凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初冬の富士山に会いたくて  紅葉台トレッキングコース縦走記  【速報版】

山々の秋の彩りが麓まで降りてきたこの三連休
此処三年ほど、この時期に出かけている河口湖畔の「紅葉回廊」の紅葉祭り
今年は湖畔の尾根を縦走して 初冬の富士山の眺めを楽しむことにしました

初冬の富士山に会いたくて  紅葉台トレッキングコース縦走記  速報版です
ss-DSC_3552.jpg
三湖台(標高:1203m) の展望台から眺める富士山
.................................................................................................................




数年前のこの時期、ロードバイクで富士五湖の紅葉ライドに来て以来
富士山、富士五湖、紅葉、ほうとう(笑)の4つのメインテーマを楽しむ事にしています

天候の制約の多いロードバイクでの紅葉狩りからドライブに切り替えて三年、そして 今年はトレッキングです
道の駅「勝山」から、足和田山(五湖台)、三湖台、紅葉台を巡って西湖民宿村まで約13キロのコース
お目当ての4テーマ、たっぷり楽しめました


毎度の事ながら ・・・・
写真の整理が追いつかないので、先ずは速報版で錦秋の富士山麓の風景をお届けします


河口湖畔 道の駅「勝山」 午前6時
夜明けの河口湖を撮りたくて、朝4時半に横浜の自宅を出発しました

湖畔の夜明け  朝霧が湖畔の山々を流れ 水鳥達が飛び交い始めました
ss-DSC_3405.jpg


道の駅 勝山から上り始めて最初の頂 羽根子山(はねっこやま 標高:912m)から見下ろす河口湖
この山の縦走路脇の木々の紅葉は既に終わっていましたが、河口湖周辺の紅葉は今が盛り 素晴らしい景色でした
ss-DSC_3413.jpg
 
縦走路の最高点 足和田山(標高:1355m)に向かう途中のコース脇から河口湖の街並みを望む
ss-DSC_3444.jpg

速報版なので、縦走路の途中は飛ばして ・・・・・

今回の縦走路で一番感動した 「三湖台の展望台」からの眺めをお届けします

昨年リニューアルされた白木の展望台からの眺めは息を飲む素晴らしさ
眼下に広がる「青木ヶ原の樹海」、樹海の先には本栖湖、更に 遥か遠くに南アルプス ・・・北岳まで見ることができました

何よりも、樹林の間を走るドライブウェイから見ていた樹海の広がりをこうして見られる驚き
ss-DSC_3555_201511222237508e6.jpg


山間に佇む西湖、いつもは湖畔の静かな眺めを楽しんでいましたが
この縦走路から俯瞰する眺めは全く新しい視点でした
ss-DSC_3561.jpg

トレッキングコース脇の樹林は紅葉の盛りを過ぎていましたが
ススキの黄金色の穂が秋晴れの陽射しに輝いていました
ss-DSC_3587.jpg


三湖台から正対する初冬の富士
富士山の裾野まで左右対称に見られる場所は沢山ありますが
此処から見る富士の裾野の広がり、山肌の迫力  やはり間近で見る富士山の迫力は凄い!!
ss-DSC_3593.jpg

初冬の富士山に会いたくて  紅葉台トレッキングコース縦走記 【速報版】 をお届けしました
紅葉台トレッキングコース 縦走記 に続きます


【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   
スポンサーサイト

10 Comments

きさく says...""
以前、山梨の方へ仕事の関係で行ってたので懐かしい景色です。
紅葉も綺麗そうですねぇ。
こちらは気温差が少ないためかいつもなら赤くなるモミジもオレンジ色のものが多く
ちょっと寂しいかぎりです。
早朝の河口湖の景色、いいですね!
2015.11.23 20:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
コットン says..."素晴らしい景色"
紅葉トレッキングコース 早起きして撮られた景観が素晴らしい~
素晴らしい写真を拝見できてとても嬉しいです。

>初冬の富士山に会いたくて
この気持ちがよくわかります。

私は時間があるとドライブで山中湖へ出かけ、そこから観る富士山が大好きです。
霊峰富士の懐にいるような気がして落ち着きます。
時間があれば河口湖まで足を延ばしますが・・・。
今年中にもう一回 富士山に会いに行きたいと思っています。
ありがとうございました。
2015.11.24 10:36 | URL | #HN5qF0Ho [edit]
優 says...""
先日の土曜日 身延山に行って来ましたよ。
帰り道 河口湖の夕焼けをスケッチして来ました。

車に引かれそうになりながら
天女の様な富士山の姿に見惚れ
目にシッカリと焼き付けました。

朝霧の風景も素晴らしいですね!
これは 早起きした人で無いと見れないですね。
シャッターチャンスにも恵まれていると 思います。
やはり 運も実力があればこそですね〜♪
2015.11.24 14:18 | URL | #- [edit]
kite says..."きさくさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

山梨も素敵な山が沢山ありますね
山梨県だけで(山梨)百名山が登録されているとの事、チョッと羨ましいです

今年の11月は最低気温が下がらず、彩りが今一歩だったり時期が遅れたりしているようですね
そうした中でも、富士山麓、特にこの河口湖周辺の紅葉はいつも見事です
朝晩の冷え込み、日照時間、・・・、紅葉に最適なのでしょうね。

>早朝の河口湖の景色、いいですね!

