初夏の風に乗って  岬巡り130キロ

新緑の萌える 山の魅力に染まった2ヶ月間でした
そして、いつの間にか季節は初夏

初夏の風に誘われ ・・・ 漸く 山から海へ(笑)
久しぶりのロードバイクのロングライド  爽やかな潮風に乗って三浦半島を回って参りました

金沢八景  平潟湾から東京湾に乗り出す釣り船 遠景

走水ボードウォーク  東京湾の一番の隘路を行き来する船

初夏の逗子海岸   鮮やかなウィンドサーフィンの踊る海辺 夏近し!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の間に整備しておいたロードバイク
春が来ても、近場のポタリングに幾度か行ったきり、最近はしじみのお昼寝の場所になっていました(笑)

そこで、少し反省
5月最後の週末は山でなく海、それもロードバイクで・・・と決めていたので
予定通り この週末に決行です

この週末も暑くなる、との予報を受けて朝6時半に家を出発
まずは東京湾側の起点、自宅から約20キロ先の「金沢八景」を目指します

【金沢八景】
釣り船の出港時間と重なり、平潟湾から東京湾を目指す釣り船が続々と水路を渡ってきます
私の金沢八景のお気に入りの撮影場所
野島公園の先端から八景島シーパラダイス越しに東京湾を眺めます

冬の間は海苔棚が広がっていた野島公園前
此処で準備を整えた釣り船は、東京湾を目指して走り去ってゆきます

波の穏やかな金沢八景沖に散在する釣り船
東京湾の往来する大型の貨物船やタンカー  その向こうに霞むのは君津のコンビナート
潮の香りをかぎながら、防波堤に座って眺めるこの景色  見飽きません

【横須賀ヴェルニー公園】
金沢八景を後にして、16号線を南下 ・・・ 次の目的地は30キロ先の 横須賀ヴェルニー公園
最近はこの公園横の軍港を巡るツアーがとても人気との事

入港してくるイージス艦を狙う女性カメラマンの多さにチョッとびっくり
春の薔薇が咲き誇るこの公園  三浦半島一周の時には必ず寄っています

愛車ピナレロと横須賀軍港
写真で見えないようにしていますが ・・・ お気に入りのホワイトのハンドルバーテープ
しじみが齧ったらしくて(笑)  半分取れかかっています

2隻のタグボートにエスコートされて着岸するイージス艦 「あたご」

【走水港】
横須賀の市街地を抜けて、横須賀海岸通りへ
うみかぜ公園、平成埠頭、大津漁港、馬堀海岸を抜けて走水の高台へ

此処から見下ろす横須賀の海はとても綺麗
見晴台には、いつもこの景色を狙うカメラマンを目にします
この日は遠く富士山が見えました

走水から見る富士山のアップです
もうすっかり残雪も少なくなってしまいましたね

【走水ボードウォーク】
観音崎京急ホテルの海岸寄りにできた 「走水ボードウォーク」
走水から観音崎 東京湾一の隘路を通る船はすぐ目の前まで近付いてきます

ロードバイクをベンチに立てかけ、初夏の陽射しです少し熱くなった木の床に座って、沖を行く船影を追います
シャチ 見えないかなぁ・・・(笑)

道草ばかりしていますが・・・(笑)

一応の目標としては、昼食を予定している城ヶ島のしぶき亭
週末の昼時は凄く混雑するので、11時半までには此処に到着したい

観音崎、鴨居漁港、浦賀、久里浜、そして三浦海岸
アップダウンを繰り返す海岸線の道路 夏色の海を横手に見ながら快調に飛ばします

【金田湾】
三浦海岸の南側に位置する金田湾
綺麗な砂浜の続くこの海岸は「シロギス」釣りの名漁場
特に、手漕ぎボートからチョイ投げで釣るキス釣りは、子供にも簡単にできるとあって
波の静かなこの季節はファミリーで賑わいます
しかし ・・・ このボートの数

三浦海岸を間に挟んで 遠く久里浜の火力発電所が見えます
三浦の海、今日はとても穏やかです

金田湾で少々休憩します

この後のコース、三浦岬一周の最大の難所となります
剱崎(つるぎざき)に向かう急坂(最大斜度12%)、宮川公園に向かう急坂(最大斜度9%)

二つの急坂、何とか足つきせずに登りきりました

【宮川公園】

太平洋に向かって建つ、2基の風力発電のある宮川公園
この橋の上から、宮川湾を挟んでみる城ヶ島の風景がとても気に入っています

城ヶ島の先端にある白亜の安房崎灯台
城ヶ島の向こうは外海、太平洋です

【城ヶ島】
予定通り、11時半少し前に城ヶ島 しぶき亭に到着です
自宅から此処まで68キロ、帰路のほうが少し短いので、予定通り130キロライドとなりそうです

いつもバイクラックがロードバイクで一杯になるのですが、この日は比較的空いていました
三浦と言えばマグロが有名ですね。
中トロと赤みのマグロが一杯乗った「マグロ丼」 大変美味しくいただきました

