凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋晴れのみなと横浜 mont・bell Friend-Fair

山に登り始めて、すっかりお馴染みのブランドになった 「mont・bell」

この週末にフレンドフェアがパシフィコ横浜で行われるとの事
素晴らしい秋晴れに誘われ、秋色に染まり始めた「みなと横浜」に出かけて参りました


ss-DSC03745_20151003152611ca2.jpg
Photo-1
ぞうの鼻パークよりMM21を望む

ss-DSC03781.jpg
Photo-2
汽車道より運河越しに眺めるコスモクロック

......................................................................................................





mont・bell  club 会員向けのフレンドフェア
全国の山岳地帯・フレンドエリアからの情報、ためになるワークショップ、アウトレット販売

釣り人のためにフェア、サイクリストのためのフェア ・・・・
新しい趣味にのめり込む度に、こうしたフェアに出かけていますが
今度は山、中々楽しい時間が過ごせました

折角の秋晴れのこの日
大桟橋から会場のパシフィコまで、ブラブラと散策してみました


先日は、中国から大型客船が到着した大桟橋
この日は、停泊する船も無く  ひっそりとしていました
ss-DSC03738.jpg
Photo-3

風の無い時間に来ると
この象の鼻パークの前の海に、MM21の景色が写るのですが
この日は漣が立っていて、何か写っている程度
ss-DSC03742_20151003152610c5b.jpg
Photo-4

中華街が傍にあるからでしょうか、この派手なデコレーション
このパークに停泊する 中国風の観光船  この龍、海の上でも目立ちますね
ss-DSC03747.jpg
Photo-5

横浜ロータス

「港に面した一角にあるワゴンカーで、天然酵母や有機栽培の自然な素材を使用した
パンやドリンクを販売しております。
海を眺めながらのひと休みに、ぜひお立ち寄りください。心よりお待ちしております。 」
との事
秋が深まると、ギャラリーのアイビーが見事に色付きます
ss-DSC03748_20151003152614de0.jpg
Photo-6

横浜三塔物語
秋空をバックにクイーンとキングの塔
ss-DSC03756.jpg
Photo-7

ナビオス横浜からの 「股のぞき」
汽車道のレールを入れて、ランドマークを覗き込むこのアングル
2年前に偶然見つけて、お気に入りのショットにしていたら
今は、MM21の定番ショットのようですね(笑)
ss-DSC03758.jpg
Photo-8

運河パークは水面が穏やかで、コスモクロックとインターコンチネンタルが写せました
ss-DSC03766.jpg
Photo-9

観覧車をこのアングルから見ていると面白いですね
ゴンドラが青空に吸い込まれて行きます
ss-DSC03771_20151003152632829.jpg
Photo-10

アニヴェルセル みなとみらい横浜
みなとみらいには、沢山の結婚式場がありますが、今は此処が一番人気との事
この建物ができて、この付近のクリスマスのイルミネーションが一段と華やかになりました
ss-DSC03773.jpg
Photo-11

汽車道のプロムナードにかかる橋は3本、港1号、2号、3号橋梁と呼ばれています
日本丸寄りの運河にかかる「港2号橋梁」
明治40年、アメリカン・ブリッジにより製作された「トラス橋」
すっかりMM21の景色に溶け込んでいます
ss-DSC03776.jpg
Photo-12

日本丸も、これまでにどれ程写したでしょうか ・・・
どう写しても、それなりに綺麗な写真になるのですが、皆同じに見えてしまう チョッと難しい被写体
で、 この日はマストだけにしました
ss-DSC03780.jpg
Photo-13

これは、チョッと番外(笑)

「mont ・ bell」 の入っている マークイズ横浜 にあるペットショップ
いつも愛らしい子猫が、ガラス越しに遊んでいます
このイケメンの子猫はノルウェージャンフォレストキャット と言う大型に育つという猫君です
ss-DSC03790.jpg
Photo-14

コスモクロック かなりメカニカルな印象となるこのアングルもお気に入り
ss-DSC03798.jpg
Photo-15

赤レンガ倉庫
沢山入っているショップ こうして窓から店内を覗き込むのも面白い
チョッと怪しげなウィンドウショッピング
ss-DSC03804.jpg
Photo-16

シルクセンター前から大桟橋に向かう道沿いのお店も、カメラマンに人気がありますね
キャッツ ロック バル 立ち席2つのみ
ホットドックとコーヒーが美味しいそうですが、カウンター越しの距離感に恐れをなして
未だ入ったことがありません(笑)
ss-DSC03814.jpg
Photo-17

お洒落なカフェとして登場した「ハマカフェ」
今はすっかりレトロ感を売り(笑)にしているようです
ss-DSC03816.jpg
Photo-18

通りまで木の香りが漂ってくるオーダーメイドの家具を作っている「ウッドランダー」
此処に手作りの家具屋さんのある 妙
展示してあった ミニチュアの家具
ss-DSC03817.jpg
Photo-19

車を停めた大桟橋まで戻って参りました
あれほど良い天気だったのに、この時間は大分雲が広がっていました
ss-DSC03818.jpg
Photo-20


今日の夜行バスで、涸沢まで行ってまいります

昨夜、NHK  BS で放送していた 「にっぽんトレッキング Bset-20」
涸沢の紅葉が、 NO1 でした

混んでいるでしょうね・・・(笑)
涸沢ヒュッテの、畳一畳に、2,3名と言う怖い話に恐れをなして
涸沢から距離を置いた「嘉門次小屋」に泊まることにしたので、大分歩くことになりそうです

初めての涸沢
今回はお天気には恵まれそうなので(笑)、楽しんできたいと思います


では ・・・ 行って参ります


【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   

2 Comments

りら says..."kite31さん"
Photo-6
横浜ロータス
この店の特徴
フランスパンは柔らかくて食べやすく美味しいですよね
お写真左手にある小さな家の中から横浜湾を見ながらのチャイを飲みながらフランスパンをかじるのは最高です
お写真にあるその小さな家の窓にはしっかりと私が見た光景が写りこんでいます
ところで本題です
まるで横浜湾から撮影されたかのように見える被写体
実際は象の鼻パークの入り口方面から望遠で撮影されたのでしょうか・・・
お時間ある時教えてください
Photo-12
トラス橋は魅惑的な被写体ですよね
私もこの被写体は狙ってみあした
やはり縦アングルです
でも到底アップには耐えかねるものでした
kite31さんの視線の良さ 洗練されたセンスに憧れます
2016.02.27 20:01 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

横浜ロータス、女性に人気のパン屋さんですね
男性一人では中々入り難く、いつも写真だけ撮って失礼しています(笑)

窓の写りこみ、気がついてくれて嬉しいです。
この写りこみも含め、とても良い雰囲気だったので、お食事中の方がいましたがモザイクをかける事にして
写させて頂きました

この日持参した望遠では流石に象の鼻パークからでは狙えないので、停泊している船の際まで下がって写しました。
此処まで下がると、ロータスのお客さんにも圧迫感を与えずに写せました

トラス橋、蔦の絡まり方がとても素敵で、目を惹きました
こうした偶然のワンポイントが、写真を救ってくれる場合がありますね

りらさんからコメントを頂き、改めてこの日の横浜散策を振り返ると、
結構面白いポイントを狙っていたなぁ・・、と我ながら感心しています

最近、山の雄大な写真ばかりを撮っていて、街並みの素敵な情景を見逃しているのかな、と少し反省
花、街並み、寺社、散策と写真撮影・・・・、と少し原点に戻ることにいたします
2016.02.28 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/656-ac4982e6
該当の記事は見つかりませんでした。