凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Wiggle に 故障した Edge705 を送れました(かな・・?)

さて、昨日の土曜日は郵便局に出かけ、故障した Garmin Edge705 を Wiggle に送ることが出来たような感じです。。。

  ※ このような曖昧な表現をとる理由は後述と云う事で。。。(苦笑)


此処に至る手続きは、ブログ村に登録されている 『あまたの親切なブログの記事』 
を参考にすれば、あまり悩むことなくできると思いますが、簡単にポイントだけまとめておきますね。


s_DSC00503 (1)

(1) 不良品の返品申請

  先ずは、Wiggle のサポートに連絡を入れます。
  サポートへの連絡の方法は色々ありますが、故障返品に限定すると、
  
  お問い合わせ  ⇒ 購入履歴 ⇒ ご注文番号 ⇒ 故障製品を選択 
  ⇒ 注文オプションにある 『この商品を返品しますか?』をクリックする。 

  此処で故障品の返品プロセスに入ります。
  定型の 返品FORMに、故障箇所等の情報を入れて『 RETURN ITEM 』をクリック。

  この返品FORMで作成された書類はメールでWiggle に送られていますが、故障品を
  返品する時に同梱するので、印刷しておきます。 

  この手続きが無事完了した事が、 Wiggle Support からのメールで確認できます。


  ※ 但し、私の経験からのアドバイクですが・・・・
    この過程で不明点が幾つかでてくると思うので、サポート(sales@wiggle.co.uk )
    に質問、お願い等を入れておくと、この後の処理が円滑に進みます。

    この際、日本語でメールを入れると日本の担当の方が登場するので後が楽です。
    無理して英語でメールを入れると、英語に自信ない方は後々苦労しますよ(笑)


(2) 不良品の返品


  ここから、不良品そのものの返品作業に入ります。

  Wiggle に、不良品が届き、不良内容の確認がされれば、保証期間との関係で、
  無償、有償の修理(新品交換)の手続きになります。


  さて、此処が問題です。
 
  こうした品物を海外に送る場合、一番手ごろなのはEMS(国際スピード郵便)です。
  郵便局の窓口に行き、故障品、(1)で作成した故障FORMのコピー、INVOICEを
  渡し、手続きをお願いします。

  INVOICE に関しては、EMSの HPに書き方の詳細がでていますし、窓口でも親切に
  説明してもらえます。


  何が問題かと云うと、Garmin の製品に入っているリチウムイオン電池です。

●リチウムイオン電池及びリチウム金属電池 


航空危険物に該当しますので、これらの電地(これらの電池を使用している機器を含みます。)
は国際郵便で送ることができません。(船便扱いでも送ることができません。)

と規定されています。


実は、昨日窓口で一旦断られたのですが(笑)、同様のケースをEMSで送った事例を聞いているので是非調べて欲しい、と色々無理を云って交渉した結果。。。

Edge800 が大分送られていますが、類似機種ですか?
との質問を受け、Edge705 はその前のモデルである事を伝えて、何とか送ってもらえることになりました!!!


Edge800 User の皆さん、 大分不良品がイギリスに送られている様です。
保証期間をよく確認しておいて下さいね。(笑)


しかし、自宅に帰って色々調べると、

到着国の関税でチェックされ送り返された。
郵便局で受けてくれなかった。
Wiggle に連絡したら、受け付けてくれる郵便局を探せと言われた。
自前でリチウムイオン電池を外して送った。
EMSを使わず、別の国際宅急便で送った。

と、色々苦労しているようです。


そこで、例の Wiggle Support の親切な女性担当者に、どういう方法で返品するのが正解なのか?
公式見解を Wiggle HPに記載してくれるようにお願いしました。


どうも、ネットでググッてみると。。
このEMS規定が、航空法等のコンプライアンス規定(法令)なのか?、この規定を厳密に厳守する手続きが煩雑なので、日本郵便がEMSルールにしたのか?

