凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

片山右京さんの自転車番組 【自転車つれづれ旅日和】 に寄せて

寒い雨の一日でしたね。。。

東京地方も11月下旬並みの気温だったとか。
この雨で、飛び回っていたブタクサや稲、秋の花粉症の原因が大分少なくなってくれたようです。


でも、金木犀の香りを楽しみにしていた方には残念な雨でしたね。
金木犀の花は風雨にとても弱いそうですから、週末に晴れてもあの香りは楽しめないのかな。


さて、ブログ村でも大分話題になっていた、片山右京さんの自転車番組  【自転車つれづれ旅日和】、BS-TBSで放送されましたね。

第一回目の感想は後述するとして。。。

折角久し振りに、自転車の番組がオンエアーされるので、この番組への期待、提案などを少々記してみたいと思います。

番組関係者には届かないだろうけど。(笑)



s_DSC00443.jpg

【横浜 ドッグヤードガーデン】



どうもこの番組の案内を読むと、ブログ村に集う自転車好きな方と言うよりも、中々乗るチャンスのない潜在的な自転車ユーザーの背中を押す事を狙っているようですね。


でも熱烈な自転車乗り達が、久々の自転車の番組を楽しみにし、歓迎しているので、そうした視点も入れて欲しいと思います。

無法者のピスト乗り達が世の顰蹙を買っている今、この番組の編成も苦労が多いでしょうけれど。


と云う事で、勝手に期待感を述べちゃいましょう。

番組の中に、以下のような切り口での特集を織り交ぜて欲しいと思います。
皆さん、如何でしょうか?

(1)素敵なサイクリングコースの紹介をして欲しい。

全国津々浦々、素敵なサイクリングコースが沢山ありますよね。
ヒルクライムや多少の峠も交えて、四季折々一番綺麗な季節のコース、そしてそのコースに合ったゲストと共に走れたらいいでしょうね。
しまなみ海道、乗鞍、安曇野、奥入瀬。。。いいだろうな。


(2)自転車とコンポ、パーツの紹介。

ロードだけでなくクロス、マウンテン、ミニベロ。。
色々な自転車やホイール、サドルなのの紹介、実際の走行状況を交えてのインプレッションをしてくれたら楽しそう。


(3)人

若くて綺麗な女性サイクリストだけでなく、ロード界の名物男、伝説のレーサー・・走るコースに相応しい人を呼んで走って貰えたら。。。

綺麗なペダリング、力強いペダリング。。。是非見てみたい。
話して面白い人だけでなく、走って納得させる人を見てみたい。


(4) レース、競技、イベント

スポーツ番組でやるようなメジャーなレースでなく、一般の皆さんの参加するヒルクライム、ブルベ。
サイクル情報誌に写真が出て参加者が喜ぶ様な【のり】で、そうしたイベントの紹介が出来たらいいのでは。。。


(5) ノウハウ、技術紹介

走り方だけでなく、自転車の整備、修理の方法、パーツの交換の方法、手入れの仕方、輪行の仕方。。。
自転車に乗る方にとって、知りたいことは沢山あると思います。


(6) 海外の自転車事情

イタリア、フランス。。。ヨーロッパの自転車事情、どんなロードバイクに乗って、どんなコースを楽しんでいるの?
イタリアにはどんなショップがあるの?
皆さん、とても興味津々ですよね。


(7) 日本のショップ情報

日本に拘りませんが・・・私たち自転車乗りにとって、一番身近な存在のショップの紹介。
海外通販の攻勢にあって、厳しい経営が続くと思いますが、ユーザーと上手く繋がる紹介ができたら良いですね。。。


以上7項目を挙げましたが、こんな特集を織り交ぜ、ぜひ世の自転車乗りに愛される様な番組に育って欲しいものです。


片山右京さん、
私はF1に出場している頃から応援していましたが、F1や登山・・あの方もこれまでに色々な挫折も味わったと思います。
この番組で、彼の良い味が出てくれるといいですね。



で、昨日の第1回目を見た印象ですが・・・
松本、安曇野の良いところを紹介してましたが、お土産、グルメ、女性サイクリスト・・少し総花的過ぎた印象。

番組名に、旅を入れるとああなるのかな。。。
これだと、番組に自転車がなくても別に違和感がない構成なのが、少々残念でした。

結局は、誰をターゲットにするか!と議論になっちゃうのでしょうね。

坂の大好きなローディーも多いから、一時間登りっぱなし!でトークする!!なんてどうでしょうか?(笑)


第2回目のゲストは、シャ乱Qのドラムスの 『まこと』さん。
彼のロードバイク好きは有名なので、次はちょっと違った画になるかも。。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/68-f7be72c2
該当の記事は見つかりませんでした。