ありがとうございます
早起きして、中央高速を飛ばしてきた甲斐がありました(笑)

この後、もう少し 早朝の写真がアップできますのでお付き合いください。
2015.11.24 21:26 | URL | #- [edit]
kite says..."コットンさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

素敵な自然の風景を撮るとなると、夜明けか夕暮れ時にそっと近付くのが一番です
早朝、夜が明けるに従い朝日、朝霧、朝露・・・、が織り成す風景はいつもドラマチックですね

早起きしたご褒美、この日はタップリ頂けました(笑)

横浜の自宅から富士山は比較的綺麗に見えるのですが、富士山の場合、見ると会うの違いはとても大きいです

山中湖畔から見る富士山はとても綺麗ですね
山頂から裾野までとても整った姿を見ることのできる 私にもお気に入りのスポットです

富士山は富士五湖の何処から見ても印象的ですね

河口湖は紅葉との組み合わせ、精進湖は子抱き富士、本栖湖は千円札の富士
西湖からは山に遮られて富士の全体は見られませんがこれはこれで中々味があると思います

富士山麓が雪に閉ざされる前に、是非富士山に会いに行ってください
2015.11.24 21:40 | URL | #- [edit]
kite says..."優さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

この三連休でお天気が良いのは土曜日だけ・・、
と早くから宣言されていたので、この日お出かけの方も多かったようですね

優さんは夕焼け時ですか・・・
この日は、気温が上がっても富士山が雲に隠れず、終日姿を見せてくれていました
夕暮れ時の富士山もとても印象的ですね

>朝霧の風景も素晴らしいですね!

ありがとうございます
高原の湖で迎える夜明けはとてもドラマチックです

この日の夜明けは、湖上を朝霧が流れ、朝日に照らされた山々が茜色に染まりました
こうした景色に出会うと、時間が止まりますね

次の本編にも夜明けの写真をアップできそうです
2015.11.24 21:48 | URL | #- [edit]
コットン says..."リンクのお願いです"
再び書き込みです。

精進湖の子抱き富士はレイクホテルに泊まって温泉につかり朝焼けの子抱を見るのが好きです。
本栖湖へはまだ行っていないので機会を作ってみたいと思います。
私の住んでいる埼玉からも見えるんですよ♪
特に夕焼けのシルエットは素晴らしいです。
富士山には”会いに”行きたいですね。

kiteさんの自然を愛でるお気持ちが伝わってきました。
リンクさせてくださいね。
2015.11.25 11:09 | URL | #HN5qF0Ho [edit]
yamatoumi says...""
こんばんは♪
実は先日の三連休に西湖あたりの湖畔でキャンプして、足和田山と紅葉台に登ろうと思って計画してたんです~♪
天気が悪くて、あきらめたんてすけど(>_<)
紅葉どうだったかな?続きがすごーく楽しみです(*^_^*)
2015.11.25 19:30 | URL | #- [edit]
kite says..."コットンさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

昨年の紅葉の時期は、精進湖で日の出を迎えました
その時にみた子抱き富士はとても印象に残っています

温泉から見る朝焼けの子抱き富士はいいでしょうね・・・
羨ましいです(笑)

富士山より東に住む人にとって、夕暮れ時の富士山は格別ですね

リンクの乾、了解致しました
此方からもリンクを張らせていただきます

2015.11.25 20:42 | URL | #- [edit]
kite says..."yamatoumi さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

おやおや・・
yamatoumi さんと同じ日に同じ山に登ったら、今年の檜洞丸以来のニアミスになるところでしたね(笑)

三連休、お天気が良いのは土曜日だけ!と天気予報が宣言していたので、私も日帰りで登れるこのコースにしました
でも、西湖のキャンプサイトは結構盛況でしたよ。

yamatoumi さんはこのコース、歩いたことがありますか?

私は昔、雨の日に紅葉台に上った覚えがある程度でしたが・・・
三湖台からの眺めは素晴らしいですね
一面に広がる青木ヶ原の樹海・・・神秘的な原生樹林が眼下に広がる風景は素晴らしかったです

このトレッキングコース沿いは、少し紅葉が遅かったようですが、
麓に下りた紅葉前線、湖畔の景色として眺めるには丁度良かったです

今晩、続編アップ致します



2015.11.25 20:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/675-1d09baec
該当の記事は見つかりませんでした。