凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

シャンパンゴールドの夕べ  :丸の内仲通りにて

師走の声を聞くと、直ぐにイルミネーションの話題がニュースに取り上げられますね
最近は、クリスマスよりも随分早い時期からイルミネーションが点灯されるようになりました
「冬の風物詩」として定着したのかな


今年は「暖かかった11月」の影響で都内の紅葉の時期が遅れ、紅葉とイルミネーションが同時に楽しめるそうな・・・・
ここ数年すっかり恒例行事となった「丸の内仲通りのシャンパンゴールドのイルミネーション撮影」
今年も出かけて参りました

ss-DSC_3789_201512051133570ae.jpg
仲通りから1ブロック離れた ザ・ペニンシュラ東京の色鮮やかなイルミネーション


ss-DSC_3834.jpg
仲通り 皇居前の行幸通りとの交差点付近  紅葉とイルミネーションの競艶
流石に週末のこの時間、この辺りの人では凄いですね

........................................................................................................




昨年までは、12月の後半に出かけていた都内のイルミネーション見物
銀座で用事を済ませたこの日、もう主だったところでイルミネーションが点灯しているとの事なので
お気に入りの「丸の内 仲通り」 に寄って見ました


丸の内仲通りのイルミネーションの特色は
有楽町と大手町をつなぐ約1.2kmにおよぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約200本が、
上品に輝く丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約100万球で上品に光り輝きます。



有楽町駅から仲通りに向かう前に、昨年印象に残った「ザ・ペニンシュラ東京」によって見ました
暗い皇居のお堀端をバックに、この艶やかなツリーがとても映えます
ss-DSC_3790.jpg


私がこの仲通りのイルミネーションに惹かれるのは・・・・ 

● オリジナルカラーといわれる「シャンパンゴールド」の暖かな光の色
● 高級ブティックの並ぶ仲通りの広く、整然とした街路
● イルミネーションの光る街路樹の美しさ

毎年テーマを決めて、豪華さを競うイルミネーションとは一味違う印象です
ss-DSC_3796_201512051134017d4.jpg

この日、街路樹の秋色の艶やかな彩りは、イルミネーションの光を受けてとても際立っていました
ss-DSC_3799_20151205113402103.jpg

20万人を超すオフィス就業者の働く街、丸の内
此処では街路に沿って幾つかの公園が設けられていますが、其処に輝くイルミネーションもとても美しい
ss-DSC_3807.jpg

ホテルのレストランやショップに囲まれた一角にある広場
此処も、とてもお洒落な空間ですね
ss-DSC_3808.jpg

流石に高級ブティックの並ぶ仲通り
ウィンドウの中のクリスマス向けのディスプレーも見ていてとても楽しい
ss-DSC_3814.jpg

ss-DSC_3815.jpg


いつもの12月とはチョッと違う街路樹の彩り
ss-DSC_3816_201512051134498fd.jpg

ss-DSC_3820.jpg

ss-DSC_3817_20151205113450c54.jpg

ss-DSC_3819_201512051135247f3.jpg

昨年は気がつかなかったなぁ・・・・
丸ビルの前に展開された 丸の内クリスマスマーケット
ドイツの街角のクリスマスマーケットを模した一角との事で
屋台(ヒュッテ)には、クリスマスグッズ、ワイン、ドイツビールが並びます
ss-DSC_3821.jpg

ss-DSC_3825.jpg

丸ビル前から皇居前の行幸通りとの交差点の辺りが一番賑わっていました
この風景、やはり もう冬の風物詩なのでしょうね
ss-DSC_3831.jpg

行幸通りの銀杏がライトアップされてとても美しい彩
ss-DSC_3832_20151205113541d16.jpg

寒い冬の一日でしたが・・・
この風景を見ていると身も心も温まります
ss-DSC_3836.jpg


丸の内仲通りで迎えたシャンパンゴールドの夕べ
いつものイルミネーションの撮影では、表参道、東京ミッドタウンを回っていましたが
今年はこれでおしまい

イルミネーションも冬の風物詩として定着してくると、新規性よりも「見慣れた景色への安心感」 かな
来年はこの仲通りで美味しく落ち着くレストランでも探したいと思います




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   




2 Comments

aunt carrot says...""
素敵!すてき!
もうすっかりクリスマス気分になりました。
とっても楽しませていただきました。
これでケーキ食べればクリスマス終わりで良いかな(笑)
2015.12.05 22:48 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
kite says..."aunt carrot さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

寒い冬の夕暮れ時
この仲通りのイルミネーションは本当に身も心も温めてくれます
シャンパンゴールドの灯火、やはりとてもお洒落ですね

色々なLEDが開発され、色も規模も仕掛けも多彩になってきていますが
この季節には、ホッとする灯かりにとても惹かれます

私のブログでクリスマス気分を味わっていただけて何よりです
メリークリスマス やはり、チョッと早いかナ(笑)
2015.12.06 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/680-9bddcc0f
該当の記事は見つかりませんでした。