凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

行く夏の気配  「横浜みなとみらい21」から ・・・

夏休みも残り少なくなってきました
週末、横浜では盆踊りや夏祭りを沢山見かけました
夏もお仕舞いですね  そろそろと、行く夏の思い出の整理を始めましょうか


ss-DSC_0784.jpg
Photo-1
此処から見るクイーンの塔(横浜税関)がお気に入り
斜めに横切る山下臨港線プロムナードのカーブがとても優しい印象です

ss-DSC_0862.jpg
Photo-2
大桟橋より望む曇り空のMM21
..............................................................................





間近に迫った「立山登山」に向け
登山用品の揃った「石井スポーツ 横浜店」に行く道すがら
大桟橋周辺を少々散策して参りました


大桟橋に向かうボードウォーク、これまで余り気にしていませんでしたが、此処は結構傾斜があるようですね
これはみなとの象徴かな・・・ 斜めに立つ(笑)青いカラーコーンがとても目に付きました
ss-DSC_0771.jpg
Photo-3

大桟橋からシルクセンター前へ  山下臨港線プロムナードガード下の道標
この辺りは私の学生時代から余り変わらず、建物はかなりレトロ調 真新しい道標が少し浮いています
ss-DSC_0780.jpg
Photo-4


山下臨港線プロムナードのガード横
雑貨店の「BLUE BLUE YOKOHAMA」 と 天然酵母のパン屋さんの「横浜ロータス」の紫色のバンの並び
右端のベンチ、青く塗った様ですね
ss-DSC_0793.jpg
Photo-5

此処を通ると どうしても写してしまう「ジャックカフェ」
テラス席に座る方のスタイル、街路樹の傍に止まる自転車 いつも変わらず、画になる雰囲気です
ss-DSC_0802.jpg
Photo-6

横浜開港資料館横にあるカフェ  「Au jardin de Perry」
大きな銀杏が色づくころ、黄金色の木漏れ日の下、このオープンテラスはとても心地よいです
ss-DSC_0812.jpg
Photo-7

流石に暑い8月の午後では 外のテーブルはセットされていませんでした
ss-DSC_0807_201508232204003e5.jpg
Photo-8

「石井スポーツ」での買い物を終え、車を停めた大桟橋の駐車場に戻ります

象の鼻の桟橋前の「スクリーンパネル」  巨大なドミノみたいでしょう
このパネルの照明は、日没に電球色、午後8時に薄紫色、午後10時に青色と変化します
ss-DSC_0838.jpg
Photo-9

良く聞かれますが・・・ 「象の鼻パーク」の名前の由来がよく分かりますね
象の鼻桟橋の曲線がよく分かるアングルから

雨が降りそうな天気 かなり暗くなってきました
ss-DSC_0840.jpg
Photo-10

急に黒い雲が広がってきて・・・・
夕立が来そうです
ss-DSC_0843.jpg
Photo-11

でも、ベイブリッジの方は、未だ夏の青空が広がっています
ss-DSC_0847.jpg
Photo-12

このボードウォークが、夕立の雨に濡れた所を撮ってもいいかな・・・と思いましたが
待っていると降りそうで降らない(笑)  おかしな天気でした
ss-DSC_0852.jpg
Photo-13

お天気が崩れると、雲底が下がってきてランドマークタワーが雲に隠れてしまう事も多いのですが
流石に、この日は其処まで崩れない様子 この海の色はイヤだなぁ・・・
ss-DSC_0859.jpg
Photo-14

鏡に写った2枚の写真を張り合わせたような対照性
くじらの背中の 色落ちしたボードウォークは色々な表情を見せてくれます
ss-DSC_0873.jpg
Photo-15

くじらの背中、ブロック単位にメンテナンスをするので新旧の色落ちの差、パッチワークのようになるのですね
ss-DSC_0877.jpg
Photo-16

強い夏の陽射しが差したかと思うと、潮風が急に吹き出し、空が真っ暗になって ・・・・
W台風の影響でしょうか? お盆も過ぎて海水浴も終わり、道端に落ちた「蝉の亡骸」が目に付くようになって

