凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋晴れの湘南海岸  久しぶりの潮風ライドへ  

ニュースで富士山や立山の初冠雪が話題になっていました
朝晩、肌寒さを感じるようになって参りましたね
横浜では紅葉まであと一月ほどでしょうか

爽やかな秋晴れに誘われ、久しぶりに湘南の海辺を走ってまいりました


ss-DSC03880.jpg
Photo-1
江ノ島 白灯台
東京オリンピックの年に作られた歴史ある灯台です

.........................................................................................




最近は街乗り仕様にカスタマイズした GIANT  DEFY3  にばかり乗っていて
ピナレロは、いつの間にかしじみの昼寝の友になっていました

秋晴れのこの日、久しぶりに湘南の海辺を少し本気で走ることにして
潮風ライドを楽しんで参りました


境川サイクリングコースを20キロ走って、湘南海岸に到着
片瀬の海は秋の海  冠雪した富士山が美しい


ss-DSC03862.jpg
Photo-2

海の家も取り払われ、これから湘南の海はサーファーの天国
ss-DSC03867.jpg
Photo-3


江ノ島の白灯台を見たくて、 久しぶりに江ノ島弁天橋を渡ってみました  
この堤防まで来ると、この位置でピナレロを写すのがお約束

愛車ピナレロ レース仕様です
私には勿体無い Dura-Ace のホイール 「WH-7900-C35-TU」 を久しぶりに装着

この黒のカーボンホイールがぐっと精悍さを増します
しじみに齧られたハンドルのバーテープ  早く交換しなくちゃ ・・・ 少し黒ずんできてる(笑)
ss-DSC03872_20151013204457300.jpg
Photo-4

秋晴れのこの日、このデッキに座り、潮風に吹かれながら三浦半島をのんびり眺めている愉悦
見上げていると 吸い込まれそうな秋の空
ss-DSC03875.jpg
Photo-5

久しぶりに江ノ島に渡ったら、ヨットハーバーにあった建物が取り壊されていました

1964年の東京オリンピックに合わせて作られ、最近は少し痛みが目立ち始めた建物
2020年の東京オリンピックの準備に向けて いよいよ江ノ島もリニューアルが始まるようです
ss-DSC03876.jpg
Photo-6


灯台の向こうは腰越海岸
其処から目を転じると 江ノ電の線路に沿って、七里ガ浜、稲村ガ崎、由比ガ浜へと湘南の海辺が続きます 
ss-DSC03885.jpg
Photo-7

暫くデッキから海を眺めた後、江ノ島をあとにして鎌倉、逗子を抜け大好きな鐙摺港まで走る事にしました

鐙摺港にはヨットハーバー、漁港そして堤防の上の海釣り施設があり
色々な海の遊びが楽しめます

そして、この堤防に上がると正面に富士山と江ノ島 遠く霞む伊豆半島まで相模湾が拡がっています
ss-DSC03886.jpg
Photo-8

この鐙摺港、チョッとした穴場で、地元の人とサイクリスト、釣り人以外は余り来る事はありません
湘南の海を眺めるのは絶好の場所のひとつ
ss-DSC03887_20151013204520cf3.jpg
Photo-9

海水浴客の去った逗子の海辺
初心者のサーファーが波に馴染むのには、とても良い日和でした
ss-DSC03892_20151013204522794.jpg
Photo-10

外海に向かって潮通しの良いこの堤防
アオリイカを狙う釣り人が多いのですが、珍しい若者の「ヘチ釣り師」
黒鯛を狙っています
ss-DSC03902.jpg
Photo-11


この日、秋晴れの空を映しこんで海の水がとても綺麗でした
壁面にびっしりと貝がこびりついて、大物の黒鯛の居そうな雰囲気
ss-DSC03896.jpg
Photo-12

お隣の葉山のヨットハーバーに比べ、小規模な鐙摺港
でもこのボードウォークからの眺めも素晴らしいので、写生をしている方とよく出会います
ss-DSC03919.jpg
Photo-13

逗子海岸 太陽の季節 文学碑横から
モデルをお願いした訳ではないのですが、海の正面に入っていらしたので・・・(笑)

江ノ島、烏帽子岩、湘南平、箱根連山、そして富士山  何時来ても和む景色  私の原風景です
ss-DSC03927.jpg
Photo-14

海辺ではこれほど見通しの良い秋晴れの日
でも、今日も丹沢はガスに囲まれ霞んでいました

相模湾で蒸発した水蒸気が、丹沢山系にぶつかって、雲を作り雨を降らす
塔ノ岳でいつもガスにまかれるのは、やはり私だけではないと思います(笑)
ss-DSC03930.jpg
Photo-15


お昼時になったので
随分久しぶりに逗子の「めしやっちゃん」で海鮮丼を頂くことにしました

逗子の港から、朝採れの魚介を仕入れて作る海鮮丼
この日は、湘南名物の生シラスも入荷、美味しい海の幸をいただきました
ss-DSC03941.jpg
Photo-16


上高地・涸沢から帰ってきてもう一週間が経ちました

初心者の私がアルプスに山の登れるのもあと少し
そこでこの週末、初めての南アルプスに出かけることにいたしました。


山に登る前に、海辺を駆けて心身のトレーニング
久しぶりの潮風に(別に汚れている自覚はありませんがw) 浄化されたような潮風ライド
やはり、海もいいですねぇ
おいしい海鮮丼を食べて美味しい魚を求めて釣りにも行きたくなりました

秋は色々忙しい・・・・



【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/661-c98bc7b7
該当の記事は見つかりませんでした。