凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

お彼岸も過ぎて ・・・ 秋本番

お彼岸を過ぎると、秋の深まりも早いですね

いまひとつはっきりしないお天気のこの週末、
大和にある花のお寺「常泉寺」、そして瀬谷区にある「そばの畑」から、秋の景色を楽しんで参りまいた


ss-DSC_1188.jpg
Photo-1
彼岸花も もう終わり
「ほおずき」の朱色の実のスケルトン これを見ると秋の深まりを感じます

ss-DSC_1231.jpg
Photo-2
横浜市内にあるソバの畑とは ・・・ チョッと驚き 
畑では、10月初旬に行われる 「新そば祭り」 の準備をしていました


........................................................................................................




神奈川県下で、彼岸花の3大名所のひとつだそうです
大和市に有る花のお寺 「常泉寺」

初夏、アジサイの花を観に来て以来
もう、彼岸花には遅い事は承知していましたが、秋色の境内を楽しみに出かけて見ました



ススキの穂が黄金色に染まり始めています
秋、中秋の名月、ススキとお団子 ・・・ 確かに、もうススキの季節ですね
ss-DSC_1160.jpg
Photo-3

お庭に飄々と伸びたミズヒキの花が好きで
見かけると、ついこの花の撮影に時間を費やしてしまいます
ss-DSC_1165.jpg
Photo-4

黄色い女郎花(オミナエシ) に似ていますね  此方は白い花をつけた 男朗花(オトコエシ)
ss-DSC_1181.jpg
Photo-5

お寺の境内も、いつの間にか、すっかり秋色の彩り
ss-DSC_1185.jpg
Photo-6

このお寺では、いつも沢山のほおずきを見かけます
赤い実が秋雨に濡れ、破れ、 すっかりスケルトン

このほおずき、勝手にスケルトンと呼んでいたら
そう呼ばれているようですね(笑)、スケルトンほおずき、網ほおずき ・・・ 他に透かしほおずき、葉脈ほおずき
と、色々呼び名があるようです
ss-DSC_1189_20150927214929eb8.jpg
Photo-7

ss-DSC_1190_201509272149307da.jpg
Photo-8

枯れた花の姿にも 深まる秋を感じますね
彼岸花から秋明菊へ 境内の主役も交代です
ss-DSC_1204.jpg
Photo-9

ss-DSC_1206.jpg
Photo-10


先週の朝のニュースで、横浜の瀬谷区にある「そば畑」で、そばの花が満開 ・・・ と放送していました

横浜でそばの花 ?
新そば祭りが10月にある ??

これまで耳にした事がなかったので、色々と調べて見ました

神奈川農産工業(株)の主催で
そばの種まき、そばの花を愛でる集い、新そばを味わう集い ・・・・と
そば屋さんの協力を得て、横浜のそば好きの皆さんが集まるようです

今年22回目と言うことなので、結構歴史があるようですね

此方は赤いそばの花
ネパール原産の「高嶺ルビー種」との事
ss-DSC_1232.jpg
Photo-11

後ろは東名高速  渋滞で悪名高い「大和トンネル」の傍
いつもお世話になる境川サイクリングコースに沿って走ってこられるようです

横浜で、このように真っ白なそばの花に囲まれる事ができるとは・・・ 嬉しい喜び
時間があれば、新そばを食す集い 来てみたいです

ss-DSC_1236.jpg
Photo-12


今日は中秋の名月、もう秋本番ですね

今年は10月一杯 山で遊ばせてもらう予定です
爽やかな秋の風を受けてロードバイクで走るもよし、秋の青物の回遊してくる釣りもまた楽し

秋の日々はあっという間に過ぎてゆきそうです





【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   
スポンサーサイト

2 Comments

草笛 says..."草花・・・"
いつも、素敵なお写真にあこがれています。
カメラを買おうと思うと・・・説明が多くて理解不能。

当方は相変わらず写メですが・・・・
花の美しさ、海の穏やかさ、誰かに見せたくなりますよね。
これからも期待して居ます。
2015.09.30 07:41 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます

>カメラを買おうと思うと・・・説明が多くて理解不能。

確かに、最近のカメラは機能が増えすぎて、トリセツが分かり難いですね
撮る機能のほか、ネットに接続したり、他の機器にデータを送ったり、写真を通じやりたい事が
増えているのでしょうね

母が写真を綺麗に撮れるスマホを購入したので
先日、実家に寄った時に使い方を説明したのですが・・・
初めて写した庭の花が凄く綺麗だったのがきっかけで、その後随分上達したようで、写した写真沢山見せられました(笑)

撮った写真を誰かに見せたい、と言う想いは、上達のエンジンになるようです
確かに・・・
2015.09.30 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/653-147f9c22
該当の記事は見つかりませんでした。