凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

梅雨本番 雨ばかりの横浜 大桟橋午後2時     

今年の梅雨は梅雨前線の停滞が長く、梅雨とは思えぬ大雨に見舞われています
本当に雨が多いですね ・・・・

7月ももう2週目、そろそろ梅雨明けが待ち遠しい
週末のこの日、みなとみらいで用事を済ませた後、少し時間があったので
久しぶりに大桟橋に寄ってみました



ss-DSC_9868.jpg
鉛色の空と海
でも雨が止んで、適度に風が吹いたら潮の香りが ・・・ 久しぶりの潮風  海も山も いいですね(笑)

.......................................................................................................




この日の横浜地方
朝から断続的に雨が降っていましたが、
午後のこの時間、少し空が明るくなって梅雨も小休止

大きな客船も停泊しておらず、海に突き出た大きなベランダと化した大桟橋 ・・・ 長閑です


【みなとみらい遠景】

雨が降ると ビルの最上階が雨雲に隠れるランドマークタワー
丹沢の山頂からこのビルを見つけた時  このビルの命名者のセンスに脱帽でした
ss-DSC_9874_201507050610306c0.jpg

大桟橋のロビーから眺めるみなとみらい(MM21)
このガラスで区切られたみなとみらいの景色がとても気に入っています
ss-DSC_9930.jpg


【横浜三塔物語】

みなとみらい周りで余りに有名になった 横浜三塔物語
キング(K):  神奈川県庁
クイーン(Q):  横浜税関
ジャック(J): 横浜市開港記念会館

昭和の初め、外国船員がトランプのカードに見立てて名づけたそうな・・・・
随分歴史があったのですね。

イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴のクイーンの塔
ss-DSC_9870.jpg


五重塔をイメージさせるスタイルのキング  そして、キングの後ろで小さくなっているジャック
ss-DSC_9871_2015070506102908c.jpg

山頂でこれをみて、山の名前を知るのを楽しみにしている「山頂方位盤」
こちらは、大桟橋独特のセンス(笑)の三塔方位盤 
ss-DSC_9902.jpg

大桟橋からでは、キングの影で小さくしか見えないので ・・・・
300mmの望遠で精一杯アップしたジャックです
ss-DSC_9921-1.jpg


【ボードウォーク】

個人的には、大桟橋の魅力の一つと思っています
大桟橋の愛称となっている「くじらの背中」をそれらしくするためには
木のぬくもり、木でできた曲線が不可欠だったのでしょうか・・・

歩けば軋み、触れば棘が刺さり、雨に濡れれば滑りますが
このボードウォーク 間違いなく大桟橋の名物
ss-DSC_9861.jpg

2次元のフロアーですが 寄木の色落ち、歪みで迷路に潜り込んだような気分になります
大型の船のデッキを模したそうな ・・・
ss-DSC_9879_201507050610420a8.jpg

なだらかに傾斜して、大桟橋ホールへのエントランスになっているボードウォーク
此処もとても印象的な風景
ss-DSC_9916_201507050611014c1.jpg

鈍く光を反射するのも、木のデッキの特徴
くじらの背中では階段がほとんどありません 木でできたスロープは子供達に大人気
ss-DSC_9924.jpg

少し薄暗いくじらのおなかから外へ
外の眩い光との対比の妙
ss-DSC_9929.jpg


【みなと 横浜】

横浜のみなとの景色 全貌を見るのなら 大桟橋が一番 と個人的には思っています
シーバス、氷川丸、マリンタワー、ベイブリッジ ・・・・ 
ss-DSC_9912.jpg

大きな客船の入港の障害となっているベーブリッジ
先見の明がなかったようですね・・・

ベイブリッジの下を潜れない大型客船は、貨物船の泊まっている大黒埠頭に停泊し、其処からバスで横浜に向かうそうです
ss-DSC_9890.jpg


【いつの間にか ・・・ ハートロック?】

最近、色々な観光地で始まっているようですね
愛の証 ハートロック

パリでは、100万個近い鍵の重さで橋の欄干が壊れたそうですが(笑)
大桟橋ではどのくらい集まるのでしょう
ss-DSC_9894.jpg

ss-DSC_9899.jpg

【番外編】

大桟橋の入り口 開港広場を眺めながら オープンテラスで食事のできる「ジャックカフェ」
ハイネケンのボトルが目印の“WEST”と、落ち着いた雰囲気の“EAST”
此処も横浜らしい風景
ss-DSC_9932.jpg

余り時間もなく、いつ雨が降り出すか わからないお天気
大桟橋だけ のんびり歩いてきました




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     
スポンサーサイト

9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.05 16:57 | | # [edit]
草笛 says..."梅雨冷えの横浜レンガ倉庫"
素晴らしい・・・相変わらずの見事な写真ですね。いつも、kiteさんのアングルが好きです。
最初の赤レンガ倉庫全景のお写真、頂きます。<m(__)m>
2015.07.08 17:23 | URL | #- [edit]
ローリングウエスト says...""
小生もみなとみらいで勤務いたしております。それにしても雨ばかり続きますね~。梅雨だから仕方がありませんが・・。紫陽花や菖蒲が心を癒してくれます。今は梅雨寒ですが真夏の青空が待ち遠しい気持ち早くこんな日が来ないかなあ・・。でもあんまり暑いのもご勘弁ですが・・(苦笑)
(PS)是非ともこちらへもコメントデビューをお待ちしております。
2015.07.09 06:55 | URL | #MUj2Eigg [edit]
kite says..."草笛 さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます。