12時になると大分混んで来るので、余りのんびりできません
食後は、城ヶ島の岩場を少し散策した後、家に向かいます

この方角、遠く見えるのは丹沢山塊です
大山、三ノ塔、塔ノ岳 ・・・ あそこから観た三浦岬の先端がこの城ヶ島
今日の山頂は景色がよいでしょうね

城ヶ島を出て、ここからは相模湾側を走ります
午前中に大分道草を食ったので、炎天下の帰路は少し急ぐ事にします

城ヶ島から少し辛い登り坂を経て引橋の交差点、此処から一気に70mのダウンヒル
三浦岬一周で一番スピードの出るところ この日の最高速度 54キロ出ていました

此処から、長井、佐島、秋谷を通って 立石公園で一休み

【立石公園】
快晴のこの日、駐車場は一杯でした
海辺で磯遊びに興じる子供達  もうすっかり夏の風景ですね

【鐙摺(あぶずり)漁港】

この日のライドの最後の休憩地は逗子海岸でウィンドサーフィンの写真を撮る
と決めていたのですが、三浦に来るといつも寄る「鐙摺漁港」を少し覗いてみました

大型のヨットを準備する人、小型のディンギーヨットのスクール、その向こうは逗子海岸のウィンドサーフィン
もう いつもの夏景色 未だ5月なのに ・・・・

最後の休憩地点 逗子海岸です

【逗子海岸】

6月に入ると海の家の準備が始まり、何かと制約の多くなるこの海辺
今は砂浜一杯 自由に初夏を楽しむ人達で溢れていました

ここ数年、すっかり湘南の海辺の定番になったスタンドアップパドルボード
不思議な風景ですよね・・・ 海の上に立っているというのは

ヨットやウィンドサーフィンに比べ、明らかに機動性の劣るこのボード
砂浜から見ている分には、十分和みます(笑)

何と、此方は Standup paddleboarding でなく Sitdownpaddleboarding(笑)
しかも、何と正座ではありませんか?

遠く霞む江ノ島の島影
湘南の海辺には、もう夏が来ていました

湘南でも、江ノ島、片瀬の海岸はサーフィンが多いのですが、
逗子海岸は毎年、ウィンドサーフィンが盛んです

色鮮やかなセイルの花が今年も咲きました

午後4時 無事に家に到着

総走行距離  128キロ
獲得標高 952m
最高速度 54キロ
消費カロリー 4160キロカロリー

久しぶりのロングライド、下半身より、ハンドルを握っていた腕を中心とした上半身のほうが疲れました(笑)
更に、この季節の紫外線を甘く見ていたので、無防備な腕と足が真っ赤に焼けていました

でも、心地よい疲れ
久しぶりのロングライドは楽しかった

ろまんすぐれー says...""
こんばんは!
写真は引き算の世界を
ずばり写し撮ったカットに、おそっれ入りました。
また、被写体の色彩の表現には感服です。
こんな撮り方って・・・・?
勉強になります。ありがとうございます。
ところで、身近に海の世界が広がっていて、いいですね。
当方は海の無い奈良県です。羨ましいなー!
2015.05.31 23:10 | URL | #- [edit]
坂月沢蚊 says...""
久しぶりのロングライド、楽しそうですね。
いつも感激しますが写真が素晴らしいですね。
私は山にも行きたいのに体が一つしかないから自転車ばかりです。
真夏になる前に丹沢を歩きたいし自転車で200km越えのロングライドもしたいし、ボルダリングも行きたいし困ったものです。
2015.06.01 23:39 | URL | #- [edit]
kite says..."ろまんすぐれー さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

折角初夏の海を写すので、海の色が映える晴天の日を待ちました。
自転車で海辺を走るには、結構キツイ陽気でしたが・・・(笑)

東京湾は、大型の船の往来が激しく、其処に釣り船、ヨット、プレジャーボート、ローボートが絡むので
写真を写すのがとても楽しいです。

ろまんすぐれー さんは奈良でしたか・・・いいですね。
私は、いつか奈良の寺社を自転車で巡ってみたい、と言う夢を持っています。
2015.06.02 21:27 | URL | #- [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

自転車、凄いレースにエントリーされたようですね。
私にはとても真似できません。
是非、楽しんできてください。

200キロ越えですか・・・
走るだけ走って200キロ、其処から輪行で帰ってきたら、ずいぶん遠くまで行けそうですね。

真夏はアウトドアーの趣味には厳しいですね。
お互い、無理せず趣味が楽しめますように・・

2015.06.02 21:32 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
kiteさん、130キロの岬巡り、すごいです!
白のロードバイクもかっこよくて写真を撮りたくなります♪

いつもながら、空の青、そして、海の輝きが素晴らしいです♪
金田湾、すごいボートの数ですね?数年前、私達もここでボート釣りをしたんですけど、こんなにいなかったです(笑)
もうすぐ、マゴチの季節ですね。近いうち、家はマゴチ釣りに行く予定なのですが、はじめての生き餌なのでどうなる事か(笑)

檜洞丸の犬越峠もすごく参考になりました(*^_^*)
kiteさんの撮られた富士山が美しくて・・・私も同じ日に登っていたのに、私は腕がなく、クリアに撮れませんでした(^_^;)

kiteさんが撮られるさまざまな景色、また楽しみにしています♪
尾瀬はもう水芭蕉が咲き始め、七月にはアルプスも雪解けですね♪
ソワソワしますね(*^_^*)
2015.06.03 09:41 | URL | #- [edit]
kite says..."yamatoumi さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

山歩きを続けているせいか、下半身の持久力は増したようで、ペダルを漕ぐ足は最後まで持ちましたが、
日に焼けた腕が疲れて・・・後が大変でした。(笑)

私も数年前までは此方の浜浦によく通いましたが、この日は本当に凄いボートの数でした。
マゴチですか?活きエビで釣る待ちの釣り、難しいと聞きますが、釣り味、食べ味が最高との事、ブログへのアップ楽しみにしています。

犬越峠、参考になってよかったです。
女性の皆さんも楽しそうに峠下りをしていましたので、次回は是非、行ってみてください。

夏になると、丹沢を始め南関東の山は暑さで登るのが大変ですね。
アルプス、尾瀬・・・ yamatoumiさんに焚き付けられて、計画つくりを始めました。(笑)

yamatoumiさんのブログの山行記録、参考にさせていただきます。
2015.06.03 19:25 | URL | #- [edit]