暑かった今年の夏も もう終わりでしょうか




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村   
スポンサーサイト

6 Comments

りら says..."kite31さん"
Photo-1
象の鼻パークからの撮影のように思えますが・・・・
山下臨港線プロムナードを意識されその背後に見える 横浜三塔伝説の一つクイーンの塔を捉えています
それにより 横浜税関の緑青色のドームが一際 魅惑的に感じることが出来ます
桟橋は全ては意図的に入れ込まないようにされているようです
全て入れ込んだとしたら うるさい感じになったかと思います
ここは 被写体の宝庫です
写真は引き算 それを理解してはいても 中々出来ません
その点においても素晴らしい構図だと感じます

Photo-4
Photo-1 象の鼻パークを初め 赤レンガ倉庫・パーク 大桟橋 日本大通り駅 
魅惑的なMM21の名の標識がテーマのお写真
まだ MM21が整備される以前からあるかのような背景の建物
それに対比するかのごとくの鮮やかな赤 その赤はMM21の新生を物語っているかのようです

Photo-5
Photo-1の撮影地から程近くある ブルーブルー横浜
Photo-1側から撮影されたのですね
BLUE BLUE YOKOHAMAは撮影されている方が多いですが その大多数は店の入り口側を撮影されています
特徴ある時計が魅力ですが 店に面した通りが狭く 撮影のアングルは限られてきます
この撮影地からだと被写体との距離が取れ 構図の考慮が出来やすいですね
横浜ロータスまで入れ込んで撮影されています
ベンチは申すまでもなく魅惑的な被写体です
撮影者の個性の保持が顕著です

Photo-6
Photo-5で写されたBLUE BLUE YOKOHAMA 右手の道を歩き 大通りを右に行くと程なくジャックカフェですよね
県外の方でもこの店を知っている方は多いかと思います
先日も述べたように 大きなハイネケンが目を惹きます
先日 拝見したジャックカフェのお写真とは アングルが異なるだけではなく・・・
街路樹 また その下にある自転車二台を意図的に入れ込まれています
この辺り一帯が車よりも自転車での散策の方がお似合いのことが象徴されていることを描写されています

Photo-8
横浜開港資料館 入り口左手にある喫茶  Au jardin de Perry
この店を実際に見たことがない方が今回のお写真をご覧になったら一度は訪れたくなるかと思う程
テラス席を効果的に入れ込まれ魅惑的に表現されています
実際には見過ごす方も多いかと思う程小さな店です
撮影者のセンスの凝縮感じます

Photo-9
象の鼻パークのデザイン性を感じる パネルをテーマに撮影されています
思い切りのいい構図だと思いました
パネルの魅力を存分に感じることが出来ます
アングルを考慮され パネルの重なりの美しさを表現されています
少しづつずれていくそのパネルの連なりは背後にある大桟橋まで連なるかのごとく錯覚する程です
やなり構図の素晴らしさを感じます
パネルのライトアップのお写真 拝見してみたいと思う気持ちが強まります

MM21のお写真 心ときめく思いで拝見しました
2015.08.24 21:26 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
おはようございます、とてもご丁寧なコメント、ありがとうございます

象の鼻パーク
此処は横浜の夜景を撮る時の定番にしていますが、ご指摘の通りに桟橋から遊覧船までを入れると
かなり煩雑な印象になってしまいます
清楚な雰囲気のクイーンの塔を活かす構図を意識しています

シルクセンターの斜め向かい、スカンディア、ジャックカフェの並ぶこの一角
MM21の開発で周辺が大きく変わっても、いつまでも変わらずに年を過ごしている建物が建っています
プロムナードができ、道標が新しくなっても、主役たる建物が泰然と年をとってゆく
古さと新しさの混合、みなと横浜の魅力の一つですね

