凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初夏の花園巡り  大船フラワーセンター  


関東地方も 今週からいよいよ入梅
入梅前の休日、初夏の陽射しを浴びた花園巡りをして参りました

ss-DSC_9654.jpg
この日のフラワーセンターの主役は花菖蒲 1年掛けて手入れされた花菖蒲の花が咲き誇っていました

ss-DSC_9671.jpg
初めてじっくり見ました 「ノリウツギ」の花
アジサイ科アジサイ属の花との事

ss-DSC_9685.jpg
可愛い 「杜の番人」 を発見



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最近、山の写真ばかり撮っていたので (笑)

先日、久しぶりに出かけた鎌倉で出会った紫陽花の花
花の写し方を忘れてしまったようで ・・・・  撮ってきた写真を見てチョッと落ち込んでいました 


そこで、この日は少し気分を変えて、お気に入りのフラワーセンターにて、初夏の花園巡りです


真夏日の暑さ、こんな日は水辺の情景が恋しくなりますね
ss-DSC_9735.jpg

濁った水に咲く 睡蓮の清廉な花は、いつ観てもドラマチック
ss-DSC_9583.jpg


初夏の野辺に咲く可憐な花に埋もれて ・・・・
ss-DSC_9727.jpg


此方は圧倒的な花の彩と香り スカシユリの花園  目に痛いほどの色彩
ss-DSC_9639.jpg


この日のために 1年掛けて手入れをされた 「花菖蒲園」
艶やかに咲くこの花を観ると、初夏の訪れを感じます
ss-DSC_9652.jpg

ss-DSC_9658.jpg


アジサイに似たノリウツギの花  2次元的な特徴的な花びらがとても面白い
ss-DSC_9669.jpg

ss-DSC_9758_20150611070903fac.jpg

アナベルの溢れんばかりの花房に酔いしれて
ss-DSC_9675.jpg

柏葉アジサイの花のボリュームも とても目を惹きます
ss-DSC_9680_201506110708133c3.jpg


可憐な山アジサイ
緋色の彩を花びらの先に絞り込んだ様な 一途さを感じます
ss-DSC_9683.jpg


アジサイの花びらに埋もれ戯れる虫の目線
ss-DSC_9720.jpg

本当に ガクアジサイの花は宝石箱のようですね
ss-DSC_9715.jpg


花菖蒲園の横のチョッとした杜の入り口で見かけたニャンコ

何か見つけたのかな ・・・
傍によっても逃げないので、横からニャンコの視線の先を追ったけど、よく分からない(笑)
ss-DSC_9689.jpg


樹高の高い木々を見上げて歩いていると思わぬ風景に出会いますね
ねむの木の花が咲いているとの案内があったので探していたら ・・・・
ねむの木の 透けて見える花より葉のシルエットに惹かれました
ss-DSC_9587.jpg


初夏に咲く 早咲きのコスモスが満開でした
ss-DSC_9748.jpg

秋でもないのに ・・・・
ss-DSC_9749.jpg


初夏 それも入梅する前の短い時間
陽射しはとてもつよいものの、風は未だ爽やかに乾いていました


でも
これから一月半、鬱陶しい梅雨の季節ですね




【凧と浜風】   お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ、そっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     


4 Comments

草笛 says..."番人とは!"
可愛いですね・・・。素敵な視点に感動してます。
2015.06.12 15:28 | URL | #jSt4TPmo [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

どのお花も美しいです。写し方を忘れたとは、到底思えないですよ~。
ニャンコの佇まいも可愛いですが、ねむの木のシルエットが凄く好いですね。

2015.06.14 18:18 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

フラワーセンターで面倒を見ているのでしょうか?
可愛い鈴をつけていたし、自分の家にいるような自然さを感じました。

写真を撮りに来る方が沢山いましたが、上を向いたり、正面を向いたり・・・
バッキンガム宮殿の衛兵さんが、写真を撮る方に示す無関心さ、寛容さを感じたので
杜の番人 になってもらいました。

2015.06.15 20:24 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

このフラワーセンターに行った時には、マクロを含めてレンズを3本持ってゆき、
それなりに自分のイメージで撮れたのですが・・・

前週に鎌倉に行った時には、アジサイを撮りたいのか、お寺の全景を撮りたいのか、
あいまいなまま出かけ、その際、広角レンズを一本持っていただけだったので悲惨でした。

ねむの木のシルエット、気に入っていただけたようでよかったです。
バックが空だけだったので、下から見上げてとても面白かった、こうした風景に出会えると嬉しくなりますね。

上高地、素敵な風景に出会えてよかったですね。

2015.06.15 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/614-77daf8ed
該当の記事は見つかりませんでした。