、11月の芦ノ湖の船のお写真、本当に素晴らしいですね。
構図と水面の輝きがとても美しいです!

今年は25座!多いですね~(*^_^*)
来年は何座になるんだろう?すごく楽しみにしているんですよ(*^_^*)

それと!ひとつ前の鎌倉の獅子舞の谷!紅葉すごいですね~♪驚きました!
私も前に行って感動した場所でしたけど、kiteさんのお写真見させて頂いて、また行きたくなりました~♪
2015.12.16 09:44 | URL | #- [edit]
華織(KAORU) says...""
温泉地で働く私。今は冬季お休み期間ですけど(笑)
たまには温泉に浸かってのんびりしたいなんて思ってしまいます。
お食事も素敵ですね。
2015.12.16 16:38 | URL | #- [edit]
kite says..."きさく さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

箱根の様に人の集まる観光地では、どうしても安全策に傾きますね
大分制限地点は減りましたが、大涌谷には入れず、名物の黒タマゴが手に入らなくてがっかりする観光客が多いとか・・
燻製タマゴや温泉タマゴ(笑)、色々出ていましたが、やはりあの黒タマゴのインパクトは越えられません

知る人ぞ知る、湖尻のボート屋さんの営業猫
最近は大分有名になって、カメラを片手に猫を探す方も多いようです

自然に居ついた猫なので、増えたり減ったり・・・
その都度、営業文武の人事異動が発令されるようです(笑)



2015.12.16 21:08 | URL | #- [edit]
kite says..."yamatoumi さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

未だ登山の帰りに温泉を楽しむ、と云った計画を立てられないので、本当に久しぶりの温泉
美しい自然の中で温泉と美味しい食事、日本人でよかった・・・(笑)

11月の芦ノ湖トレッキング、本当に素晴らしい景色でした
場所、天気、時間、運(笑) 山で美しい景色に出会える確率は決して高くないですが、
本当に素晴らしい景色を見てしまうと、宝くじの確率でも、出かけてしまいますね。(笑)

>今年は25座!多いですね~

ええ、自分で数えてみて呆れています(笑)
強羅の温泉に浸かりながら、4月からの山歩きを振り返ってみましたが、どれもとても印象に持っています
でも忘れないうちに、今年の山行記整理しておこうと思います

yamatoumi さんは、もう来年の計画立てはじめましたか?
私は道具を揃えながらの登山なので、来年、このまま行くと一財産費やしそうです(笑)

獅子舞、
私は初めてだったので、本当に感動しました

今回、獅子舞の魅力を写しきれなかった反省があるので、冬枯れの獅子舞を写しに行く予定です


2015.12.16 21:19 | URL | #- [edit]
kite says..."華織(KAORU) さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

華織さんも、今は少しのんびりできているようですね
今のうちに体を労わってあげてください。
猫の肉球マッサージがいいかも(笑)

私も久しぶりの温泉に浸かって心身のリフレッシュ、とても効果的でした

今回はこの宿のお食事に惹かれて出かけたので、とても満足でした
和洋を融合した創作料理とのことで、目で見る美味しさも味わえました
2015.12.16 21:25 | URL | #- [edit]
優 says...""
箱根の素敵な宿で 英気を養なわれたようですね〜 ♪
今年は 山男に変身した kiteさんにビックリポン!でしたわ 笑)
お陰で 素晴らしい山の風景に想いを寄せる事が出来 幸せでした ♪

今頃は 来年の構想を練ってる事でしょうね〜♪
2015.12.17 14:22 | URL | #- [edit]
kite says..."優さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

「行ってみたい温泉」部門で、ここ数年箱根が不動の一位とのこと
湯本から強羅、元箱根、仙石原・・・、確かに箱根は懐の深い観光地、楽しみ方も色々あって
地元の人間でも毎年新発見がありそうです

>今年は 山男に変身した kiteさんにビックリポン!でしたわ 笑)

ビックリポン!ですか?(笑)
確かに自分でも、此処までのめり込むとは思いませんでした

自分の身の丈に合ったペースで、無理せず、計画的に山歩きができた事が大きいですね
1年目から北アルプスや南アルプスに出かけるとは思っていませんでした

来年も調子に乗らず、着実なステップを踏んでゆきたいと思います

頑張って登った山の写真、皆さんからありがたいコメントを頂けるのも、山を続けられる大きな理由ですね
来年もコメント、よろしくお願いします






2015.12.17 20:56 | URL | #- [edit]
たなちゃん says..."こんにちは"
箱根から見る富士山の頂上付近は雪が舞ってるようです
裾野まできれいに見えればいいですね
ネコさん研修中ですか
幹部になるのにたいへんですね
それではポチして帰ります
2015.12.18 11:54 | URL | #c7SWrKlU [edit]
kite says..."たなちゃん  さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

今年は富士山の山頂付近の風が強いようで、優雅に雪を纏うと言うより雪を着流している雰囲気(笑)
全景が見られればベストですが、色々な表情の富士山を見る楽しみもあります

随分前からこの札をつけているようですが、かなりこの営業猫は有名になったので、役職の扱いも大変でしょうね(笑)
餌には差がないようなので、猫君からの不満は無いと思います
2015.12.18 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/684-55669efa
該当の記事は見つかりませんでした。