晩秋の芦ノ湖畔 トレッキング (1)

芦ノ湖の西側の湖畔にひっそりと続く「芦ノ湖 西岸歩道」
湖尻の水門から箱根園地までの約11キロ、秋色の染まった樹林の間を抜けて、素敵なトレッキングを楽しんで参りました

桃源台 午前8時半
箱根登山バスを降りると、晩秋の箱根は爽やかな秋晴れの中

風も無く、芦ノ湖の湖面は鏡のように静まっていました
遠く、湖面から湧き上がる朝霧に包まれた岬 今日はあの岬の先まで歩いてゆきます

.................................................................................................................

先日、金時山から明神ヶ岳までを縦走した後に感じたのは ・・・・

箱根に来る度に車窓から見上げていた山々
其処を自分の足で歩いてみると、いつもと違う箱根の景色が見える、と言うこと

秋、そして冬の間に箱根を沢山歩いてみたい、と思います

そして、この日歩いたのは「芦ノ湖の西の湖畔のコース」

昨年、湿生花園に行った帰りに偶然出会ったトレッキングコース
湖尻にある水門で行き止まりと思っていたら、そのまま元箱根まで続いているとの事

芦ノ湖の西岸は、私にとってとても気になっていた未知のエリア
想像以上に楽しいトレッキングが楽しめました

晩秋の芦ノ湖畔 トレッキング (1)  桃源台から湖尻の水門までの記録です

バスを降りた桃源台は、芦ノ湖の北の交通の要所
登山・観光バス、ロープウェイ、そして人気の海賊船のターミナルになっています

この日、此処に停泊していたのは、緑色の海賊船は「バーサ」

海賊船の向こう側
湖尻の桟橋から出た釣り船が静かな湖面を漂っています
そして湖面を覆う朝霧 ・・・・

芦ノ湖の西側、尾根沿いを芦ノ湖スカイラインが走っていますが
湖畔に車の走れる道はなく、其処には釣り船のポイントが点在しているようです

桃源台から20分ほど歩くと芦ノ湖キャンプ村
このキャンプ村も一頃のブームが去り、最近はいつも閑散としています
湖畔には朽ちたモーターボートの桟橋が残っていました

湖尻の水門
急な水位の増加に対応するのみで、普段はひっそりとしているこの水門
メルヘンチックな水門小屋が建っていました

芦ノ湖の西側の山には、ビッシリと杉が植えられています
その杉木立と湖の間の広葉樹林の鮮やかな彩が、このコースを歩く人の目を楽しませてくれます

空と湖の青
秋色に染まった湖畔のトレッキングコースがずっと先まで続いています

昨年、私をこのトレッキングコースに誘ったのはこの場所の紅葉
湖に滴り落ちるような鮮やかな彩り
今年も、暫し見惚れてしまいました

晩秋の芦ノ湖畔 トレッキング (1)   桃源台~芦ノ湖水門編

晩秋の芦ノ湖畔 トレッキング (2)に続きます

コットン says...""
朝から素敵な写真を拝見できて
爽やかな一日になりそうです。
きれいな景色を見ながらトレッキング 健康的ですね。
頑張ってくださいね。
また写真を楽しみにしています。
2015.11.07 09:37 | URL | #HN5qF0Ho [edit]
Minnie says...""
kiteさま♪

Minnieの金時山ご覧頂き有難うございます。箱根も色々な美しいところがり
良いですね、水門行かれたのですね。

金時山は10回以上登っています、明神岳より金時山は一番きつかったです。
晴れれば素晴らしい富士山に逢えるのですが、今年はなかなか出会えません。
箱根芦ノ湖などいいコースですね。
2015.11.07 12:59 | URL | #bVLWGYXg [edit]
kite says..."コットンさんへ"

高原で見る秋晴れの空は吸い込まれそうでした
朝のこの時間は風もなく湖面に映る青空、紅葉の彩りはそのまま絵になるような景色

昨年は未だ山歩きを始めていなかったので、芦ノ湖の湖畔のトレッキングコースに分け入る事ができませんでしたが、
今年歩いてみて、とても気持ちのよい時間が過ごせました

本当に、あの様な自然の中で時間を過ごせるのは、心と体の健康に良いでしょうね
これから暫くは、近場で見逃していた景観を探して歩きたいと思います。
2015.11.07 22:14 | URL | #- [edit]
kite says..."Minnie さんへ"

Minnie さんは、随分沢山の山を歩いているのですね
私にとっては未知の山の登山記録が沢山あって、いつも楽しく読ませて頂いていました

私が金時山に登った数日後の記録だったので、コメントを入れさせて頂きました
今年も富士山は色々な場所で観ているのですが、此処で見たい!と思った時には中々見られず
幾度か肩透かしを食っています

冬の空気が澄んだころ、又金時山に登って、富士山に会ってきたいと思います。
2015.11.07 22:20 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
芦ノ湖の水面がどれも輝いていて、すごく綺麗です!
kiteさんの光の捉え方が素晴らしいので、水の美しい輝きが表現できるんですね
海賊船のお写真、湖面の朝靄も綺麗ですね・・・
うっとりするお写真で、続きも、楽しみにしています(*^_^*)
2015.11.08 14:16 | URL | #- [edit]
kite says..."yamatoumi さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

この日、桃源台から湖尻の水門で見た朝の芦ノ湖は本当に綺麗でした
少しでもこの時に見た風景の美しさが写し取れて、お伝えできたら嬉しいです

yamatoumi さんが、立山のテントで好きな時間に外に出て写真を撮った時の気分が良く分かりました
車の移動は便利ですが、車固有の制約から撮影場所、時間が決まってしまう難点がありますね

自分の足で気に入った場所を歩き、写す自由、箱根や伊豆でもう少し味わって見たいと思います

2015.11.09 09:13 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
おはようございます、コメントありがとうございます

驚くような自然の景色って早朝か夕刻、そして雨や霧・・・、人が家の中にいたいなぁ、と思う時間に
出会えますね。(笑)

いつも鍵コメさんはそうした場面の写真を撮られているので感心しております

芦ノ湖に霧が出るのならば、元箱根から湖尻、桃源台を見たとき、と思っていましたが
この日は、珍しく逆の方向に出ていました

山で食べるご飯は美味しいですね
未だ作るほうに労力を取られて、楽しむ余裕が余りありませんが(笑)、冬の間に上達したいと思います

2015.11.16 10:08 | URL | #- [edit]