BLUE BLUE YOKOHAMAと横浜ロータスの並び
青いベンチに座って眺める風景はとても素敵です、強い日差しの下、ガーデンパラソルの下で本を読む女性と
彼女の自転車がとても目を惹きました

ジャックカフェと自転車の写真
此処から大桟橋寄りに歩いて海岸通りに出ると、チョッと洒落た自転車ショップがあります
本当に売りたい商品だけを、本当にほしい人に売るサイクルショップ・・少し敷居が高いお店です
このショップの影響もあってか、ジャックカフェ周辺にはよく格好いいロードバイクが停まっています

Au jardin de Perry
雰囲気は最高なのですが、料理が少し物足りないカフェ(笑)
晩秋、日本大通りの銀杏並木が見頃になる頃、このカフェの大銀杏が見事に色づいて、
テラス席がとても気持ちよい特等席に変貌します
最近はこの周辺の壁面にアイビーを植える建物が増えて、真紅のアイビーと黄金色の銀杏の組み合わせが
とても目を惹くようになりました

スクリーンパネル
いつもMM21の夜景撮影はこの一角から始めるので、宵のうちに此処を撮影、必然的に電球色のパネルばかり(笑)
今度は少し色の変わった時間帯を狙ってみます

りらさんのお好きなMM21の「夏の終わりの風景」、楽しんでいただけて何よりです
夏休みも終わる頃、MM21の夜景撮影に行く予定です
2015.08.26 09:09 | URL | #- [edit]
草笛 says..."秋に成ったら・・"
わ、素晴らしい。大好きな大桟橋からのM・Mと大桟橋周辺の風景。
スカンデイアには何度も行っても、おしゃべりばかり。
慌てて帰るばかり。お散歩出来なかったと後悔ばかりして過ごしています。

横浜・・かながわに住んで60ねんたつのに知らない風景も在りました。
ぜったいに、涼しく成ったら歩きまわります。ありがとう。
2015.08.27 08:12 | URL | #jSt4TPmo [edit]
らこさ says...""
こんばんは。
kiteさんが撮る横浜の街はやはり綺麗ですね。
訪ねたのが昨日の事の様ですよ^^
またいつか良いシーズンに、ゆっくり歩いてみたいです。

これからの山歩きも楽しみですね。
私も上高地の黄色い落葉松を見たいと思い、来年あたりに行けたらなと思っています。
美しい山並みを写真におさめてきて下さいね。
2015.08.27 21:34 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございました

草笛さんは、スカンデイアによく行かれると言っていましたね

私はこのスカンデイアにちょっぴり苦い想い出があって・・・
大学生の時、山下公園に出かけた折に雨に降られてこのスカンディアに飛び込みましたが、
重厚なドアを開け、一歩このレストランに入った瞬間、自分達が来る場所でないことを痛感
「今は席が一杯なのでバーのほうで暫くお待ちいただけますか?」と案内されてましたが、
早々に表に飛び出したことを思い出します(笑)

ニューグランドやアルテリーベ、そしてスカンディア、海岸通りの一種格式のあるレストランは「横浜のよき場所」
私も、近いうちにスカンディアに行って見ようと思います

草笛さんも
涼しくなって、海からの風が心地よくなった頃、是非みなと周りをのんびりと散策してみてください。
2015.08.27 22:48 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

らこささんが、横浜に見えてからもう一月以上経ちましたね
秋、山下公園前の銀杏並木が黄金色に色付く頃、横浜がとても美しくなります
次回は、是非山手の洋館巡りをしてみてください

山歩き、
とりあえず10月までの計画が見えてきました
10月と言うと山ではもう晩秋、錦に染まる山々は素晴らしいでしょうね

人気の上高地は結構交通の便もよくて、一度出かけて様子が分かったら、思い立ったら出かけられそうですね
今回計画したアルプスの旅を3つ終えたら、丹沢や高尾の紅葉も楽しみたいと思っています。



2015.08.27 22:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/642-e07118bd
該当の記事は見つかりませんでした。