いまひとつ、ハッキリしない。


でも、どうやら10月~ 運用規定が変更になったようです。

http://www.post.japanpost.jp/question/345.html

このHPを見ると、

基本的には差し出すリチウム電池の規格をお客さまご自身でご確認いただいた上で、「リチウム電池取扱ラベル」に必要事項を記載してゆうパックに貼ることで航空機への搭載が可能となります。

との事。


でも、昨日郵便局では、このラベルの話が何も出ていなかったなぁ。。。


大分話が込み入って、ややこしくなったので・・・
Wiggle に物がついたか?ダメだったか?ハッキリした時点で、もう一回整理してアップしますね。

Wiggleの公式見解も聞きたいし、EMSにも幾つか質問もしたいので。。。


そうそう、
Garmin から、昨日やっとメールが来ました。

リセットの方法を説明した後、ダメなら連絡下さい。
台湾のサポートに送るための  RMA を送ります。
どうやら貴方の製品は保証期間内のようだ、のこと。 

返信が来るまで5日掛かりましたが、此方が聞きたい内容は整理されていたので、 Garmin のサポートも大分改善されたようですね。

後学のために、RMA を取得して、台湾のサポートセンターと条件の確認まではしてみようかと思います。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8 Comments

Kaol_Supple says..."No title"
保証で対処ができてよかったですね。
2011.10.02 08:32 | URL | #- [edit]
やん says..."No title"
おはようございます。
いや~勉強になります。
しかし、返品手続きがちょっと煩雑ですね。wiggleの手配で出来ないものでしょうかね。
保証期間内であれば行けそうな気もするのですが・・・。
Garminのサポートも悪く無いようなので、安心して使用出来そうです。
図々しいですが、次回の記事も期待しとります!(笑)
2011.10.02 09:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]
TaQ says..."No title"
返品するのにも一苦労ですね。
タイヤやペダルを返品したことはありますが、リチウム電池入りだと面倒になるんですね。
あと、Edge800の返品が多発しているとのことで、ちょっと肝が冷えています…
今のところ順調に動いていますが、何か起こったらkiteさんのblogを参考に対応したいと思います。
2011.10.02 16:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."Re: No title"
Kaol_Supple さんへ、

お陰さまで、何とか最小限の出費ですみそうです。。。

余り修理費用がかかる様なら、Edge500を買うか?思い切って800にグレードアップするか、と思っていた位なので助かりました。
2011.10.02 22:37 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
やんさんへ、

参考になれば何よりです。

欧米の文化でしょうね。
何事も、はっきり主張しないと何もしてくれない。
彼らの国では交渉術と言うのは、不可欠の能力なのでしょうね。

先ずは、Wiggleに無事届いて欲しい!!
来週、何か動きがあったらブログに入れますから。

早く、この記事以外の爽やかな、秋らしい記事も書きたいのですが。。。(笑)
2011.10.02 22:41 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
TaQ さんへ

旧型の705ユーザーとしては、多少の嫉妬もあって800のネガティブ記事は積極的にアップしています。
なんて、冗談はさておき(笑)、ブログ村の記事にも800のトラブルが出始めましたね。。。

多機能化が進んでいるので、ソフトバグも多いのでしょうね。
適切なバーションアップ、その情報、そしてもう少し強力なリスタート機能が必要ですね。

しかし、サイコンがないと走る気がしない。。。。(笑)
2011.10.02 22:45 | URL | #- [edit]
まるお says..."No title"
返品するのにも、いろいろと手続きがあるんですね~
私に出来るかどうか??
故障したらEdge800をポチりそうな自分が怖い^^;
2011.10.03 10:08 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
まるおさん、

Wiggle ファンならば、一度は経験しておいた方が良いかも。。。(笑)
サポートの女性に色々相談すると、また一段と親近感がわきますよ。。。

今日もメールが来て、心配いらないですよ。ちゃんと届きますよ。。。ってコメントくれました。
凄く人間臭いでしょう。(笑)


>故障したらEdge800をポチりそうな自分が怖い^^;

やはり、トリガーが軽そうだ・・(笑い)
早撃ち Maruo!
2011.10.03 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/64-ce566ba0
該当の記事は見つかりませんでした。