凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋の深まりに ・・・ 昭和記念公園 「コスモス祭り」

いつの間にか、家の周りの街路樹が色付き始めていました
この間、山で感じた秋の深まり ・・・・ 横浜の街にも 深い秋の気配が降りて来たようです

秋の花というと、やはり秋桜ですか ・・・
この時期、色々な公園でコスモス祭りが行われていますが、
私は此処3年ほど、昭和記念公園のコスモス祭りに行くのが恒例になっています

爽やかな秋晴れの土曜日、今年は黄色いコスモスが話題となっている昭和記念公園
気持ちのよい散策を楽しんで参りました



ss-DSC_2743.jpg
今年の昭和記念公園のコスモス祭りの話題は、この淡い黄色いコスモス「イエローキャンパス」でしょうか


ss-DSC_2721.jpg
今年、コスモスの丘に咲いていたのは「ドワーフ・センセーション」

....................................................................................................




立川市にある国営昭和記念公園
広々とした敷地には大きな原っぱがあり、欅や楠の見上げるような大樹があり、そして季節の花々が咲き誇る

何時来ても、とても気持ちのよい公園ですが
此処三年ほど、特に初秋のコスモスと 晩秋の銀杏並木を楽しんでします

今年のコスモス祭りは11月3日まで、そして・・・・ カナールの銀杏並木が見頃になるまで あと2週間ほど



駐車場の傍、立川口の入り口では、愛らしいコスモスが出迎えてくれました

ss-DSC_2632.jpg


カナールと銀杏並木
此処からの眺め、昭和記念公園らしい風景です
ss-DSC_2636.jpg


未だ銀杏の色づきにばらつきがありますが、外側の葉は大分濃く色付いていました
ss-DSC_2638.jpg


並木一帯に漂う銀杏の匂い
もう半分ほどは、路上に落ちて潰れていました
イヤでも踏むことになって ・・・・ 車に中が臭くなりそうです(笑)
ss-DSC_2639.jpg


銀杏の葉が、黄金色に変わってゆく様は面白いですね
まだ扇形の中心に緑を残しています
ss-DSC_2643.jpg


神宮外苑の銀杏が、空に向かって鋭角的に伸びてゆくのに対し
此処、昭和記念公園の銀杏並木は横に広がってゆき、銀杏の天井を形作ります
ss-DSC_2648.jpg



ss-DSC_2651.jpg

秋色に染まりきった木々も美しいですが
この時期、秋の色の染まり始めた広葉樹の彩りもとても綺麗ですね

ss-DSC_2647.jpg


これも、毎年昭和記念公園で写しています
ヒマラヤ杉の球果、松ぼっくりのヒマラヤ杉版なので・・・スギボックリ(笑)

実が熟すと、上部からハラハラと鱗片になって落ちてくるそうです
ss-DSC_2655.jpg


この景色、昭和記念公園の大好きな眺めの一つ
欅の大樹から漏れる木洩れ日、池の周りから聞こえる子供達の歓声
緩やかな坂道に誘われるように、皆さん、ゆったりと池に向かって歩を進めてゆきます
ss-DSC_2656.jpg


この公園にはどれ程の樹があるのでしょうか
でも3年通ってくると、お気に入りの樹が決まってきますね
この楠の大樹、いつもその強い生命力を感じます
ss-DSC_2661.jpg


さて、みんなのハラッバの一角にある黄色いコスモスの花園、此処が今年話題になっています
イエローキャンパスと言う品種

玉川大学で開発されたことで、「キャンパス」の名がついたそうです
この原種の「イエローガーデン」、突然変異種で生まれた史上初黄色いコスモスだったそうです

ss-DSC_2668.jpg

ss-DSC_2672.jpg

ss-DSC_2681.jpg

ss-DSC_2685_20151025130220ff1.jpg

ss-DSC_2686.jpg

ss-DSC_2693.jpg


ss-DSC_2695.jpg

淡い黄色がとても美しく、日の当たる場所と日陰で、随分花の色合いの印象が違って感じられます


この黄色いコスモスの植えられた花園がある 広々とした原っぱ
家族連れが様々な遊びに興じています

そして、この原っぱの主がこの大ケヤキ
この木陰がとても人気で、何時来ても沢山の人がこの樹の下に集います
日陰が動くと、皆さん移動するのかな・・・(笑)
ss-DSC_2700.jpg

もう一つのコスモスの花園
コスモスが丘一帯を覆いつくす 「コスモスの丘」です

今年のコスモスは、「ドワーフ・センセーション」

ドワーフ、指輪物語で出てくる小人
そう、背丈が低く倒れにくい、今年は台風の多い年になるとの予想でこの品種にしたそうですが、正解かな
遠くから花園全体を見ても、風で倒れた空間が無いのでとても見事に 花が大海のように映えていました

ss-DSC_2712.jpg

ss-DSC_2720.jpg

ss-DSC_2728_20151025130255bb0.jpg


コスモスの丘に隣接する日本庭園
本格的な紅葉の見頃まではもう少し時間がかかりますが、落ち着いた和の空気には癒されますね
ss-DSC_2730_20151025130256cc4.jpg

ss-DSC_2737_2015102513025792c.jpg


昨年も目に留まって狙った「枯れ蓮」
今年も、素敵な被写体になってくれました
ss-DSC_2742.jpg


最近気がついた ハナミズキの赤い実と紅葉の美しさ
葉の形とその紅の色が独特ですね
ss-DSC_2760.jpg



4時間近い秋の日の散策でした

本当に此処は気持ちが和む空間、沢山の人が素晴らしい時間を期待して集う場所
銀杏並木が黄金色に染まる頃、又やって来たいと思います





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   

2 Comments

aunt carrot says...""
美しい風景ですねぇ~♪
イエローキャンパスが見事です。
ドワーワ。センセーションも!
横須賀では見られない素敵な色がある昭和記念公園、、、
行けば良かったなぁと今更に。。。。、
楽しいお散歩させて頂きました。
ありがとうございます。
2015.10.25 21:38 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
kite says..."aunt carrot さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

イエローキャンパスが一面に広がるお花畑の中に佇んでいると、爽やかな風が体を抜けてゆくような・・・
とても清涼な印象を受けました

そしてドワーフ・センセーションは華やかでしょう
風にそよいでいるこの花の中にいると、夕陽で緋色に染まった大海原に立っているような
チョッと、非現実的な世界に引き込まれそうでした

昭和記念公園、神奈川からは気分的に遠いのですよね(笑)
電車で行く前提で乗り換え案内を見てしまうと萎えてしまいます
一昨年、試しにナビに入力したら・・・、何と、1時間半で行けると出て
それからは車で色々とコースを探訪しています

紅葉の頃、是非出かけてみてください。


2015.10.26 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/667-00cfd235
該当の記事は見つかりませんでした。