梅雨冷え、本当に今年の梅雨は雨が続きますね。
今年は鎌倉へも紫陽花の咲き始めに一度行ったきり、家の周りにノウゼンカズラが咲き始めているのに、
妙本寺に行くこともできません。

ノウゼンカズラは花期が長いので、折を見て写真を撮りに行きたいと思います。

赤レンガ倉庫の写真の件、了解いたしました。
気に入って頂けた写真があって何よりです。
2015.07.09 09:02 | URL | #- [edit]
kite says..."ローリングウエスト さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます。

みなとみらいにお勤めですか?
海の傍で毎日働けるなんて・・・羨ましいです。(笑)

梅雨時の纏まった雨も、美しい日本の四季の一要素と考えれば、迷惑がってはいけないのでしょうが・・・
円と梅雨寒、週末に出かけるのも億劫になりますね。
確かに、夏の青空が待ち遠しいです。

>是非ともこちらへもコメントデビューをお待ちしております。

了解致しました。
近々、デビューさせていただきます。
2015.07.09 09:07 | URL | #- [edit]
woodship says...""
こんにちわ

本当に、今年の梅雨は雨が続きますね。
例年はもう少し、曇りや晴れ間があったような気がするのですが・・・
気のせいでしょうか?

話は変わりますが、私も横浜育ちで
以前は、歩いて行ける場所に住んでいたので、
よくみなとみらいに遊びに来ていました。

最近は、市内でも少しみなとみらいからは離れているので
年に1回の健康診断でみなとみらいに行くくらいになりましたので
とても懐かしく、そして新鮮な感じで写真を見せてもらいました。

また訪問させていただきます。

2015.07.09 22:36 | URL | #- [edit]
kite says..."woodship さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

天気予報では、7月に入って以来晴れ間の覗く日がなかった、との事、やはり今年は雨が多いですね。
この週末、久しぶりにお天気のようですが、来週は台風の影響で又雨のようですね。

横浜のみなと周りと言うのは、いつ来てもいいですね。
懐かしさを感じる風景、それでいて所々に新しいお店や風景が登場したり・・・

そうした思いを感じていただけて何よりでした。
又、遊びに来て気軽にコメント入れてください、宜しくお願いします
2015.07.10 20:35 | URL | #- [edit]
りら says..."kite31さん"
1枚目
MM21 一望ですね
赤レンガパークを手前に殆どのMM21の名高いビル テーマパークの観覧車が見えます

2枚目
ランドマーク・・・ 塔・記念碑などその地域を特徴づけ目印となる物
丹沢の山頂からこのビルを見つけた時  このビルの命名者のセンスに脱帽でした・・・
そのお気持ちよく理解に及びます
私は展望台フロア・「スカイガーデン」から俯瞰撮影したことがありますが・・・・
何とかコスモワールドの観覧車を撮影することが出来ましたが窓越し撮影は苦手です

4枚目
クイーンの塔
5枚目
キングの塔
7枚目
ジャックの塔
大桟橋から望遠での撮影だったのですね
ジャックの塔はその近隣からだと中々撮影しずらいです
像の鼻パークからだと小さくしか写すことが出来ません

大桟橋の魅力の一つと思っています・・・・
私もボードウォークが大好きです 洗練されたあそのデザインは魅力的であり写欲が湧きますよね

最後のお写真
日本大通り駅に近いジャックカフェ
ハイネケン ビールの店外 ディスプレーが個性的でついつい何回でも撮りたくなります
この店の右側の道を行くとご存知のようにブルーブルー横浜がありますよね
外観もレトロ感がありやはり撮影したくなります
その隣 横浜ロータスの焼きたてフランスパンが大好きです
外側は堅いようでも中はふんわりしています
kite31さんなら召し上がったこともあるかと思います
2015.08.22 08:08 | URL | #sSHoJftA [edit]
kite says..."りらさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます

MM21の辺り、りらさんも良く行かれているようで、足を止め、写真を撮っている場所がかなり近いようですね(笑)

同じ場所から似たような写真を幾度撮っても、その時、何かを感じてシャッターを押したならば、
自分にとっては大切な一枚、その時の自分の気持ちが写真に写しこまれていますよね

マクロ、望遠、広角・・・新しいレンズを手に入れると、港の周りから山手の洋館に足が向きます
あの被写体を、この角度から、こう入れて、こんな感じに写したい・・・ そんなイマジネーションが浮かぶと
新しいレンズ、カメラが欲しくなってしまいます

今は新しい趣味、山のギアを揃えるのに大分散在しているので、カメラ機器は我慢、我慢

ジャックカフェ、ブルーブルー、ロータス
嬉しいですね、こうしたお店の名前、ブログに入れてもいつも反応が無くて(笑)
話が続かない感じだったのですが、りらさんからこうして感想を聞くと、うん、うんと頷いています(笑)

2015.08.22 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/622-271c191e
該当の記事は見つかりませんでした。