凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Edge 705  が固まった!  Garmin とネゴシエーション開始です。

夕方から降り始めた雨のせいか、すっかり肌寒くなりました。

勝手なもので、こうなると厳しい残暑もまた懐かしいですね。


さて、3連休中日の三浦イチのDNFで背負い込んだアンラッキーはやはり本物みたいです。(苦笑)
この日にフリーズして動かなくなった私の愛機 Garmin Edge 705 は、残念ながら突然死の様です。


ネットで類似症状を調べ(何と、驚くほどの多さ!!)、救済方法(主にリセット、リスタート)を色々試すも、残念ながら生き返ってはくれませんでした。


もう暫く、705を触りながらじたばたするにしても、次善の策を講じる他ないようなので、いよいよ悪名高い Garmin のサポートGpにコンタクトする事に致しました。


s_benefits-banner.jpg

ネットで検索すると、この Garmin のサポートの質の悪さは一級品のようですね。(笑)


強い商品力を持つ欧米企業によくあるパターンですが、開発偏重で顧客に眼が向かない、市場にコンペチターが不在では、悔しくてもこの商品を買うしかない、多少サポートの質が悪いのは我慢しろ。。。

ネットに溢れる怨嗟の声を代弁するとこうなるようです。(笑)


さて、実態は如何に!!!
色々と手を打ちながら、タフな Garmin と交渉を始める事にします。

先ず、調べたら昨年10月10日に Wiggle から届いて、ユーザー登録をしていることが判明。
つまり1年間の保証期間内ですね。
ネット通販の場合、何処が保証期間の起点になるのかな?


先ずは、この705の故障が保証期間内であることを認めさせ、無償修理の権利を勝ち取る。
これが先決ですね。
最初の勝負どころ。(笑)

これを勝ち取れば、多少サポートからのレスに時間を要しても仕方がないかな。。。

どうもアメリカの Garmin のサポートの動きは悪いが、台湾の実働グループは優秀なようなのです。
台湾のものづくりの優秀さを考えればこれも頷けます。


何とかアメリカ本国のサポートから、煩い日本人が文句を言っているから面倒見てあげてくれ!と云う回答を引き出されればこれが2番目の勝負所。


はて、さて。。。

この後のネゴシエーションの行方は如何に!!!

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

10 Comments

やん says..."No title"
こんばんは。
先日edge500をwiggleでポチリましたので、非常に興味をそそられる記事です。
対応が悪ければ販売店経由もありだと思いますがどうなんでしょうね?
何れにしても次の記事も興味津々で待っとります(笑)

2011.09.26 23:56 | URL | #2NKnmN5w [edit]
まるお says..."No title"
GARMIN Edge500を使っている者としては今後の展開が気になります。
私の500も一度電源が入らない状態になって、wiggle購入のため、どう対処していいか分からずに頭真っ白になってしまいました。
色々と参考にさせてください^^
2011.09.27 11:51 | URL | #- [edit]
f75 says..."No title"
先日はブログコメントありがとうございます。
白いクアトロ良いですね。
憧れます。
地域は違えど同じ趣味の人には共感を覚えます。
GARMINにも興味があるのですが何しろ先立つ物が無くて...。
ブログいろいろ1と参考にさせてもらいま~す。
2011.09.27 19:56 | URL | #- [edit]
kite31 says..."Re: No title"
やんさん、

コメントありがとうございます。

販売店経由と云うのも、一つの手として考慮しました。
日本の家電製品は、今はこのルートの方が一般的ですからね。

まあ、あれやこれや、やってみたいと思います。
タイムリーにブログに記事をアップしてゆきますね。

乞うご期待!(笑)
2011.09.27 21:12 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
まるおさん、

2CHを中心に、Garmin のサポートの酷さは有名のようですね。

色々なブログを読んでも、キレテ交渉をやめちゃう人とか、諦めて新製品を買っちゃう人とか。。。
こうすれば大丈夫と云う進路をきちんと残してくれる人が少ないですね。

メールを20通書いたとか、2ヶ月掛かったとか・・
話としては面白いけど、時間、手間、費用、苦労、後に続く多くの後進(笑)の為に、なる記事にしなければね。。。

私は、いつの間にかサポーターがついちゃったので、リングを降りられなくなっちゃった。(爆)
2011.09.27 21:18 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
f75 さん、

コメント、ありがとうございました。

ええ、ピナレロと云うとイタリアンレッドがとても合うバイクなのですが、私はショップで見たこの White Gritter と云う色に一目ぼれ。。。

この色は余り走っていないので、チョッと目に付きます。


地域が違うと同じ魚でも、釣りの方法が大きく異なりますね。
其方での楽しい釣りの記事を楽しみにしていますので、これからも宜しく交流願います。

Garmin に関しては、製品の機能は素晴らしいのですが、噂のようにサポートがお粗末だと、他の方に薦められませんからね。。。

この点は、自分の目で確かめてみるしかありません。

2011.09.27 21:27 | URL | #- [edit]
TaQ says..."No title"
Garminを使っているので、身につまされる記事です…。
今のところは元気に稼働してますが、いつ停止するか毎回ドキドキしています(ちょっと大げさ)。

それにしても、海外のGarmin対応は本当に…みたいですね。
2ch界隈を覗くだけで、出てくるわ出てくるわ…
自分も海外通販組なので、kiteさんのサポーターとして応援します(笑)
2011.09.28 00:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
Kaol_Supple says..."No title"
とてもめんどくさそうですね。
お疲れ様です。解決ができるといいですね。
かげながら応援しています。
2011.09.28 06:51 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
TaQ さん、

お誕生日おめでとうございます。

ご声援ありがとうございます。

さて、先刻記事をアップしましたが。Wiggleの天使のごとき担当の女性のお陰で、本件は上手く収まりそうです。

Garminは商品が武器ですが、 Wiggleは何より顧客との信頼関係が一番の財産ですからね。。
誉めた記事をアップしたブログを彼女に送って上げようかと思います。(笑)



2011.09.28 22:39 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
Kaol_Supple さん、ご声援ありがとうございます。


海外通販と云うのは、何も問題が起こらない!と云う前提の下でなければ、チョッと怖いですよね。

今回の経験が、多くの Garmin ユーザーの不安払拭に役立てばいいな、と思います。
2011.09.28 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/62-063a8060
該当の記事は見つかりませんでした。